広告 ブログ

【本気で稼ぐ】ブログ初心者におすすめの本11冊を紹介【収入が増えた】

ブログ運営に役立つ本
悩んでいる人
最近ブログを始めました!ブログの初心者に役立つおすすめの本を教えて欲しいです!

 

本記事は、

  • 文章がうまくなりたい
  • ブログの運営で悩んでいる
  • ブログのクオリティをあげて収益をもっと増やしたい

といった、あなたの悩みを解決できる記事です。

 

30冊以上ブログやマーケティングに関する本を読んできた僕が厳選した「本気でブログ初心者におすすめできる書籍」を紹介しています。

 

 

僕が実際に読んで結果を出せた本、収入をあげることができた本を厳選しました
イス

 

ちなみに今回ご紹介させていただく書籍すべて、Kindle Unlimitedから電子書籍で購入すると、少し安くお得に購入できます。

 

Kindle Unlimitedは、初回利用に限り30日間無料で使えるので、この機会に利用するのもありですよ。

 

登録後すぐに解約しても30日間は無料で利用できますので、賢く利用してお得に使いましょう
イス

 

【はじめに】ブログ初心者が絶対に読んでおきたい1冊

ブログ飯【個性を収入に変える生き方】

 

ブログ飯は「ブログで稼ぐための必要な知識や心得」について教えてくれる一冊です。

 

著者の染谷昌利さんが会社を辞めて、ブログで生計を立てるまでの道のりについて書かれています。

 

ココがポイント

ただの自叙伝ではなく「個人で稼ぐ方法」や「人気ブログの作り方」について執筆されています。

 

ブログを始めた直後〜3ヶ月くらいの人に特におすすめです。はじめに読んでおくとブログ運営にめちゃくちゃ役立ちますよ
イス

 

 

文章力を身につけるための本4冊

①:新しい文章力の教室

新しい文章力の教室は「文章の基礎が学べる」1冊です。

 

1ページごとの読み切りタイプなので、途中で読みやめても前回の内容を見返す必要がないため、本を読むのが苦手な人でも読みやすいです。

 

ココがポイント

良い例と悪い例を1ページごとに紹介しているので「どこが学ぶべきポイントなのか」というのがわかりやすいです。

 

人に読んでもらうための文章構成や、正しい文章を学ぶことができますので「文章の基本」をしっかり勉強したい方にピッタリです
イス

 

 

②:人を操る禁断の文章術

メンタリストのDaiGoさんが執筆している「人を操る禁断の文章術」です。

 

心理学×文章術」を組み合わせた内容で「読ませる文章」について解説されています。

 

例文を交えつつ「どうしてこの文章が人に響くのか?」を初心者にもわかりやすく説明されているので頭にスッと入ってきます。

 

ココがポイント

ブログに応用できるテクニックがたくさん書かれているため、読むと実践したくなります

 

「人はどういった文章で行動を起こすか」について具体的に書かれているので、読み手の心を動かすための文章力を身につけることができます
イス

 

 

③:沈黙のWebライティング

老舗旅館「みやび屋」のWebサイト改善を通して「Webライティングの重要さ」を教えてくれる1冊です。

 

本書はストーリーマンガ形式で物語が進んでいくので「活字ばかりの本は苦手…。」という方にもオススメできます。

 

ココがポイント

Webライティングに重点をおいて書かれているので、本書を読むと「WEBライティングとは?」という文章の基礎を知ることができます。

 

ブログを書き始めた方や、イマイチ良い文章が書けないという方にはめちゃめちゃ参考になるので、是非手にとっていただきたいです!
イス

 

ちなみに本書は「とにかく、SEOとライティングだけ手っ取り早く知りたい!」という人におすすめできません。

 

なぜなら、そういった「うわべの知識」は解説しておらず、本質についてガッツリ書かれているからです。

 

荒削りの断片的な情報ではなく、濃く深い内容の情報がギッシリつまっているので読み応え抜群です。(笑える要素も多いです)

 

 

④:セールスコピー大全

「セールスコピー大全」は「物を売るための文章術(セールスコピー)」に特化した1冊です。

 

「売れないもの、売りにくいもの」を文章でどのようにして「売れるもの」にするのか、という技術が山のように記載されています。

 

本の帯にある「売れ残った黒いバナナ、あなたならどう売る?」を僕は「黒い斑点は栄養たっぷりの証拠」と考えましたが、その答えは僕の想像を遥かに超えた回答でした(驚)

 

ココがポイント

商品をどうやって上手に紹介したらいいのか分からない、良いセールスコピーが浮かばないという方にはピッタリの1冊です。

 

「こんなお客さんには、こういう伝え方が良い」と具体例を出しつつ説明されているので、初心者でも問題なく読み進められます
イス

 

 

マーケティングを身につけるための本2冊

①:ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れは「マーケティングの基本」を詰め込んだ1冊です。

 

新人マーケターの真子(まこ)が「与えられた期間内に窮地のイタリアンレストランを復活させる」というストーリーを通してマーケティングの基礎をストーリー形式で学べます。

 

ココがポイント

マーケティングの本質が初心者にも理解しやすいように、チャートや図解で1章ずつまとめられて視覚的にもわかりやすい

 

「そもそもマーケティングって何だろう?」という入り口の部分から解説されているので、初めてマーケティングを勉強する方にはピッタリです。
イス

 

 

②:沈黙のWebマーケティング

沈黙のWebマーケティングは、オーダー家具「マツオカ」のWebサイトの改善を通して「Webマーケティングとは何か?」を教えてくれる1冊です。

 

ココがポイント

マーケティングって何?というところから、マーケティングの真髄まですべて学べる一冊です。

 

マンガストーリー形式で展開されていき、途中で各章の解説が入りますので、マンガと活字両方でしっかり学べます。おバカ要素もあるので面白いですよ
イス

 

SEOを身につけるための本

10年つかえるSEOの基本

「10年つかえるSEOの基本はSEOコンサルタントの、土居健太郎さんが書かれた一冊です。

 

そもそもSEOとは?」」という基本から、徹底的に解説がされているので初心者でも学びやすいです。

 

会話形式(質問&回答)で進んでいくため内容も理解しやすく、また絵が可愛いのもグッドです。

 

ココがポイント

本書は小手先のテクニックではなく、SEOの本質について紹介されており、本記事執筆時でブログ9ヶ月目の僕でも頭にスッと入ってくる内容です。

 

まだSEOについて深く知らない、SEOを学びながらブログ運営していきたいという人にはぜひ手に取って頂きたい一冊です。
イス

 

超初心者向けでわかりやすく解説されているので、SEOを基礎から本格的に学んでいきたい人にはピッタリです。

 

 

SEO本は上記1冊だけのご紹介です。
なぜなら「10年つかえるSEOの基本」は「いちばんシンプルで、わかりやすく、的確だから」です。

 

上記のSEO本で満足できない場合に、もう1冊別の本をまた購入する形で全然問題ないですよ。

 

ビジネス初心者が基本を知り、やる気を出させてくれる本

①:バビロン大富豪の教え

※電子書籍で読んだため画像の掲載はありません

 

バビロン大富豪の教えは、大富豪と貧しい少年の二人によるかけ合いで「お金と知恵の方式」を教えてくれる一冊です。

 

少年が大富豪と出会いお金持ちになる為の試練を与えられ、少年バンシルはその試練をこなすことで「お金を増やす知恵」を身につけていきます。

 

ココがポイント

本書は、ただお金持ちになるための方法ではなく「人が持つ知恵の大切さ」について、わかりやすい解説がされています。

 

「今の行動が、未来を決める」こういった内容が記されており、ブログ運営に役立つ項目が多いのでとてもオススメです。何度読んでも気づきがある本ですので、ぜひ手に取ってみてください
イス

 

 

②:人を動かす

人を動かすは「仲間を得て影響力をもつ方法」について解説されています。

 

いっけん堅苦しそうな本ですがまったくそんなことはなく、とてもシンプルな内容でどんどん読み進めたくなってしまう一冊です。

 

ココがポイント

人を動かすには?好かれるには?説得するには?など、たくさんのエピソードを交えて解説されているので、情景が頭に浮かびわかりやすいです。

 

世界で1500万部、日本で500万部も読まれている名著なだけあり、とても面白い本でした!
イス

 

③:成功はゴミ箱の中に

成功はゴミ箱の中には、マクドナルドをフランチャイズ化させて億万長者になった「レイ・クロックという人の生涯を知ることができる本」です。

 

マクドナルド創業時の話から自身の身に降りかかった苦労話まで余すことなく記されていますので、のめり込むように読み進められると思います。

 

ココがポイント

巻末にユニクロの柳生さん、ソフトバンクの孫さんの対談が記されており、二人の参考になった項目の紹介もありますので、お二人の知見を知ることもできます。

 

あのマクドナルドがどのように誕生して、世界進出したのかを知ることができますよ
イス

 

本を読んだらアウトプットをして身につけよう

本を読んだらアウトプットをして身につけよう

「本を読み終わって、満足!」という状態ですと、ブログの成長を遅らせてしまうので読んだ内容をアウトプットをしましょう。

 

なぜなら本で得た知識をアウトプットしてこそ、その真価が発揮されるからです。

 

手軽にできるアウトプットの方法を3つご紹介いたしますので、自分に合う方法を見つけながら実践してみてくださいね。

 

アウトプット方法その①:メモ帳に書く

 

シンプルな方法ですが「メモ帳に書く」ことです。本を読んで気になった文章、内容、例文なんでも良いです。

 

新たな気づきや良いと思った文章があったらすぐにメモを取りましょう。

 

アウトプット方法その②:ブログノートを作る

 

僕も実践していますが「ブログノート」を作りましょう。ブログノートは、「ブログを運営していくための要点をまとめたノート」です。

 

本を読んで気付いた事をノートにまとめておくことで後で見返すこともできます。

 

メモ帳と違いガッツリと書けますし、大きな紙面を使うことで表やグラフなどを加えてわかりやすくアレンジできるので使い勝手がいいですよ。

 

アウトプット方法その③:ウェブ上にまとめる

 

アナログな方法が苦手な方は「ウェブ上にまとめる」ことをおすすめします。

 

なぜならクラウドの良いところは、保存しておけばいつでもどこでも確認ができるからです。

 

iPhoneのメモ帳などクラウドに保存でき、複数端末で管理できるものが個人的におすすめです。

 

例えば書店で本を購入しカフェで読みつつ、内容をクラウド上にまとめて家に帰って確認する。みたいなことができますよ。僕はiPhone純正のメモアプリを利用しています
イス

 

本選びに迷った初心者が抑えておきたい3冊

 

ブログ初心者におすすめの本をご紹介しましたが、どの本を選べばいいかわからないという方は、下記3冊をひとまず抑えておけば失敗しませんよ。

 

文章力の本なら

ブログに必要な文章力を身につけるための「新しい文章力の教室」

 

SEOの本なら

ブログアフィリエイトに必要なSEOの知識を身につけるための「10年つかえるSEOの基本」

 

マーケティングの本なら

アフィリエイトに必要なマーケティング(商品の売り方)を身につけるための「ドリルを売るには穴を売れ」

 

ひとまず上記3冊を手に取り読みすすめていただければ、ブログ初心者に必要な最低限の知識を身につけることができます。

 

本の知識を吸収しつつ、記事を書きながら自己成長していきましょう。

 

人気記事

≫ 本が読めない・飽きる人に勧めたい聴く読書「Audible」【無料】

≫ アフィリエイト案件の選び方と稼ぎやすいケース【秘密のポイントも】

≫ アフィリエイト広告の張り方とクリックされやすくするコツ【自然に置く】

  • この記事を書いた人
イスさん

イス

34歳で脱サラ | ブログ毎月6桁収入 | Twitterフォロワー2,000名 | インスタフォロワー1.5万人

-ブログ