AFFINGERの使い方

AFFINGER(アフィンガー)吹き出しの作り方について解説します。

2020年10月23日

ふきだしの作り方

悩んでいる人
AFFINGER(アフィンガー)で吹き出しを作りたいんだけどどうやって作るの?

吹き出しの作り方をわかりやすく解説するね!吹き出しの効果的な使い方についてもお伝えするよ!
イス

 

ブログサイトを見ていると、よく吹き出しが使われている記事が多いですよね。

 

記事を読む人にとっても、絵本のような感覚で読み進められるので楽しく記事が読めます。

 

そんな吹き出しの作り方について解説していきます。

 

本記事の内容

  1. AFFINGER(アフィンガー)で吹き出しを作る方法
  2. 吹き出しの効果と使い方の具体例

 

上記の2点についてサクッと解説していきますので、サッと読んで実践してみてください。

 

 

AFFINGER(アフィンガー)吹き出しの作り方を解説します。

吹き出しを記事で使用する前に必要な設定があるので、まずそちらから解説します。

 

AFFINGER(アフィンガー)の吹き出し設定

WordPressのダッシュボード画面から「AFFINGER5管理」→「会話・ファビコン等」を選択します。

 

 

会話風アイコンという項目があるので、吹き出しに使用したい画像をアップロードします。

 

画像の下に表示させたい文字がある場合は入力してください。

 

 

アップロード出来たら画面下の保存ボタンを押して完了ですが、アイコンを動かしたい場合は「会話風アイコンを少し動かす」にチェックをして保存してください。

 

ちなみにチェックを入れると下の吹き出しのようにアイコンが動きます。

悩んでいる人
少し動くよ!

 

 

ここまでで最初の設定が完了です。

 

吹き出しの作り方

「タグ」「会話吹き出し」「会話1」の順番に選択します。

 

 

するとこんな下記のようにタグが出てくるので、吹き出しにしたい文字を入力したら完成です。

 

 

吹き出しを反対向きにしたい場合

 

吹き出しを反対側に表示したい場合は、タグの最初のカギカッコの終わり部分に「半角スペースとrを入力」します。

 

するとこんな感じに表示されます!
イス

 

 

吹き出しの効果

吹き出しは、単調な文章の中のアクセントとして効果があります。

 

ブログは文字が多いですから、文字ばかり見ていると飽きてしまいます。

 

読者に飽きさせないように文章の途中に吹き出しを挿入すると、読者の目をひくので離脱を防ぐ効果も期待できます。

 

 

吹き出しの具体例

吹き出しの基本的な使い方としては、冒頭で読者の悩みを書き出す時文章中でさらに読者の悩みが出てきた時などに使用すると良いです。

 

 

悩んでいる人
じゃあ吹き出しをたくさん使うといいの?
使いすぎは禁物だよ!その理由は以下の通り。
イス

 

 

  • 使いすぎると読みにくい
  • 会話形式が多すぎるとチープに見える

 

上記の理由から吹き出しは、アクセントとして使うことを推奨します。

 

 

まとめ:吹き出しはアクセントで使おう

AFFINGERの吹き出しの作り方と効果について解説しました。

 

実際僕がそうなんですが文章ばかりがズラッとならんでいると単調に見え、途中で読むのをやめてしまう人がいたりします。

 

せっかく記事に興味をもって読みにきてくれた人を逃すのはもったいないので、飽きないように読みやすくする工夫は必要です。

 

最初の設定だけ完了すれば、そのあとは簡単に使うことが出来るので試してみてくださいね。

 

今回はここまでとなります。

 

 

今回ご紹介させていただいた『吹き出し』は、当ブログで使用している「AFFINGER」というテーマにて作成しています。

 

有料テーマですが、優秀ですので気になる方は関連記事をご覧ください。

 

関連記事①:AFFINGER5(アフィンガー5)の口コミ・評判はどうなの?【リアルな声を調査】

関連記事②:AFFINGER5(アフィンガー)のメリット・デメリットを解説。

関連記事③:【AFFINGER5】アフィンガー 5の値段とコスパはどうなの?

 

AFFINGER5の購入方法については、下記記事を参照し進めていただくと簡単に完了できます。

AFFINGER5(アフィンガー5)購入方法とインストール手順を優しく解説

 

AFFINGER5以外の他のテーマが気になる方はWordPress(ワードプレス)ブログでおすすめのテーマ厳選8つ!にて解説しているのであわせて見てみてください。

 

今回はここまでとなります。

  • この記事を書いた人

イスさん

会社員10年超え→脱サラ→2021年8月にフリーランスへ転身 | ブログの疑問や悩みを解決できる情報をお伝えしています | 長野県出身 | 30代

-AFFINGERの使い方