ブログ

サラリーマンが副業ブログで稼ぐことは可能?【結論:努力量=収入です】

2020年12月5日

サラリーマンが副業ブログで稼ぐことは可能?【結論:努力量=収入です】
悩んでいる人
サラリーマンが副業でブログを書いて稼げますか?どのくらい稼げるかも知りたいです。

 

本記事では、このような疑問についてお答えします。

 

プロフィール画像

 

副業が解禁になってからサラリーマンの方でも、色々な副業にトライする方が増えてきていますよね。

 

その中でも、ブログは一定数の人気がある副業です。

 

とはいえ、ブログって本当に稼げるの?素人でも簡単に始められるの?と不透明なことも多いと思います。

 

そんな方に、ブログを始めるためのステップや、僕の実際の収益などを公開しつつお伝えしていきます。

 

それではさっそく、お伝えしていきます。

 

本記事の内容

  1. 僕が副業ブログで稼いだ金額
  2. ブログで稼ぐための5ステップ
  3. ブログで稼ぐための近道
  4. サラリーマンからブログで稼いでいる方々の紹介

 

副業ブログの収入を公開します

僕の副業ブログでの収入を公開します

 

まず初めに、僕のブログの広告収入を公開します。

 

ブログを書いた期間収益
1ヶ月目317円
2ヶ月目378円
3ヶ月目11円
4ヶ月目1,002円
5ヶ月目10,007円

 

5ヶ月目で10,000円稼げていますね。

 

悩んでいる人
5ヶ月で10,000円ってバイトした方がマシじゃん。。

 

と思われた方は、ごめんなさい。ブログに向いていないのでやめた方がいいです。

 

というのも、ブログで稼ぐには正直時間がかかります。半年〜1年経って、1,000円も稼げない人が9割です。

 

しかし、努力を積み重ねれば収入は、雪だるま式に大きくなっていく可能性が非常に高いです。

 

現在ブロガーとして活躍中の方々も最初は数百円、1年後、2年後には月収100万円まだ収益が伸びている方もいます。

 

月収100万までは行かなくても、月5桁なら凡人サラリーマンの僕でも達成できたので、あなたでも稼げます。

 

ブログで稼ぐまでのイメージはこんな感じ

ブログで稼ぐまでのイメージはこんな感じ

 

実際に、ブログで稼ぐまでのイメージを持って欲しいので説明しますね。

 

  1. WordPressでブログを開設
  2. ブログの初期設定
  3. テーマを導入
  4. ページデザインの設定
  5. SEOを学ぶ
  6. SEOをもとに記事を書く
  7. ASPに登録
  8. ASPから広告リンクを取得
  9. 広告から商品を購入してもらう
  10. 広告収入を得る

 

簡単にまとめてみましたが、自分でもできそうでしょうか?

 

この時点で「自分じゃ無理かも」と思ったら申し訳ないですがやめた方がいいです。

 

先ほどから「やめた方がいい」と繰り返してしまいスイマセン。。
イス

 

というのも、副業で稼ぐために始めるブログですので、上記の内容でメンドイなぁ。。と感じたら続かないと思います。

 

いや!自分ならできそう!と思ったなら挑戦すべきですので、この後のステップへ進んでくださいと言いたい所ですがもう少しお伝えさせてください。

 

今、あなたが1日の中で捻出できる自由時間はどのくらいありますか?

 

1〜2時間くらい自由時間が取れるなら良いですが「毎日そんなに時間取れない」という場合だと正直難しいかもです。

 

僕の経験談を少しお話しします

 

僕はブログを開設して平日に毎日4時間、土日祝に12時間をブログに費やしました。

 

サラリーマンとして毎日9:30〜18:30の仕事をしながらです。

 

これだけ時間をかけて、初月に稼げた金額が先ほど表に記載した「317円」です。

 

最初は収益がまったくあがらず辛いですが、ブログを書くことが楽しかったので、今現在も継続できています。

 

なので、すぐに稼げるとは思わないでください。稼げるようになるにもしっかりとステップを踏んでいかないといけません。

 

ブログで稼ぐための5ステップを解説

ブログで稼ぐための5ステップを解説

 

前置きが長くなってしまいましたが、ブログで稼ぐための具体的なステップをお伝えしていきたいと思います。

 

①:ブログの開設をしよう!

 

まず初めにブログを開設しないと、はじまりませんので開設手続きをしましょう。

 

ブログは「WordPress」というブログを開設していただきます。

 

無料じゃダメなの?と思う方もいるかと思いますが、無料ブログで稼げるのは芸能人レベルの知名度がある人間だけです。

 

悲しいですが、般社会で働いている僕たちの場合、ブログで稼ぐには WordPressを使わないと土俵に立てないです。

 

ブログの開設方法から初期設定については【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!にて詳しく解説していますので、チェックしてみてください。。

ブログの始め方
【失敗しない】WordPressブログの始め方を超シンプルに解説

続きを見る

 

②:アフィリエイトASPに登録をしよう!

 

アフィリエイトASP(広告を載せている会社)に登録を行わないと、ブログに広告を掲載する事ができません。

 

アフィリエイトASPについてはアフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】にて詳しく解説しています。

 

ちなみに、アフィリエイトASPへの登録は全て無料登録可能ですので、早めに登録を行っておいたほうが良いです。

 

理由としては、記事を書き上げていざ広告を掲載しようとした時にASPに登録していないと広告の掲載が出来ない…という状況になってしまうから。

 

登録完了までに時間がかかる場合が多いので、早めに登録だけ済ませておくと吉です。

 

③:テーマの導入をしよう!

 

ブログを開設し終わったらテーマの導入が必要です。

 

テーマと行っても無料〜有料まで色々あるので、好きなテーマを選んでもらって構いませんが、ブログで稼いでいる人たちは有料のテーマを導入しています。

 

本気でブログで稼ぐなら有料テーマにしましょう。
イス

 

テーマについては【2022年最新】SEOに強いおすすめWordPressテーマ13選!【ランキング】にて詳しく開設していますので参考にしてみてください。

 

ちなみに、僕が書いているこのブログは「AFFINGER6」というテーマを使用しています。

 

同じテーマを使いたい!という方は下記記事にて導入方法を解説していますので、参考にしてください。

≫【特典付き】AFFINGER6を徹底レビュー【購入前の疑問も解決】

 

④:SEOを学ぼう!

 

SEOを学ぶのは、ブログを開設して少し慣れてきてからでもいいと思いますが、早いうちに勉強しておいた方が良いです。

 

ちなみにSEOとは「Search Engine Optimization」の略です。日本語に直すと「検索エンジン最適化」です。さらにわかりやすく言い換えると「検索された時に記事を上位に表示させる技術」です。

 

ブログで稼ぐためには、絶対に覚えなければいけない技術になるので勉強は必須です。

 

とはいえ、YouTubeでも本でもすぐに学べるので、あまり難しく考えなくてOK。

 

ちなみに、SEOを学べる本で初心者でもしっかりと理解できる本は「10年つかえるSEOの基本」です。

 

10年つかえるSEOの基本

 

「SEOってなに?」というところから、対話形式で進んでいくので、ブログを始めたばかりの初心者にピッタリの一冊です。

 

⑤:ライティングスキルを身につけよう!

 

実際にブログを開設して記事を書き始めるとわかりますが、スラスラと書ける人とまったく筆が進まない人にわかれます。

 

どちらが良いとかではなく、読者に商品を購入してもらうためのライティングスキルが必要になります。

 

つまり「商品を売るための文章術」が必要になります。

 

このあたりも先ほどのSEOと同様に、ブログを書いていくうえで学べばいいので安心してください。

 

先に学んでおきたいという方は、以下の本を参考にしてみてください。

 

沈黙のWebライティング

沈黙のWEBライティングは、「商品を売るための書き方、読み手にわかりやすく伝える表現」などが記載されています。

 

マンガ形式でストーリー展開していくので「活字だらけの本は苦手」という方にもおすすめです。

 

ブログで毎月100万円以上稼いでいるブロガーの方々も絶賛している書籍ですので、読んでも損はしないはずです。

 

早くブログで稼ぐための方法をお伝えします

早くブログで稼ぐための方法をお伝えします

実際にブログで稼ぐための近道をお伝えしますので「早く稼ぎたい!」という方は実践してみましょう。

 

スキマ時間を有効活用しよう

 

サラリーマンといっても就業時間はさまざまだと思いますし、なかなか時間の捻出が難しい人もいると思います。

 

そんな時は、下記のスキマ時間を使って作業を進めてみてください。

 

スキマ時間

  • 通勤中のスキマ時間
  • お昼休みのスキマ時間
  • 小休憩中の隙間時間

 

こういったちょっとしたスキマ時間を使って作業を進めると、1時間分くらいの作業時間が確保できるようになります。

 

小さな積み重ねが大きな結果を生みますので、コツコツとやりましょう。

 

ブログに関する書籍を読もう

 

ブログで稼ぐ5ステップでもお伝えしていますが、SEOとライティングを学ぶ必要があります。

 

YouTubeで見て勉強しても良いのですが、僕は本をおすすめします。

 

理由は他の記事でもお伝えしているのですが、YouTubeなどの映像で見て学ぶとどうしてもエンターテイメント感があるのでしっかり頭に入らないのです。

 

本で勉強する場合は情景や状況を自分の頭で想像して学んでいくので、忘れにくく覚えやすいため僕は本をオススメします。

 

おすすめの本は以下の記事にてご紹介していますので、チェックしてみてください。

≫【本気で稼ぐ】ブログ初心者におすすめの本11冊を紹介【失敗しない】

 

サラリーマン時代からブログで稼いでいた方の紹介

 

代表的な方々は、以下の3名です。

 

  • マナブさん(マナブログ運営)
  • Tsuzukiさん(Tsuzuki Blog運営)
  • クニトミさん(副業コンパス運営)

 

上記のお三方は、全員サラリーマンからブロガーに転身されており、現在は毎月ブログで百万単位で稼いでいます。

 

みなさん、本業の合間をぬってブログを書かれていた結果、大きな成果を手に入れています。

 

詳しくは以下の記事で解説していますので、興味がある方はあわせてご覧ください。

≫ サラリーマンが金持ちになるにはブログが最強な件【4名の実例をご紹介】

 

まとめ:サラリーマンでも副業ブログで稼げます!

サラリーマンでも副業ブログで稼げます!

サラリーマンが副業ブログで稼ぐことができるのか、解説しました。

 

結論としては稼げます。しかし努力と継続がちょっと必要です。

 

ここまでブログを読んでいただいている方であれば、おそらくやる気に満ち溢れていると思います。

 

ブログで稼げるようになれば、月曜日に出勤しなくてもいいし、嫌いな上司に頭をさげなくてもいいです。

 

ブログは初期投資も少なく、リスクもない副業でして、パソコンがなくても今はスマホでもブログを開設できます。

 

ブログの開設方法は【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!にて手順を説明していますので、記事を見ながら進めてくださいね。

ブログの始め方
【失敗しない】WordPressブログの始め方を超シンプルに解説

続きを見る

 

人気記事

≫ アフィリエイトは今から始めても遅い?後発でも稼ぐ方法あります

≫ アフィリエイトは独学で問題なし【稼ぐための手順と方法】

  • この記事を書いた人

イスさん

34歳で脱サラしフリーランスへ転身 | 7ヶ月で月収60万を達成したWebライターの始め方・ブログの悩みや疑問をわかりやすく解説しています | 挑戦は何歳からでも遅くない

-ブログ