ブログ ブログ歴別の優先作業

ブログ初心者が3ヶ月目までに優先したい作業【芽を育てよう】

2021年7月12日

ブログ初心者が3ヶ月目までに優先すべき作業【芽を育てよう】
悩んでいる人
WordPressブログを始めて3ヶ月目になるけど、この時期にやっておいたほうがいいことってあるのかな?

 

本記事では「ブログを始めてから3ヶ月目までに優先すべき作業」を僕自身の経験をふまえつつお伝えいたします。

 

3ヶ月目となると他人とくらべたり、収益の悩みが出てくると思いますが、そのあたりの具体的な対処法なども解説していきます。

この記事を書いた人

  • イスさん。ブログ1年目。記事執筆数170本以上
  • ブログ副業収益8.9万円
  • ブロガー・Webライターとして活動中
  • 詳しいプロフィールはこちら / Twitter:@istblog1

 

それでは早速お伝えしていきます。

 

ブログ初心者が3ヶ月目までに優先したい作業

ブログ初心者が3ヶ月目までに優先すべき作業

ブログ初心者が3ヶ月目までに優先すべき作業は以下の4つです。

 

  1. 過去記事の見直しをしよう
  2. 記事の順位をチェックしよう
  3. スモールゴールを設定しよう
  4. 他人のアクセスや収益に惑わされないしよう

 

ひとつずつ解説します。

 

①:過去記事の見直しをしよう

過去記事の見直しをしよう

3ヶ月間ブログを書き続けると、そこそこの記事数になってくるころかなと思います。

 

そこで必要なことが、過去に書いた記事の見直しです。一般的に「リライト」と呼ばれる作業が必要になってきます。

 

リライトとは、過去に書いた記事をただ書き直す作業ではなく、検索順位をあげるために記事の内容を改善する作業のことをいいますよ
イス

 

こちらは僕のツイートですが、リライトをしたときの状況を記録しました。

 

記事の改善をしたところ検索順位があがり、読者の数(PV)も増えましたので良いリライトとなりました。

 

リライトの目的とは

 

リライトをする目的は「記事順位の上位表示を目指し、ブログに訪れる読者を増やすこと」です。

 

読者が増えるとブログの認知度が高まり収益UPが見込めます。ブログを見てくれる人が増えると単純にモチベーションもあがりますので、ブログのやる気も出ます。

 

ということで「リライトは記事の改善作業」と覚えていただき、3ヶ月目から少しずつ進めていきましょう。

 

正しいリライトのやり方やポイントについては、下記記事にて解説しています。あわせてチェックしてみてください。

≫ ブログのリライトのやり方を4つの手順で解説【注意点やポイントも】

 

②:記事の順位をチェックしよう

記事の順位をチェックしよう

ブログを始めて3ヶ月を過ぎる頃から、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからブログの評価を受けます。

 

しかし、ブログの記事が検索上位にランクインしていない場合は残念ですが、その記事はほぼ読まれることはありません。

 

その理由は、クリック率に関係します。

 

クリック率について

クリック率についての解説は長尺になってしまうため、今回は省かせていただきます。詳しく知っておきたい方は下記リンク先を参照ください。

≫ SEOラボ:【2020年版】検索順位別クリック率(CTR)と年代別推移まとめ

 

本題に戻ります。

 

検索エンジンに評価受けはじめたら、記事順位を確認するツールを利用しつつリライトをする必要が出てくるのですが、ツールにはいくつか種類があります。

 

「簡単に利用できるお手軽タイプ」と「しっかり計測できる有料タイプ」を、それぞれご紹介させていただきますので、自分にあうツールを使いましょう。

 

お手軽タイプ(ブラウザで無料利用OK)

≫ 検索順位チェッカー

・同時に5つのキーワードまでチェック可能

≫ ohotuku.jp

・300位までランキングのチェックが可能

 

 しっかりタイプ(インストール必須)

≫ GRC

・4,950円/年から利用可能。WindowsユーザーならGRCが相性グッド。

≫ Rank Tracker

・149$(日本円で約15,000円)/年から利用可能。MacユーザーならRank Tracker一択。制限付きですが無料での使用も可能です。

 

Rank Trackerは海外性のソフトで利用方法が少し複雑なので、下記記事を参考に進めていただくと失敗せずインストールできますよ。

≫ Rank Trackerの使い方・料金を画像付きで解説します。

 

③:スモールゴールを設定しよう

スモールゴールを設定しよう

 

ブログで月100万稼ぐ!とか毎月20万以上収益をあげる!など、大きな目標はあると思います。

 

しかしブログ歴がまだ浅い場合は「スモールゴール」の設定をすることをおすすめします。

 

スモールゴールとはその名の通り、小さなゴール(目標)です。

 

登山をイメージしていただくとわかりやすいと思います。まずは1合目まで、次は2合目のように少しずつ目標をクリアしていく感じです。

 

ブログの場合であれば、6ヶ月目までに収益1,000円達成、9ヶ月目までに3,000円達成のように設定しましょう。

 

収益だけでなく、アクセス数や記事の投稿数を目標にしてもいいですよ
イス

 

はじめから大きな目標に向かってスタートすると挫折してしまう可能性が高いので、最初は小さく少しずつでOK。

 

スモールゴールを設定する目的とは

 

スモールゴールを設定する目的は「成功体験を通じて自信を持つため」です。

 

自分の決めた目標を達成していくと、成功体験が積みかさなって自然と自信がついてきます。

 

自信は次の目標への燃料になりますので、スモールゴールを達成して少しずつレベルアップをしていきましょう。

 

④:他人のアクセスや収益に惑わされないようにしよう

他人のアクセスや収益に惑わされないようにしよう

ブログ歴3ヶ月目となると、同期ブロガー達とくらべてアクセス数や収益に差がつきはじめる頃でしょう。

 

収益1万円を達成している人もいれば、もう一方ではまだ0円という方もいます。

 

ここで大事なことは「他人とくらべないこと」です。

 

くらべても時間のムダであり、自分にとってなんの利益もない行動だからです。

 

稼いでいるブロガーの記事を読み、自分なりに分析をする。ということであれば進んでやったほうが良いですが、ただブログを眺めて羨ましがるだけならやめましょう
イス

 

大事なことなのでもう一度言いますが絶対に「他人とくらべないこと」です。

 

まとめ:ブログ3ヶ月目から芽の手入れを始めよう

最後にもういちど、ブログ初心者が3ヶ月目までに優先すべき作業をおさらいします。

 

  1. 過去記事の見直しをしよう
  2. 記事の順位をチェックしよう
  3. スモールゴールを設定しよう
  4. 他人のアクセスや収益に惑わされないしよう

 

ブログ3ヶ月目は今まで書いてきた記事や、自分のブログが育ちはじめる大切な時期です。

 

新しい記事の作成と過去記事のリライトで混乱するかもですが、グッとこらえて「芽(記事)」を育てることに注力すると間違いなく今後のブログの成長につながります。

 

多くの人は3ヶ月もたず挫折して辞めてしまう人ばかりですが、継続している自分をほめつつ、6ヶ月目を目指して頑張っていきましょう。

 

ブログ歴3ヶ月目を超えた人は下記記事もあわせてチェックしてみてください。

≫ ブログ初心者が6ヶ月目までにやっておくべき作業【先人の知恵を借りよう】

ブログ初心者が6ヶ月目までにやっておくべき作業【先人の知恵を借りよう】
ブログ初心者が6ヶ月目までにやっておくべき作業【先人の知恵を借りよう】

続きを見る

 

終わります。

    • この記事を書いた人

    イスさん

    ブログ1年目 | ゆるめのフリーランスブロガー | 月1万円稼ぐまでに必要な情報をわかりやすくまとめています

    -ブログ, ブログ歴別の優先作業