広告 仮想通貨・投資関連

【初心者向け】失敗しない仮想通貨の始め方【3ステップ】

【初心者向け】失敗しない仮想通貨の始め方【3ステップ】
悩んでいる人
仮想通貨を始めてみたいけどやり方がわかりません。インターネットを使って購入するのにも不安があります。失敗しない始め方を教えてください

 

記事を読むとわかる内容

  • 初心者向け仮想通貨の始め方
  • 仮想通貨を始めた後の注意点

 

2021年時点での「日本人の仮想通貨保有率は5.8%」とかなり低い水準でして、ほとんどの日本人は仮想通貨を始めていないことがわかっています。

参考記事:国別の暗号資産所有率ランキング、3位オーストラリア、2位インド、1位は?- @DIME

 

初心者が仮想通貨をはじめる時の悩みは「何から始めればいいのかわからないこと」ですよね。

 

仮想通貨を始めるのに色々登録が必要で、登録手続きに失敗したらどうしようと不安になる気持ちもわかります。

 

そこで今回は仮想通貨初心者向けに「失敗しない仮想通貨の始め方」を紹介します。

 

手順通りに進めていけば誰でも確実に仮想通貨を始めることができるので、これから億り人を目指す方は、ぜひトライしてみてください。

 

【初心者向け】失敗しない仮想通貨の始め方【3ステップ】

  1. 仮想通貨取引所で口座を開設する
  2. 口座開設後に日本円を入金する
  3. 好きな仮想通貨やビットコインを購入する

 

ステップ1:仮想通貨取引所で口座を開設する

 

はじめに仮想通貨取引所で口座を開設しましょう。

 

口座を開設するのにお金がかかることはありませんので安心してくださいね。

 

仮想通貨取引所はいくつもありますが、初心者におすすめなのは

  • Coincheck(コインチェック)
  • bitFlyer(ビットフライヤー)

上記の2つです。

 

その理由は、日本最大手の仮想通貨取引所だからです。

 

  • セキュリティがしっかりしていて
  • 手数料が安く
  • シンプルで使いやすい

ので、これから仮想通貨を始める人にピッタリの取引所です。

 

実際に僕も両方の取引所を利用していますが、初心者にはコインチェックがおすすめですよ〜
イス

 

≫【無料】コインチェック口座開設5つの手順【完全初心者向け】

【無料で作れる】コインチェック口座開設5つの手順【初心者向け】
【無料で作れる】コインチェック口座開設5つの手順【初心者向け】

続きを見る

 

コインチェック

コインチェック

 

ステップ2:口座開設後に日本円を入金する

 

コインチェックにログイン後「日本円の入金」をクリックします。

 

入金方法

ログイン後「日本円の入金」をクリックする

 

すると下の画像のように、入金方法と銀行の選択画面が表示されるので、自分の好みに合わせて入金したら完了です。

 

入金する銀行を選ぶ

入金方法を選択する

 

下は、コインチェック公式サイトの入金方法の動画説明です。画像でわからなかった人はこちらも参照してください。

 

引用:Coincheck(コインチェック)の入金方法や売買方法(売り方・買い方)などの使い方

 

ステップ3:好きな仮想通貨やビットコインを購入する

 

入金が完了したら好きな仮想通貨やビットコインを購入しましょう。

 

以下の流れで簡単に購入できますよ。

  1. 販売所(購入)をクリック
  2. 購入したい通貨を選ぶ
  3. 通貨の単位を入力する
  4. 購入ボタンを押す
販売所での購入方法

販売所をクリック後、好きな通貨を選択し購入する

 

もし購入ができない時は、日本円の入金処理が完了していない可能性があります。

 

通常コンビニ入金とクイック入金は即時反映ですが、銀行振込の場合は振込処理から反映までに5分ほどかかります。

 

日本円の残高が足りませんと表示されている時は、まだ処理中の可能性があるので、少し間をおいてから試してみましょう。

 

仮想通貨を始めた後の注意点3つ

  1. 少額からスタートする
  2. レバレッジ取引をしない
  3. 資産盗難やハッキングのリスクを理解しておく

 

少額からスタートする

 

仮想通貨初心者で多くの人がミスしてしまう失敗は、多額の資金をつぎ込んで運用してしまうことです。

 

生活資金や、何かの時に貯めておいた貯金には手を出さずに「余剰資金」から必ずスタートしましょう。

 

テレビなどのメディアや、インターネットの情報の中だと良い話ばかりがクローズアップされて簡単に稼げるイメージが先行しています。

 

仮想通貨はハイリスク・ハイリターンの投資商品ですから、リスクを十分に承知したうえで少額からスタートしましょう。

 

レバレッジ取引をしない

 

悩んでいる人
レバレッジ取引ってなに?

 

レバレッジ取引とは、元手の数倍の金額で取引を行うこと。少ない元手でも大きなリターンが狙える反面、損失も大きくなるため上級者向きの取引手法になります。

 

レバレッジの魅力は、実際の手持ちよりも多くの金額をつぎ込んで取引ができるため、多くのリターンが期待できます。

 

しかし、初心者のうちはレバレッジ取引はおすすめしません。

 

なぜなら、仮想通貨の傾向や取引に慣れていないうちからレバレッジ取引に手を出すと、大きな損失を抱えてしまうかもしれないからです。

 

ある程度、仮想通貨の変動の傾向や動きを読み取れるようになってきてからスタートしましょう。

 

資産盗難やハッキングのリスクを理解しておく

 

仮想通貨には資産の盗難や、ハッキング被害が報告されています。

 

また仮想通貨を話のタネに投資話を持ちかけてくる悪徳業者も存在していますので、信頼できる金融庁などのホームページを見て勉強をしておくと良いでしょう。

金融庁 - 暗号資産関係のページはこちら

 

まとめ

 

失敗しない仮想通貨の始め方について解説しました。

 

口座開設が済んだら実際に、ビットコインを買ってみましょう!

≫【画像解説】コインチェックに入金してビットコインを買う手順

 

コインチェック

コインチェック

  • この記事を書いた人
イスさん

イス

34歳で脱サラ | ブログ毎月6桁収入 | Twitterフォロワー2,000名 | インスタフォロワー1.5万人

-仮想通貨・投資関連