ブログ ブログの疑問

SEOで1位を獲得するまでの期間やPV・収益はどのくらい?【順位を上げる方法もお伝え】

2021年6月21日

SEOで1位を10件獲得するまでの期間ってどのくらい?
悩んでいる人

  • SEOで1位をとるまでにどのくらいかかるの?
  • どうやったら1位をとれるようになるの?
  • 1位をとると閲覧数や収益は増えるの?

 

このような疑問についてお答えします。

 

こんにちわ、イスです。

 

筆者の情報

  • 2020年9月ブログスタート
  • 最高収益月1.3万円
  • 30代のフリーランスブロガー

 

「ブログアフィリエイトでは、SEO1位を目指して記事をかけ!」と耳にすることがあるかと思います。

 

その理由は、1位をとるとPV(ページビュー)やアフィリエイトの申込みが増加する可能性が高いから。

 

たくさんの読者が見に来てくれれば、ブログの評価も高くなるのでGoogle先生にも認められやすくなります。

 

今回は、僕がSEOで1位を10件獲得するまでにかかった期間や、PVなどの情報を公開しつつ、1位を獲得する方法も合わせてお伝えしていきます。

 

それでは早速みていきましょう。

 

SEOで1位を10件獲得するまでにかかった期間は○ヶ月

SEO1位10件獲得までの期間は、おおよそ9ヶ月かかりました。

キーワードは一部のみ公開です。スイマセン。

SEOで1位を10件獲得するまでにかかった期間は○○ヶ月

※タップで拡大できます

 

9ヶ月が早いのか遅いのかはわかりませんが、感想をひとことで伝えるなら『大変だった』です。

 

使用している順位確認ツールは「ランクトラッカー」です。無料でもある程度使う事ができるので興味がある方は下記記事よりインストールしてみてください。

≫ Rank Trackerの使い方・料金を画像付きで解説します。

 

 

PVやオーガニックの流入は増える?アフィリエイトの収益はあがった?

それぞれのキーワードとGoogleの検索数はどのくらい?

10件のキーワードのGoogle検索見積もり数を見てみましょう。

 

キーワード Google検索見積もり数
ブログ 画像 選び方 約 27,500,000 件
サラリーマン ◯◯ ◯◯ 約 1,890,000 件
アフィンガー5 ◯◯ ◯◯ 約 1,490,000 件
アフィンガー5 ◯◯ 約 1,560,000 件
サラリーマン ◯◯ ◯◯ 約 10,600,000 件
AFFINGER5 ◯◯ 約 1,030,000 件
AFFINGER5 ◯◯ ◯◯ 約 802,000 件
AFFINGER5 ◯◯ ◯◯ 約 1,340,000 件
ブログ 表示 ◯◯ ◯◯ 約 8,890,000 件
アフィンガー5 ◯◯ ◯◯ 約 1,590,000 件

スマホの方は横にスクロールできます。

 

キーワードは、ほとんどロングテールキーワードで1位を獲得しています。

 

結構たくさん検索されているように見えますが、すべてのキーワードの月間検索ボリュームは0〜100です。

 

つまり、月に1回も検索されない可能性があるキーワードも含まれているということです。

 

ちなみに、「Google検索見積もり数」は当てになりません。

 

『こんなにたくさんの検索から1位を取れた!』とハッピーにならないようにしてくださいね。思っている以上にアクセスは増えないです。

 

月間検索ボリュームの方が大事

 

アクセスを確実に増やしたいなら、月間検索ボリュームを参考にしてキーワードを選定しましょう。

 

一般的に利用されているのはキーワードプランナーです。

 

下記記事でも紹介していますので参考にチェックしてみてください。

≫ ブログアフィリエイトの運営におすすめのツール【厳選10個】

 

 

PVやオーガニックの流入は増えます

PVやオーガニックの流入は増えますか?

 

1番気になるのは、SEOで1位をとるとブログへの検索流入(オーガニック)が増加するのか?というところだと思います。

 

結論としては『キーワードによる』としかお答えできません。
イス

 

僕が1位を獲得しているキーワードで1番流入があるのは「ブログ 画像 選び方」ですが、このキーワードで月間40〜50くらいです。

 

ちなみに、ランキングは下の画像のように推移しています。

 

ランキングの推移

 

1位をキープしている時はアクセス数が少し伸びますが、画像のように4位で停滞している時はPVがあまり伸びませんでした。

 

やはり、1位を取らないとオーガニックの流入は増えないです。

 

アフィリエイトの収益は記事の性質によります

 

結果として僕の場合、アフィリエイトの収益は増えていません。
イス

 

その原因は、SEOで1位を獲得している記事が「集客記事」だからだと推測します。

 

ブログで収益をあげるには以下の2種類の記事を書きわける必要があります。

 

  • 集客記事=人を集めるための記事
  • 収益記事=売り上げをあげるための記事

 

今回1位を10件獲得している記事は「集客記事=人を集めるための記事」なのでアフィリエイトの成約を目的として書いていないのです。

 

そのため、結果としてアフィリエイトの申込みや成約は増えていないということです。

 

内部リンクを上手に利用して、「収益記事=売り上げを上げるための記事」に読者を誘導してあげるともっと良い結果がでると思います。

 

 

SEO1位を上手に獲得する方法をお伝えします

SEO1位を獲得する方法

では、SEOで1位をどうやって獲得していけばいいかですが。僕の回答は以下の通りです。

 

なんどもリライトを重ねて、少しずつ順位をあげていきましょう。

 

というのも、最初から1位を狙うのは結構大変です。ましてや、ブログ歴1年未満のブロガーだとなおさらハードルが高いと感じます。

 

誰も検索しないようなキーワードなら、わりと簡単に1位を狙えるかもしれませんが、それではあまり意味がありません。

 

少なくても0〜100ほどの月間検索ボリュームがあるキーワードを書き、少しずつ順位をあげながら1位を目指しましょう。

 

SEOに必要なコンテンツを知る方法

 

『前項でリライトでコツコツと上位を目指しましょう』とお伝えしましたが、では実際にどんな内容をリライトすればいいの?と、疑問がうまれると思います。

 

そんな悩みを解決できるツールを以下の記事にて解説していますので、あわせてチェックしてみてください。

≫ コンテンツSEO対策ができる超便利なツールをご紹介【無料】

 

SEOを本で学びたい人へ至極の一冊をご紹介します

 

『もっと詳しくSEOについて理解を深めたい』という方は以下の本がオススメです。

僕も読みましたが、超初心者向けの本でもありつつ、SEOについての基礎をしっかりと理解できる内容になっています。

 

 

まとめ:SEOで1位を獲得するには粘り強さが必要です

まとめ:SEOで1位を獲得するには粘り強さが必要です

SEOで1位を獲得する期間や方法についてお伝えいたしました。

 

結局のところ、我慢強くコツコツと記事の修正をくわえていかないと、なかなか1位を獲得するのは難しいです。

 

また順位に固執するとコンテンツの内容がブレることもあるので、『良質な記事を書き読者の悩みにこたえること』を忘れないようにしてください。

 

手段が目的化しないように注意しながらSEO1位を目指してコツコツと頑張っていきましょう。

 

今回は以上です。

  • この記事を書いた人

イスさん

会社員10年超え→脱サラ→2021年8月にフリーランスへ転身 | ブログの疑問や悩みを解決できる情報をお伝えしています | 長野県出身 | 30代

-ブログ, ブログの疑問