ブログ ブログ歴別の優先作業

ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業【スタートダッシュが命】

2021年7月9日

ブログ1ヶ月目
悩んでいる人
WordPressブログを開設して1ヶ月目なんですが、やっておいたほうがいいことってありますか?

 

本記事では、僕自身の経験をふまえ、ブログを開設してから1ヶ月目までに優先すべき作業をお伝えいたします。

 

ブログを始めたあとのスタートダッシュはとても大事であり、まわりと差をつけるチャンスでもあるので、ぜひ参考にして良いスタートを切ってくださいね。

 

筆者の情報

  • 2020年9月ブログスタート
  • 最高収益月1.3万円
  • 30代のフリーランスブロガー

 

それでは早速お伝えしていきます。

 

ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業

ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業

ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業は以下の4つです。

 

  1. とにかく記事を書きまくろう
  2. ブログ用Twitterアカウントの開設をしよう
  3. WordPressテーマの導入しよう
  4. ASPに登録しよう

 

ひとつずつ解説します。

 

とにかく記事を書きまくろう

とにかく記事を書きまくろう

1ヶ月目は、とにかくたくさん記事を書きましょう。

 

その理由は以下の2つです。

 

  1. WordPressの扱いになれるため
  2. ブログを書くことになれるため

 

WordPressの扱いになれるため

 

WordPressはアメブロやはてなブログとは違い、自由に編集・装飾が可能な自分だけのオリジナルブログをつくりあげることが可能です。

 

新しいことを始めたばかりの時は、脳みそがやわらかく、情報を効率よく吸収できるタイミングなので毎日さわって扱いになれましょう。

 

完全未経験者の僕も、毎日定時で仕事を終え、帰宅してすぐにWordPressをひらき勉強しました。

 

1ヶ月間あれば基本的な取扱いについては、じゅうぶん学べるので意識して取り組み、WordPressの操作を覚えちゃいましょう。

 

ブログを書くことになれるため

 

2つ目はブログを書くことになれるためです。

 

ブログを書くことって簡単そうに見えて実はちょっと根気のいる作業です。

 

最初は覚えることがたくさんありますが、記事を書くことが1番大事なので毎日少しずつ記事を書き続けましょう。

 

すると2、3週間ほどでブログを書くことになれてきてブログが楽しくなってくるはずです。

 

慣れてきたらこっちのものですので、そのまま継続あるのみです。

 

ブログ用Twitterアカウントの開設をしよう

ブログ用Twitterアカウントの開設をしよう

ブログを始めたら、早めにTwitterのアカウントを開設しましょう。

 

他のSNSでも良いですが、ブログとTwitterの相性が1番いいのでTwitterをおすすめします。

 

Twitterをおすすめしたい理由としては、ツイートに自分の記事の掲載ができることと、ブログのアドレスをプロフィールページに公開できるからです。

 

Twitterを通じてたくさんのブロガーの方々が訪れてくれますし、ブログ仲間も作れますのでモチベーションの維持にもグッドです。

 

正直Twitterで集客しないとキツイです

 

ちょっと悲しいお知らせですが、WordPressブログを始めて3ヶ月くらいはアクセスほぼゼロです。

 

GoogleやYahoo!の検索エンジンに評価されるまで時間がかかるため、あなたのブログに気づいてもらえないんです。

 

僕も経験者としてお伝えしますが、頑張って書いた渾身の1記事がだれにも読まれず、毎日0PVが続くのは精神的にかなりツライですよ。。

 

ブログのアクセスが増えるのと続けるモチベーションにも影響しますので、パパッとブログ用アカウントを開設しちゃいましょう。

≫ ブログ用Twitterのアカウントを開設をする

 

WordPressテーマの導入をしよう

アフィンガー6

わりと1ヶ月目に迷っている方が多いのが、WordPressテーマを導入するかどうかです。

 

ここで言うWordPressテーマは「有料テーマ」のことですね。

 

WordPressを開設したら必ずテーマの導入が必要になりますが、無料か有料で悩む人がとても多い。

 

結論としては、有料テーマにしておくと後悔しないです。

 

その理由は下記の通り。

 

  • プロのようなデザインが手に入る
  • 難しいコードを覚える必要がない
  • 収益化への近道になる

 

ブログ初心者がわからないこと、時間をかけて覚える必要があることを有料テーマが解決してくれます。

 

僕は、WordPress開設と同時に有料テーマの導入をしました。
イス

 

ちなみに、本記事で導入しているテーマはACTION(AFFINGER6)です。

 

同じテーマを使いたい!という方は下記記事より進めていただくと迷わず導入ができます。

≫ AFFINGER6(アフィンガー6)購入方法とインストール手順を優しく解説

 

他のテーマも見てみたいよ〜という人は下記記事にてご紹介していますので、あわせてチェックしてみてくださいね。

≫ WordPressブログでおすすめのテーマ【有料5つ+無料3つ】

 

ASPの登録は早めにしよう

A8.net

 

ASPとは(アフィリエイトサービスプロバイダー)の略称でして、ブログに広告を掲載するために登録が必要なサイト、と覚えてもらえれば大丈夫です。

 

下記図を見ていただくとイメージつきやすいかと思います。

アフィリエイト図解

 

代表的なASPは以下3つですので、登録をまだしていない人はチャチャっと済ませておきましょう。

 

もしもアフィリエイト
ブログ初心者に寄り添うASP。初心者向けの情報も盛りだくさん

A8.net
業界最大手のエーハチネット。広告取扱数No.1

バリューコマース
見やすい管理画面と取扱いジャンル多数のバリューコマース

 

1記事も書いていない場合は審査に落ちてしまう可能性もあるので注意。しかし申し込みは何回でも可能なので落ちても心配ありませんよ。
イス

 

他のASPにも登録しておきたい!という人は下記記事よりどうぞ。

≫ アフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】

 

まとめ

最後にもう一度、ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業を振り返ります。

 

  1. とにかく記事を書きまくろう
  2. ブログ用Twitterアカウントの開設
  3. WordPressテーマの導入
  4. ASPに登録しよう

 

今回お伝えさせていただいた作業を優先して進めていただくと、良いスタートダッシュが切れますよ。

 

ブログをはじめたばかりで混乱することも多いと思いますが、ひとつずつ確実にこなしていきましょう。

 

ブログ歴1ヶ月を超えた人は下記記事もあわせて参考にしてみてください。

≫ ブログ初心者が3ヶ月目までに優先したい作業【芽を育てよう】

ブログ初心者が3ヶ月目までに優先すべき作業【芽を育てよう】
ブログ初心者が3ヶ月目までに優先したい作業【芽を育てよう】

続きを見る

 

今回はここまでです。

  • この記事を書いた人

イスさん

会社員10年超え→脱サラ→2021年8月にフリーランスへ転身 | ブログの疑問や悩みを解決できる情報をお伝えしています | 長野県出身 | 30代

-ブログ, ブログ歴別の優先作業