AFFINGERの使い方

AFFINGER(アフィンガー)ブログカードの作り方を解説

2020年10月22日

ブログカードの作り方を解説

悩んでいる人
AFFINGERでブログカードってどうやって作るんですか?

 

本記事では、このような疑問について解説します。

 

ブログサイトを見ていて、他の記事へのリンクが画像になっている下記のようなものを見たことがありませんか?

 

AFFINGERレビュー11得点付き
AFFINGER6レビュー1年使った感想【豪華11特典付き】

続きを見る

 

この画像リンクことを「ブログカード」と呼びます。

 

今回は見た目もグッドでわかりやすいアフィンガーの、ブログカードの作り方について解説していきます。

 

とても簡単ですので、使い方を覚えれば5秒で使えるようになりますよ。

 

それでは早速解説していきます!

 

AFFINGER(アフィンガー)ブログカードの作り方について解説

アフィンガー6

ブログカードの作り方

 

まずはワードプレスの記事編集画面を開き、画面上部にある「カード」をクリックします。

 

 

「id=""」という部分がありますので、この""の間に記事のIDを入力します。

 

””の前や後ろにIDを入れたり、””を消したりしてしまうとブログカードが表示されないので気をつけて入力してください。

 

 

記事のIDはワードプレスの投稿一覧画面の右側から確認出来ます。

 

それぞれの記事にひとつづずIDが振り分けられているので、表示させたい記事のIDをメモしておくと忘れずに済みます。

 

 

うまく出来ると下のように表示されます。

 

メニューにアイコンを表示させる方法
AFFINGER(アフィンガー)でメニューにアイコンを表示させる方法

続きを見る

 

ブログカードの効果について解説

 

ブログカードは基本的に「他の記事へ読者を誘導する時」に使用しますが、これを「内部リンク」と呼びます。

 

内部リンクを上手に使うことによって、読者がブログ内を回遊してくれるため、ブログの滞在時間が長くなります。

 

記事の滞在時間が長いとブログにたいしての評価がアップし、記事の順位があがりアクセスUPが見込めます。

 

ブログカードを設置したからといって必ず滞在時間が伸びたりするわけではありませんが、読者にとって読みやすく工夫することはプラス評価につながります。

 

ブログカードの効果的な使い方

 

ブログカードは現在の記事と関連する記事や、収益記事に促すように使用するのがベストでしょう。

 

収益記事とは?

アフィリエイトで成約を獲得するための商品やサービスをメインに紹介している記事の事。「キラーページ」と表現されることもある。

 

収益記事へブログカードで内部リンクを設置し、導線を作ってあげると効果的に読者を誘導することが可能です。

 

まとめ:ブログカードを上手につかって記事を紹介しよう

AFFINGER(アフィンガー)のブログカードの作り方について解説しました。

 

ブログカードは簡単に作成できるので、記事を作成したらカードを設置して内部リンクを上手に繋げましょう。

 

現在の記事と関係のないブログカードを設置すると検索エンジンから悪い評価を受ける可能性があるので、必ず現在の記事と関連しているカードを設置しましょう。

 

今回、使い方の解説をしました「ブログカード」は、当ブログで使用している「AFFINGER」というテーマにて作成しています。

 

AFFINGERの購入方法については、下記記事を参照し進めていただくと簡単に完了できます。

≫ AFFINGER6(アフィンガー6)購入方法とインストール手順を優しく解説

 

また当ブログよりAFFINGERをご購入いただくと、豪華10特典が付与されますので内容をチェックしてみてください。

≫ イスとブログ限定10特典つきACTION(AFFINGER6)の購入はこちら

 

今回はここまでとなります。

    • この記事を書いた人

    イスさん

    ブログ1年目 | ゆるめのフリーランスブロガー | 月1万円稼ぐまでに必要な情報をわかりやすくまとめています

    -AFFINGERの使い方