広告 仮想通貨・投資関連

仮想通貨(暗号資産)に投資するメリットとは?

仮想通貨(暗号資産)に投資するメリットとは?
悩んでいる人
仮想通貨に投資するメリットって何?これから仮想通貨を始めてもメリットはあるの?初心者にもわかるように教えてほしいです。

 

記事を読むとわかる内容

  • 仮想通貨に投資するメリット3つ
  • 仮想通貨を始める際におすすめの取引所

 

本記事では、仮想通貨の投資するメリットについて解説しています。

 

仮想通貨に興味があるけど、メリットが分からない方は本記事を読み終えるときちんとメリットを把握してから取引をスタートできますよ。

 

仮想通貨(暗号資産)に投資するメリット3つ

  1. 少額から始められる
  2. 24時間365日取引ができる
  3. 日本政府容認で安心して取引ができる

 

①:少額から始められる

 

仮想通貨は株やFXと比較すると、少額からスタートすることができます。

 

たとえば、仮想通貨取引所のコインチェックでは、500円から仮想通貨の売買を始めることができるため、初心者でも参入しやすく多くの人が口座を開設して仮想通貨売買を始めています。

 

少額から始められるということは、たとえば毎月の給料から500円分だけ購入したり、思いついた時に1,000円分購入するというような買い方もできるわけです。

 

投資に慣れてきたら投資額を増やすこともできますから、少額から始められるのはメリットと言えるでしょう。

 

②:24時間365日取引ができる

 

仮想通貨は、24時間365日いつでも好きなタイミングで売買することが可能です。

 

いつでも売買ができることにより、自分のライフスタイルに合わせて投資ができるので、金融機関の営業時間などに合わせる必要がありません。

 

たとえば、通常の株取引ですと取引時間が9時〜15時までと限定されているため、時間外での売買は行えません。

 

  • さっき買っておけば良かった
  • やっぱり買っておこう

と思ったときに、いつでも売買できるのが仮想通貨のメリットです。

 

③:日本政府容認で安心して取引ができる

 

日本では、2019年に「資金決済法」が成立され、仮想通貨が現金やクレジットカードなどと同じ決済手段として認められました。

 

これに伴い「仮想通貨」から「暗号資産」へと呼称が変更されました。

 

理由は国際的に「暗号資産(英語ではCrypto-asset)」という表現が用いられつつあるためです。

参考文献:仮想通貨から暗号資産へ - 国民生活センター

 

つまり世界中で仮想通貨(暗号資産)が認められてきている証拠でもあります。

 

日本政府も認めている仮想通貨は、今後も大きな飛躍が予想されていますから、これから始めても全然遅くありませんよ。

 

仮想通貨を始める際におすすめの取引所3選

 

では、実際に仮想通貨を始めるには取引所にて口座の開設をしなければいけません。

 

しかし、仮想通貨初心者の人は「どこで口座を開設すればいいのだろう?」と悩む人もいると思います。

 

そこで、仮想通貨初心者におすすめの取引所をご紹介します。

 

  1. Coincheck(コインチェック)
  2. bitFlyer(ビットフライヤー)
  3. DMMビットコイン

 

Coincheck(コインチェック)

 

コインチェックは、仮想通貨が500円から購入でき、取り扱い通貨の数が一番多い(17種類)取引所です。

 

取引手数料は無料ですので、仮想通貨を売買する際の余計なお金がかからないのも嬉しいポイント。

 

口座開設は初心者の人でも簡単にできますが、失敗せずに開設したい方は下記記事を参考に手続きを進めてみてください。

≫【無料】コインチェック口座開設5つの手順【完全初心者向け】

 

コインチェック

コインチェック

 

bitFlyer(ビットフライヤー)

 

ビットフライヤーは、コインチェックに次いで人気の取引所です。

 

取り扱い通貨の数も14種類と多く、コインチェックに引けを取らない通貨の売買が可能です。

 

また、レバレッジと呼ばれる、手持ちのお金よりも多く売買を行えるシステムがあり、最大2倍のお金を仮想通貨の取引で扱うことができます。

 

DMM Bitcoin(ディーエムエムビットコイン)

 

DMM Bitcoinも初心者に人気の仮想通貨取引所です。

 

その理由は、すべての手数料が無料だからです。

 

通常、仮想通貨を売買する際は、取引手数料や仮想通貨を日本円として出金する際の出金手数料がかかります。

 

しかし、DMM Bitcoinではこういった手数料がすべて無料です。

 

仮想通貨の売買に余計なお金をかけたくない人には、ピッタリの取引所といえます。

 

まとめ

 

仮想通貨(暗号資産)に投資するメリットについて解説しました。

 

日本ではまだまだマイナーな分野として扱われている仮想通貨ですが、仮想通貨を始めるメリットはたくさんあります。

 

少額からスタートすることができ、口座は無料で開設可能なので今日の機会に始めてみましょう!

  • この記事を書いた人
イスさん

イス

34歳で脱サラ | ブログ毎月6桁収入 | Twitterフォロワー2,000名 | インスタフォロワー1.5万人

-仮想通貨・投資関連