ブログ運営レポート

ブログ運営レポート

【収益公開】ブログ3ヶ月目運営レポートまとめ

2020年12月2日

ブログを始めて3ヶ月が経過したのでレポートをまとめました。

 

今回は考察も含めて3ヶ月目を振り返っていきたいと思います。

 

3ヶ月目の目標は以下の通りです。

  • PV数:2,000PV
  • 収益:500円
  • 記事数:12記事

 

イスとブログ3ヶ月目の収益は?

イスとブログ

イスとブログ3ヶ月目の収益:11円

この3ヶ月で一番収益の少ない月となりました。3ヶ月目も3桁を維持できると思っていたので正直少しショックです…。

 

3ヶ月目投稿記事数

合計:15記事

目標としていた12記事は達成できました。

 

2ヶ月目は22記事でしたので先月と比べると7記事少ない状況ですが、3ヶ月目はとにかく記事の質をあげることを一番に考えて執筆をしていたため時間がかかってしまい記事の投稿が少なくなりました。

 

ちなみに3ヶ月現在の記事合計数は70記事です(内1記事は非公開)

 

3ヶ月目のPV数など

イスとブログ3ヶ月目アナリティクス

PV数は447で2ヶ月目の約半分になりました。目標としていた2,000PVにはまったく届きませんでした。

 

ちなみに3ヶ月目からは自分のアクセス数を完全に除外する設定にしているので、本来のPV数がわかったという点では自分の実力を知ることができたので良かったです。

 

11月11日あたりでPVが上昇している所がありますが、トレンド記事を書いてTwitterで公開した所1日で120PVほど一気に増えました。

 

このトレンド記事はもともと書こうと思って書いた記事ではなく、トレンド記事を書いたらどうなるんだろう?という好奇心と検証で書いた結果です。

 

3ヶ月目の考察

考察

  1. トレンド記事について
  2. 流入について
  3. インプレッションとクリック率について
  4. リライトについて

上記の4つについて3ヶ月目の少し考察をしてみます。

 

トレンド記事について

トレンド記事は確かにPV数は稼ぐことができますが、内部リンクやその記事に関連する記事を書いておかないと読者を収益記事へ誘導する事ができないため全く意味がないと感じました。

 

また直帰率がほぼ100%なのでブログで稼ぐ事を考えると現状では「自己満足のPV稼ぎ」にしかならないですね。

 

僕の場合はトレンドブログで収益をあげようとは思っていないですし、トレンド記事はスピード命なのでめちゃめちゃ疲れました…。今後も書くかどうかはその時の状況によりそうです。

 

流入について

ブロガーの方々が口を揃えて「ブログは3ヶ月目くらいから少しずつアクセス数が増える」と言っていますが実際に僕の場合も当てはまりそうです。

 

2ヶ月目まではほとんどアクセスがありませんでしたが検索上位を獲得できる記事も少しずつ増えてきたのでSEO対策がうまくいっているのかなと思いました。

 

インプレッションとクリック率について

検索10〜30位くらいの記事の話になりますが、インプレッション(表示)されてもクリックにはほとんど繋がらない事がデータ上でわかりました。

 

やはりクリックされるためには1〜5位くらいまでにランクインしないとSEOからの流入は厳しそうなのでしっかりと上位を狙えるように記事を書いていかなければいけないですね。

 

リライトについて

僕はブログ開設から3ヶ月ほとんどリライトをおこないませんでした。

 

ある有名ブロガーが「記事の順位が安定するまで3ヶ月はかかる」と言っていたのでまったく手をつけずにいました。

 

ただ良質な記事であれば検索ボリュームにもよりますが、わりとすぐに順位がつく事が判明したので3ヶ月を待つ必要は無いと思います。

 

とはいえ現在公開中の記事は100位圏外の記事がいくつもあるのでリライトより新記事として書いた方が効率も良さそうなので今後どうすべきか検討しながら進める予定です。

 

4ヶ月目の目標

4ヶ月目の目標

PV数:2000

収益:500円

記事数:10記事

PV数は先月と同様に2,000を目指します。収益はまだ達成できていない500円を超えられるように頑張ってみます。

 

記事数は先月よりもさらにクオリティを重視して執筆していこうと思っているので10記事を目標に設定します。

 

僕が利用しているブログ関連サービス

僕が利用しているサービスはエックスサーバーというところになります。ブログの開設方法はWordPress(ワードプレス)超初心者向けのブログの始め方!にて解説しています。

 

使用しているテーマはAFFINGER5というものです。こちらも【AFFINGER5】アフィンガー5「正直に」レビュー【本当に初心者向け?】にて詳しく解説しているので見てみてください。

 

まとめと抱負

3ヶ月目は今まででの1、2ヶ月目と比べて最低PV数と最低収益を出してしまいました。

 

収益をあげるという意味では全く実現ができませんでしたが、僕個人的には一番成長できたと思っています。

 

理由としてはSEOへの理解がさらに深まったり、ライティングのスピードが上がったりなど将来収益へ繋がるための成長を体感できたからです。

 

とはいえ収益が出ていないとやはりガッカリするのは事実なのでまずは目標をしっかりと達成して成功体験を積み重ね成長していきたいと思います。

 

以上イスとブログ3ヶ月目の運営レポートでした。

 

【収益公開】ブログ1ヶ月目運営レポートまとめ【PV数なども】

続きを見る

ブログ運営レポートテンプレ
【収益公開】ブログ2ヶ月目運営レポートまとめ

続きを見る

-ブログ運営レポート

© 2021 イスとブログ