アフィリエイト ブログ ブログで使える便利ツール

ブログ運営におすすめの便利ツール【厳選10個】

2021年5月10日

ブログアフィリエイト運営におすすめのツール
悩んでいる人
ブログの運営で使える便利なツールを教えて欲しいです!

 

本記事では、このようなお悩みについてお答えします。

 

筆者の情報

  • 2020年9月ブログスタート
  • 最高収益月1.3万円
  • 30代のフリーランスブロガー

 

ブログ運営をもっと効率化したい、無駄な作業を減らしたいと考えたことありませんか?

 

ブログの運営はとにかくやることが多く、少しでも楽に、時間を使わず進めていきたいですよね。

 

そこで今回は、キーワード選定、アフィリエイトリンク作成などブログ作業時に使えるツールを厳選してご紹介していきます。

 

僕自身もブログを始めて5ヶ月目で1万円稼げましたが、これからご紹介させていただくツールを利用しつつブログを書いていたことで良い結果を出せました。
イス

 

ということで、ツールを早めに導入し収益化を目指しましょう!

 

ブログアフィリエイトの運営におすすめのツール

ブログアフィリエイト運営におすすめのツール

ブログ・アフィリエイト運営におすすのツール10選

 

ブログ・アフィリエイト運営におすすめのツール一覧はこちらです。

クリックすると見たい項目に飛べます。

 

①:エックスサーバー(サイト運営に必須)

②:AFFINGER6(WordPressテーマ)

③:Rank Tracker(SEO検索順位チェックツール)

④:ラッコキーワード(サジェストキーワードチェック)

⑤:ラッコツールズ(便利Webツール)

⑥:Googleキーワードプランナー(検索ボリュームチェック)

⑦:MindNode(マインドマップ)

⑧:カエレバ(商品リンク設定)

⑨:Pixabay(フリー画像サイト)

⑩:原色大辞典(カラーコード見本)

 

それでは、ひとつずつ解説していきますね。

 

エックスサーバー(サイト運営に必須)

エックスサーバー

はじめに、ブログを始めるうえで絶対にかかせない『サーバー』のご紹介です。

 

エックスサーバーは国内No.1シェアを誇る、安心と信頼のレンタルサーバー。

 

表示スピードが早く、高負荷にも耐えられる最強のサーバーです。サーバー比較マップを見ていただくとわかりやすいです。

 

サーバー比較表マップ

サーバー比較マップ

 

サーバーの契約と同時にブログが開設できる『クイックスタート』がありますので、わずか10分でブログが始められます。

 

開設の方法については、≫ WordPressブログの作り方を完全解説!【画像を見ながら進めるだけでOK】にて画像付きで解説していますので参考に進めてみてください。

 

 

AFFINGER6(WordPressテーマ)

アフィンガー6

WordPressでおすすめのテーマは、AFFINGER6(アフィンガー6)です。

 

本ブログも、AFFINGER6を導入して作成しています。

 

AFFINGER6は『ブログで稼ぐ』に特化したテーマですので、ブログアフィリエイトで収入を得たい!という方にはピッタリ。

 

価格は14,800円(税込)で、ちょっと高く感じるかもしれませんが、WordPressテーマの中では中間より少し下の価格です。

 

≫ AFFINGER6を導入する

※買い切り型なので、1度購入したらずっと使えます。複数サイトへの使用もOK

 

他のテーマと見比べてみたい!という方は、下記関連記事を参考にしてみてください。

≫ AFFINGER(アフィンガー)の値段14,800円は高い?他のテーマと徹底比較!

≫ WordPressブログでおすすめのテーマ【有料5つ+無料3つ】

 

AFFINGER6の購入方法からインストール、初期設定については下記記事にて解説しています。

≫ AFFINGER6(アフィンガー6)購入方法とインストール手順を優しく解説

 

 

Rank Tracker(SEO検索順位チェックツール)

【最強のSEO検索順位チェックツール】Rank Trackerの料金や使い方について解説

 

ブログを始めて記事を書き始めたら、検索順位のチェックが必須です。

 

そこでおすすめなのが、『Rank Tracker(ランクトラッカー)』

 

Rank Trackerはキーワードを登録しておくと、毎日自動でSEO検索順位をチェックしてくれます。

 

他にも競合サイトの調査や分析も出来るので、とても優秀なツール。

 

≫ Rank Trackerを導入する

※有名ブロガーも利用している信頼あるツールです

 

ちなみに、Rank Trackerの導入はちょっと難しいため導入までの解説記事を作成しました。

 

画像付きで、わかりやすくまとめましたので、下記よりチェックしてくださいね。

≫ Rank Tracker(ランクトラッカー)の購入方法を解説【画像有り】

 

 

ラッコキーワード(サジェストキーワードチェック)

ラッコキーワード

 

ブログを書く時に絶対に必要なものは『ネタ』です。

 

そんなネタをパッとひと目で検索できるツールが「ラッコキーワード」です。

 

ラッコキーワードは、特定のキーワードを入力して検索するとサジェストキーワード(予測される言葉)が網羅できます。

 

つまり「どんな言葉が検索されているか」という事がリサーチできます。

 

言葉で説明するとわかにくいと思うので、実際に『ブログ』と検索した時の画像をご覧ください。

 

ラッコキーワードの画像

 

記事のネタ探しに、大変便利なツールであり、無料で利用できます。

 

≫ ラッコキーワードを利用してみる

※1日の利用制限がありますが、メルアド登録だけで解除されます

 

使い方がわからない方は、下記記事を参照してくださいね。

≫ ラッコキーワードの使い方と登録方法を解説します【無料で利用可能】

 

 

ラッコツールズ(便利Webツール)

ラッコツールズ

ラッコツールズは先述した、ラッコキーワードの兄弟コンテンツです。

 

他のブログの裏側をのぞけるツールがあったり、記事の文字数を一瞬で数えることができたりなど。

 

サイト自体がとても軽く、サクサク動くのでストレスを感じず使えるのも良いところです。

 

≫ ラッコツールズを利用してみる

※無料で利用できます

 

ラッコツールズの使い方は下記記事にて解説しています。

≫ ラッコツールズの使い方!他のサイトが丸見えに!【画像解説付き】

 

 

Googleキーワードプランナー(検索ボリュームチェック)

Googleキーワードプランナー

SEOで上位表示を狙うには必須のツール『Googleキーワードプランナー』です。

 

無料で利用可能で、おおよその検索ボリュームを一瞬で調べることができますよ。

 

使い方も簡単で、調べたいキーワードを入力するだけでOKです。

 

≫ Googleキーワードプランナーを利用してみる

※Googleアカウントの登録が必要です

 

 

MindNode(マインドマップ)

マインドノード

 

「マインドマップ」は思考を整理するための、ひとつの表現方法です。

 

視覚的にわかりやすく、まとめやすいのが特徴で、普通のメモ帳とはちょっと異なります。

 

マインドマップにはいくつか種類がありますが、僕のおすすめは『MindNode』です。

 

無料版で問題なく使えるので、非常に便利なツールです。

 

『いいアイデアが浮かんでこない』『情報の整理がうまくできない』そんな時に利用してみてください。

 

≫ MindNodeを利用してみる

※クリックするとAppStoreに飛びます

 

 

カエレバ(商品リンク設定)

カエレバ

商品を紹介する時にとても便利なツール『カエレバ』です。

 

Amazon、楽天、Yahooショッピングなどのリンクをまとめて表示することが可能です。

 

実際に作成してみるとこんな感じ。

 

 

誰でも簡単に作成できます。

 

利用登録なども一切なく、無料で使えますが、最初にブログで利用しているASPとの紐付けだけ必要です。

 

≫ カエレバを利用してみる

※無料で利用できます。

 

 

Pixabay(フリー画像サイト)

pixabay

 

フリー画像サイトの『Pixabay』はブロガーに大人気です。

 

プロが撮影した写真や、かわいいイラスト、アイコンも多く用意されています。

 

海外サイトですが、日本語検索にも対応しているので、わざわざ英語で検索する必要もありません。

 

サイトにアクセスして、使いたい画像をダウンロードするだけでOKです。

 

≫ Pixabayを利用してみる

※登録不要、無料で利用できます

 

 

原色大辞典(カラーコード見本)

原色大辞典

 

『原色大辞典』はネット上で利用するカラーコードを確認することができます。

 

原色大辞典

 

画像のように、各色のコードが表示されているので、ひと目でカラーコードがわかります。

 

サイトカラーを設定する時にも使えるのでとても便利です。

 

≫ 原色大辞典を利用してみる

※無料で利用できます

 

まとめ:ツールを導入して効率化・収益化を目指そう!

ツールを導入して効率化・収益化を目指そう!

ツールを導入して効率化・収益化を目指そう!

 

最後に、もう一度紹介したツール一覧を掲載しますね。

 

①:エックスサーバー(サイト運営に必須)

②:AFFINGER6(WordPressテーマ)

③:Rank Tracker(SEO検索順位チェックツール)

④:ラッコキーワード(サジェストキーワードチェック)

⑤:ラッコツールズ(便利Webツール)

⑥:Googleキーワードプランナー(検索ボリュームチェック)

⑦:MindNode(マインドマップ)

⑧:カエレバ(商品リンク設定)

⑨:Pixabay(フリー画像サイト)

⑩:原色大辞典(カラーコード見本)

 

ツールを導入することで、ブログの運営が楽になったり、無駄な手間をはぶけるので積極的に導入していきましょう!

 

最後に僕がブログ運営をしていく中で役にたっている本をご紹介をします。
イス

 

ツール自体はブログの運営を手助けしてくれますが、本はあなたの知識を増やし、気づきをを与えてくれます。

 

ツールの利用と並行して見ていただくと、ブログをさらにパワーアップできますので是非どうぞ。

≫ ブログ運営におすすめの本をご紹介【実際に読んだ良書7冊】

  • この記事を書いた人

イスさん

会社員10年超え→脱サラ→2021年8月にフリーランスへ転身 | ブログの疑問や悩みを解決できる情報をお伝えしています | 長野県出身 | 30代

-アフィリエイト, ブログ, ブログで使える便利ツール