ブログ

一般人がブログで稼ぐことは想像以上に難しい話【しかしチャンスあり】

2021年4月11日

一般人がブログで稼ぐのは難しいです
悩んでいる人
ブログで稼ごうと思っているんだけど難しいですか?ブログで稼ぐにはどうやったらいいですか?

 

この記事を書いている僕は、平凡で一般的なサラリーマンでして、現在副業ブログを始めて半年が経ちました。(※本記事執筆時)

 

プロフィール

 

今回は、僕の実体験をテーマにブログを書いていきたいと思いまして、ちょっとネガティブなタイトルになっています。

 

しかしブログの内容は「ブログは大変だけど、稼ぐことはできるし、一般人だからこそ頑張ろう」という内容になっていますので、最後まで読んでみてください。

 

まだブログを開設しておらず、これから始めてみたいという人は【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!を参考に進めてくださいね!
イス

 

一般人がブログで稼ぐことは想像以上に難しい理由3つ

一般人がブログで稼ぐのは難しいです

 

一般人がブログで稼ぐことが難しい理由は以下の3つです。

 

  1. 最初の壁がめちゃくちゃ高いから
  2. 自分で稼ぐ能力を身につけないといけないから
  3. 一般人のブログは読まれないから

 

それぞれ解説します。

 

①:最初の壁がめちゃくちゃ高いから

 

ひとつめの理由は、ブログで稼ぐまでの壁が高すぎて越えられずに挫折してしまうからです。

 

ブログで稼いでいる人達がよく言っていることがありまして「まず100記事書こう!」という呪文のような言葉があります。

 

訳すと「100記事書ける頃には少し収入があるかもしれないよ」って感じです。

 

でも、100記事書くって想像以上に大変なんですよ。ブログに初めて挑戦する人は100記事なんて正直書けないと思います。

 

僕も100記事なんて何年経てば書けるんだ…と思ってました
イス

 

とにかく100記事到達するまでに挫折して辞めてしまう人が多いので、最初の超えるべき壁が結構ハードです。

≫ ブログ100記事書くと収入はいくら?【継続のコツも解説します】

 

②:自分で稼ぐ能力を身につけないといけないから

 

唐突ですが、世の中って以下の2タイプに分かれると思うんです。

 

  • 労働者(自分の時間を売って、お金を稼ぐ)
  • 経営者(自分の商品を作って、お金を稼ぐ)

 

「一般人=労働者」であって、たとえば僕はサラリーマンなので、自分の時間を売って対価として給料が入ってきます。

 

働いていない時間は給料が発生しないので、収入はゼロ。

 

一方で「経営者」は働かずに寝ていてもお金が稼げます。自分の商品を持っているので、商品が稼いでくれます。

 

でも、経営者になるまでの道のりは簡単ではありません。そもそも自分の商品を作ることってめちゃムズカシイし思いつかないですよね。

 

稼ぐ力を学習して身につけないと、ブログで稼ぐのは正直難しいところがあると思います。

 

③:一般人のブログは読まれないから

 

ブログで稼ぐには、読者が検索した時に記事が上位に表示されなければいけないです。

 

しかし、一般人が書いた自己満足の日記では上位表示される確率はほぼ0%に近いため、誰の目にも映ることはありません。

 

ブログで書いた記事を上位表示させて稼ぐには、アフィリエイトブログの記事の書き方を学ぶ必要があるので下記記事を参考にしてみてください。

≫ アフィリエイトブログの書き方をわかりやすく解説!【テンプレで効率化】

 

稼ぐことが難しいブログをおすすめする理由

稼ぐことが難しいブログをおすすめするりゆ

 

さて、これまでブログで稼ぐことが難しい理由を紹介しましたが、「なぜ稼ぐことが難しいブログをおすすめしたいか」についてお伝えします。

 

結論を先にお伝えすると「リスクがなく、初期投資と継続費用が安くスキルも身につくから」です。

 

といっても、これだけでは詳細がわからないと思いますので、いくつか理由を伝えます。

 

  1. ブログは初期投資と継続費用が安いから
  2. ブログは色々なスキルが身につくから

 

①:ブログは初期投資と継続費用が安いから

 

ビジネスをはじめる時って絶対にある程度のお金がかかりますよね。

 

たとえばカフェやパン屋さんでも最初にはじめるときは、安くても初期投資で300〜500万円くらいかかると思います。

 

貯金がなかったら借金をしなきゃいけないし、売れ残った商品は廃棄しないといけないのでリスクが大きいですよね。

 

それに比べるとブログは、パソコン1台とインターネットさえあれば出来るのでリスクはなく初期投資もほぼないです。

 

かかる費用は毎月のサーバー代1,000円くらいなので、安心して始めることができます
イス

 

②:ブログは色々なスキルが身につくから

 

ブログで記事を書くことにより、たくさんのスキルを身につけることが可能です。

 

一覧にするとザッとこんな感じ。

 

ブログを書くと身に付くスキル一覧

  • コピーライティング
  • セールスライティング
  • Webマーケティング
  • WordPress
  • HTML・CSS
  • Webデザイン

 

こういったスキルがブログを書くことで身につけられます、そしてたとえブログで稼げなくても他の仕事で活かすことができます。

 

例えばクラウディア【_ist】(イスト)などクラウドソーシングサービスを使って、ブログやSEO記事のライティング代行で稼ぐことも可能です。

 

報酬額は1記事で3,000円〜15,000円くらいまで幅があり、専門性が高い記事ほど報酬も高いです。

 

参考までに僕は、ブログ歴5ヶ月目の時点で、1記事4,000円で受注できました

 

初めて「文字」でお金が稼げた瞬間でしたので、ちょっと感動しました
イス

 

ブログを始めてみたいけど迷っている人へ

ブログを始めてみたいけど迷っている人へ

 

ブログを始めてみたいけど、迷っている人へ2つお伝えします。

 

「ためしにやってみる」で始めても問題なし

 

ブログはそんなに身構えて始めるものではないので、「ちょっとやってみよっかな」くらいの感覚でスタートするのもありです。

 

何回か書いてみて「楽しいかも」と思ったら続けて、「ちょっと合わないな〜」と感じたら一旦やめるのもいいです。

 

たとえ途中でやめてもコストはほぼかかってないので、大きな痛手にはならないです。

 

僕自身は調べ物をしたり、文字を書くことが好きなこともあって現在まで継続できています
イス

 

好きと感じたら続けてみよう

 

少しでも「ブログを書くことが好き」と感じたら続けてみてほしいです。

 

その理由は、好きなことを見つけるのって結構大変だからです。

 

はじめる前から好きか嫌いかなんてわからないので、ブログを始めて「楽しいかも、文章すきかも」と思ったら続けてみてください。

 

ブログで稼いでいる人は、みんなブログが大好きですよ
イス

 

ブログで稼ぐ理由は「お金が欲しいから」でいい

 

ゲスいことを言いたいわけではなくて、ぶっちゃけお金がないと生きていけないですよね。

 

なので、単純に「お金が欲しいから」という理由でブログをスタートしていいと思います。

 

結局のところ世の中お金がなければ何もできないので、ブログを始める理由は、お金を稼ぐのが目的でいいんじゃないでしょうか。

 

お金があれば大半のことは解決できるし、稼いだお金で家族や恋人にプレゼントをあげたり、旅行に連れて行ったりもできます。

 

お金を稼ぐことは悪いことではありませんよ
イス

 

一般人がブログで稼ぐステップ

 

では、一般人がブログを稼ぐために必要なステップをご紹介します。

 

  • WordPressでブログを開設する
  • ブログのジャンルを決める
  • ブログの収益化の準備をする
  • ブログの記事を書く

 

WordPressでブログを開設する

 

下記グラフは、アフィリエイトマーケティング協会が2021年に行なった「アフィリエイトをする際に使用しているサービスは?」の調査結果です。

 

ご覧の通り、WordPressの使用率は70%を超えており、アフィリエイトを行う人のほとんどが利用しています。

 

WordPressでアフィリエイトブログを開設する方法は、下記記事にて画像付きでまとめていますのでご覧ください。

≫【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!

 

ブログのジャンルを決める

 

WordPressの開設が済んだら、ブログのジャンルを決めましょう。

 

初めは「ブログのジャンルってどうやって決めればいいの?」と迷うと思いますので、下記記事を参考に自分のブログジャンルを決めてみてください。

≫ アフィリエイト初心者おすすめのジャンルを紹介!【収益性=難易度です】

 

ブログの収益化の準備をする

 

ブログのジャンルが決まったら、次は収益化の準備をしましょう。

 

アフィリエイトで稼ぐには、ASPに登録を行わないと広告を掲載することができません。

 

下記記事にて、おすすめのASPをご紹介していますので参考に登録をすすめてみましょう。

≫ アフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】

 

ブログの記事を書く

 

すべての作業が済んだら、いざ記事を書きましょう。

 

アフィリエイトで稼ぐには、コンテンツ(記事)が最も重要になりまして、読者にきちんと価値提供できる記事を書くことが大切です。

 

特に読者ニーズを把握することが求められますので、記事を書く前に下記記事を一度チェックしていただくと、ニーズを満たした記事が書けるようになりますよ。

≫ 顕在ニーズと潜在ニーズの違いや調べ方をわかりやすく解説!

 

まとめ

 

一般人がブログで稼ぐことは想像以上に難しい話ということでお伝えしました。

 

現実的に一般人が普通のブログで稼ぐことはほぼ不可能ですが、アフィリエイトの内容を理解しつつ、堅実に取り組めば誰でも収益をあげることは可能です。

 

早く成果をあげる人だと6ヶ月で30万円や、1年で100万円稼ぐ人もいますので、始めるなら出来るだけ早い方が時間を無駄にせずに済みます。

 

アフィリエイトで人生が良い方向に変わった人も多くいますので、やりたい気持ちがあるならトライしてみてくださいね。

≫【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

≫【特典付き】AFFINGER6を徹底レビュー【購入前の疑問も解決】

≫【42枚の画像で説明】Rank Trackerの使い方・料金を解説!

  • この記事を書いた人

イスさん

ブログ・アフィリエイト・Webライターの始め方・悩み・疑問をわかりやすく解説しています | 優しい丁寧な文章が好評です

-ブログ