本記事ではこのような疑問についてお答えします。
記事を読むとわかる内容
- bitFlyerが安全な理由
- bitFlyerが仮想通貨初心者におすすめの理由
- 仮想通貨(暗号資産)を始めてみたいけど安全面が気になる
- 仮想通貨は盗まれたりしないのか不安
- 信頼できる取引所で購入したい
これから仮想通貨を始めようと考えている時に、このようなことで悩んだことはないですか?
2017年頃からビットコインの価格が爆発的に上昇し、テレビなどのニュースを見て興味を持った人もいると思います。
今現在も通常通り仮想通貨は購入できますが、しっかりと安全なことをわかったうえで購入したいと考えている人も少なくないでしょう。
そこで今回は、国内最大手の取引所「bitFlyer」の安全性について紹介をします。
本記事を読み終える頃には、bitFlyerの安全面を理解した上で仮想通貨の取引を始めることができますよ。
bitFlyerが安全な理由
結論からお伝えすると、bitFlyerは安全に利用できる暗号資産の取引所といえるでしょう。
なぜなら、2018年に世界140箇所の暗号資産取引所の安全性を調査した結果、世界No.1の称号を獲得しているからです。
利用者の大事な資産を守るための様々なセキュリティ対策が評価された結果ですね。
では具体的にどのような対策が取られているのか気になる人もいると思いますので、分かりやすく簡単に紹介していきます。
アカウントのセキュリティ強度が高い
bitFlyerでは、パスワード作成の際に9文字以上+アルファベット大文字、アルファベット小文字、数字、記号のうち少なくとも2種類とルールがあります。
パスワードを難解にすることで外部からのアクセスがしにくい状況を作っているので、他者が自分のアカウントに簡単にアクセスすることはできません。
また一定回数以上パスワードを誤って入力すると、アカウントロックがかかる仕組みなので、不正なアクセスを完全に遮断できます。
暗号資産(仮想通貨)を安全に管理できる仕組みがある
bitFlyerでは、マルチ・シグネチャーと呼ばれる仕組みを採用しています。
これは暗号資産を送付するために、複数の署名を必要とするシステムのことです。
簡単に言い換えると「1つのデータの署名が漏れても複数の署名が必要なのでセキュリティは固いまま」という感じですね。
また私たちが所有する暗号資産はbitFlyer社の保有している資産とは別で管理しているので、仮にbitFlyer社の資産がハッキングされるようなことがあっても問題ないと言えるでしょう。
サイバー攻撃への対策がきちんと取られている
インターネットを使う時に怖いのは「ウイルス」ですよね。
これは、暗号資産でも同じですが、bitFlyerではすべてのデータをウイルスチェックしているため、どのような攻撃にも対処できるように常に対策をしています。
また最近流行っているフィッシングメール(情報を盗もうとするサイト)の被害を防ぐためにも、bitFlyerから送られるメールにはなりすましを防ぐ仕組みを導入しています。
こうした数々の安全対策がとられていますので、bitFlyerは安全に利用することができるのです。
さらに詳しくbitFlyerの安全性について知っておきたい人は、下記公式サイトを参考にご覧ください。
≫ bitFlyerのセキュリティ - bitFlyer公式サイト
安全性の高いbitFlyerが初心者におすすめの理由
お伝えしているように、bitFlyerは安全に暗号資産が取引できる取引所です。
それに加えて
- 取り扱い通貨の数が多い
- 初心者にも使いやすいアプリ
- ビットコインが無料で受け取れる特典
などが初心者におすすめできる理由としてあります。
初心者でも安全に、使いやすく、安心して取引ができる取引所がbitFlyerです。
まとめ:安全な暗号資産(仮想通貨)の取引はbitFlyerで!
bitFlyerの安全性についてお伝えしました。
bitFlyerは国内最大手の取引所で、初めて暗号資産の取引を行う初心者にもおすすめです。
- ビットコインを買ってみたい
- 暗号資産で資産運用をしたい
- 新しい投資に挑戦したい
このように考えている方は、まず口座開設から始めてみましょう。
人気記事