広告 仮想通貨・投資関連

仮想通貨アフィリエイトは違法?安全な始め方と合わせて解説

仮想通貨アフィリエイトは違法?安全な始め方と合わせて解説
悩んでいる人
仮想通貨のアフィリエイトを始めようと思ってるんだけどこれって違法なの?

 

本記事ではこのような疑問についてお答えします。

 

[st_af id="3460"]

記事を読むとわかる内容

  • 仮想通貨アフィリエイトが違法ではない理由
  • 仮想通貨アフィリエイトの始め方

 

仮想通貨アフィリエイトを始めようと考えているけど、禁止じゃないの?違法じゃないの?と疑問を持つ人もいるのではないでしょうか。

 

結論を先にお伝えすると「仮想通貨のアフィリエイトは違法でも禁止でもありません」なので、胸を張って堂々とアフィリエイトして大丈夫です。

 

とはいえ、好き勝手にアフィリエイトを勧めて紹介してはいけません。

 

もしかしたら、広告案件の停止や提携削除などをされてしまう可能性もあるので、安全にアフィリエイトを行うためにこのあたりを詳しく解説していきます。

 

仮想通貨アフィリエイトが違法ではない理由

 

仮想通貨アフィリエイトが違法ではない理由ですが、ASPがアフィリエイト広告を提供しているので違法ではありません。

 

こちらの通りです。

 

したがって、ASP(アフィリエイト広告を提供しているWebサービス会社)が正式にアフィリエイト案件として公開しているので、仮想通貨アフィリエイトは認められています。

 

ではなぜ、仮想通貨アフィリエイトが違法かも?と思われるようになったのでしょうか?

 

それは、2018年に「成果報酬型広告による勧誘禁止」という内容が一時的に盛り込まれたからです。

 

しかし、2023年現在以降では、成果報酬型広告=アフィリエイトでの勧誘行為は禁止されていません。

 

ですから、アフィリエイトで紹介しても大丈夫です。

 

とはいえ、好き勝手に仮想通貨のアフィリエイトを紹介したらペナルティをくらう可能性がありますので、安全に正しくアフィリエイトを行うための注意事項を続けて解説していきます。

 

仮想通貨アフィリエイトで注意すべきポイント2つ

  1. 煽って購入を呼びかけない
  2. 絶対に・確実になどの言葉を使わない

 

①:煽って購入を呼びかけない

 

  • 仮想通貨は今後価格上昇するので今すぐ書いましょう!
  • 今月末にビットコインが上昇します!
  • ビットコインは今すぐ買わないと損します!

 

上記のような「煽り」を利用してアフィリエイトを行うのは禁止とされています。

 

不明確な情報をあたかも本当のように伝えたり、個人の主張を世間の主張のように伝えたりして仮想通貨の購入を促す行為は絶対にNGです。

 

②:絶対に・確実になどの言葉を使わない

 

  • 絶対にビットコインが上昇します!
  • 確実に利益を出すことが可能です!

 

これ1発アウトですので気をつけましょう。

 

仮想通貨ボラティリティ(価格変動)が大きい商品ですし、絶対に価格が上昇するとは限りませんし、確実に利益が出せる商品でもありません。

 

ですから、先に紹介した煽り言葉と合わせて、絶対、確実などの言葉も使わないように気をつけましょう。

 

仮想通貨アフィリエイトの始め方【5ステップ】

  1. 実際に仮想通貨取引所を利用する
  2. ブログを開設する
  3. ASPに登録する
  4. 記事を書く
  5. 仮想通貨関係の広告に申請する

 

①:実際に仮想通貨取引所を利用する

 

仮想通貨のアフィリエイトを始めるには、実際に仮想通貨取引所に登録をして利用した感想などを交えて紹介すると、信ぴょう性があります。

 

僕自身はコインチェックとビットフライヤーの2つの取引所を利用していますが、初心者におすすめなのはアプリでも利用しやすいコインチェックです。

 

登録自体は無料でできるので、実際に登録して仮想通貨の取引を経験してみましょう。

≫【無料で作れる】コインチェック口座開設5つの手順【初心者向け】

 

コインチェック

コインチェック

 

自分自身が取引所に登録して利用していることを証明するためにも、登録時のスクショなどを保存しておくと後で記事を作成するときに役立ちますので、忘れずに撮っておくといいですよ〜
イス

 

②:ブログを開設する

 

ブログは自由にデザインができたり、広告制限のないワードプレスブログで作成しましょう。

 

おすすめは、初心者にも大人気で国内シェアNo1のエックスサーバーです。

 

スマホでブログを作りたい方はスマホで10分!WordPressブログ開設手順を画像でわかりやすく解説を見ながら進めてみてください。

 

パソコンで作りたい方は【スマホでもOK】WordPressブログの始め方【7ステップ】を見ながら進めてみましょう。

 

それぞれ、スマホとパソコンの実際の登録画像をつけて解説しています。



エックスサーバー

 

ブログを作るには毎月1,000円前後のコストがかかりますが、仮想通貨のアフィリエイトは1件あたりの報酬単価が高いものが多いので、1〜2件発生すればすぐに元は取れますよ〜
イス

 

③:ASPに登録する

 

仮想通貨でアフィリエイトを行うにはASPに登録する必要があります。

 

今現在だと

仮想通貨のアフィリエイトができるのは

アクセストレード

TCS

こちら2つのASPが仮想通貨アフィリエイトを取り扱っているようです。

 

ASPへの登録は無料なので両方とも登録をしておくといいですよ〜
イス

 

④:記事を書く

 

ASPへの登録が終わったら、仮想通貨に関する記事を書いていきましょう。

 

「すぐに仮想通貨のアフィリエイトを始めたい!」と考えている人もいると思いますが、実は「すぐ」にはできません。

 

仮想通貨のアフィリエイトを行うには、案件に申請をして合格しなければアフィリエイトができないのです。

 

これは、仮想通貨アフィリエイトに限らず、どのような案件にも共通しています。

 

審査に合格するためには記事を書いてブログを充実させることが最優先なので、今はアフィリエイトをしたい気持ちをグッと抑えて記事作成をしましょう。

 

⑤:仮想通貨関係の広告に申請する

 

記事が5〜10本ほど書けたら、登録したASPからコインチェックやビットフライヤーなどの仮想通貨取引所の案件に申請をしてみましょう。

 

審査が通ればアフィリエイト広告掲載OKの返事がくるので、そしたら仮想通貨アフィリエイトを開始できます。

 

仮想通貨アフィリエイトは高額報酬なため人気があるので、審査期間が長くなる場合もあります。

 

審査は順番に行われているので、連絡がくるまでは黙々と記事を書いてブログを充実させておくと合格しやすくなるかもしれませんね。

 

仮想通貨アフィリエイトを始める人に良くある質問

仮想通貨アフィリエイトは稼げますか?

 

稼げるようになるかどうかは正直「努力次第」です。

 

ブログはすぐに結果が出るコンテンツではないので、SNSと組み合わせて伸ばしていくと結果が早く出るでしょう。

 

実際にSNSを組み合わせて月に何十万も稼ぐブロガーさんも多くいますよ。

 

仮想通貨の取引実績を公開しないといけませんか?

 

公開する必要はありません。

 

しかし、実際に保有している仮想通貨を公開した方が信ぴょう性や信頼性につながり、ブログへのアクセスも多くなるかもしれませんね。

 

まとめ

 

仮想通貨アフィリエイトは違法かどうかについて解説しました。

 

冒頭でもお伝えしましたが、仮想通貨アフィリエイトは違法でも禁止でもありませんので、ルールを守り正しく運営すれば問題なくアフィリエイト可能です。

 

仮想通貨アフィリエイトはまだこの先も盛り上がりが予想されるので、乗り遅れないように今のうちにブログを作って始めておくと良いスタートが切れるでしょう。

≫【スマホでもOK】WordPressブログの始め方【7ステップ】

  • この記事を書いた人
イスさん

イス

34歳で脱サラ | ブログ毎月6桁収入 | Twitterフォロワー2,000名 | インスタフォロワー1.5万人

-仮想通貨・投資関連