広告 ブログ

ブログ初心者が1ヶ月目までに優先したい作業

ブログ初心者が1ヶ月目までに優先したい作業
悩んでいる人
WordPressブログを開設して1ヶ月目なんですが、やっておいたほうがいいことってありますか?

 

本記事では、このような疑問についてお答えします。

 

 

ブログを始めたはいいけど、何の作業を優先してやっていけばいいのか正直わからないですよね。

 

僕自身も未経験からブログを開設したため、毎日手探りで作業をしていましたが自分のやっていることが合っているのかどうかすらよくわかっていませんでした。

 

ということで本記事では、ブログ初心者がブログを開設してから「1ヶ月目までに優先してやっておくと良い作業」を僕自身の経験も交えてお伝えします。

 

ひとまず本記事の内容だけ済ませておけば、ブログ1ヶ月目は問題なく作業ができますので参考にしてみてください。

 

それでは早速お伝えしていきます。

 

ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業

  1. とにかく記事を書きまくろう
  2. ブログ用Twitterアカウントの開設をしよう
  3. WordPressテーマの導入しよう
  4. アフィリエイトASPに登録しよう
  5. Googleアナリティクス・サーチコンソールに登録しよう

 

①:とにかく記事を書きまくろう

とにかく記事を書きまくろう

いきなり根性論みたいなことをお伝えしますが、とにかくたくさん記事を書きましょう。

 

その理由は以下の2つです。

 

  1. WordPressの扱いになれるため
  2. ブログを書くことになれるため

 

WordPressの扱いになれるため

 

WordPressはアメーバブログや、はてなブログなどの無料ブログとは違い、自由に編集が可能なオリジナルブログを作ることができます。

 

新しいことを始めた時は脳みそが柔らかい状態ですので、情報を効率よく吸収できます。毎日WordPressにさわってまずは慣れることを優先しましょう。

 

1ヶ月間あれば基本的な操作はじゅうぶん身につくので、毎日さわってWordPressの操作を身につけましょう!
イス

 

ブログを書くことになれるため

 

2つ目の理由は「ブログを書くことになれるため」です。

 

ブログを書くことって簡単そうに見えて実はちょっと根気のいる作業です。

 

最初は覚えることがたくさんありますが、記事を書くことが1番大事なので毎日少しずつ記事を書き続けましょう。

 

すると2、3週間ほどでブログを書くことになれてきて、ブログが楽しくなってくるはずです。

 

慣れてきたらこっちのものですので、そのまま継続あるのみです!
イス

≫ アフィリエイトブログの書き方をわかりやすく解説!【テンプレで効率化】

 

②:ブログ用Twitterアカウントの開設をしよう(インスタも可)

ブログ用Twitterアカウントの開設をしよう

ブログを始めたら早めに「Twitterのアカウントを開設」をしておきましょう。

 

他のSNSでも良いですが、Twitterがブログと1番相性がいいのでTwitterをおすすめします。

 

Twitterをおすすめしたい理由としては

  • ツイートで自分の記事の宣伝ができること
  • ブログのアドレスをプロフィールページに公開できること

があげられます。

 

Twitterを通じてたくさんのブロガーの方々が訪れてくれますし、ブログ仲間も作れますのでモチベーションの維持にもグッドですよ
イス

 

 SNSで集客しないと最初はキツイです

 

ちょっと悲しい事実をお知らせしますが、WordPressブログを始めて3ヶ月くらいはほぼアクセスがありません。

 

その理由は、GoogleやYahoo!の検索エンジンにブログが評価されるまで時間がかかるため、ネット検索をしてもあなたのブログを見つけることができないからです。

 

僕も経験者としてお伝えしますが、頑張って書いた渾身の記事がだれにも読まれず、毎日0PVが続くのは精神的にかなりツラかったです。。
イス

 

ブログのアクセスが増えるとモチベーションにも影響しますので、パパッとブログ用Twitterアカウントを開設してガンガン記事を宣伝しましょう!

≫ ブログ用Twitterのアカウントを開設をする

 

≫ ブログ用インスタグラムのアカウントを開設する

 

③:WordPressテーマの導入をしよう

アフィンガー6

わりと1ヶ月目に迷っている方が多いのが「WordPressテーマを導入するかどうか」です。

 

ここで言うWordPressテーマは「有料テーマ」のことですね。

 

WordPressを開設したら必ずテーマの導入が必要になりますが、無料有料で悩む人がとても多いです。

 

結論、有料テーマにしておくと後悔しませんよ!
イス

 

その理由は下の3つ。

 

  • プロのようなサイトデザインが簡単に作れる
  • 難しいコードを覚えなくてもいい
  • 収益化への近道になる

 

ブログ初心者がわからないことや、時間をかけないとできないことを有料テーマが解決してくれますので、少しでも早く良いブログを作りたい方は有料テーマを選択しましょう。

 

ちなみに、本記事で導入しているテーマはACTION(AFFINGER6)です。

 

「同じテーマを使いたい!」という方は、下記記事よりAFFINGERを購入されると当ブログの限定特典がついてきますので、お得にブログをスタートしてくださいね!

≫【特典つき】AFFINGER6購入方法とインストール手順を完全解説

 

ちなみに「後から有料テーマにしようと思ってる」という人は注意が必要です。

 

ブログテーマを途中から変更するとデザイン崩れが発生して、これまでに書いてきた記事をすべて修正する必要がでてきます。

 

これ地味に面倒で時間もかかるので「いずれ有料テーマにしようと思ってる」って人は、最初から導入しておいた方が後悔しませんよ〜
イス

 

④:アフィリエイトASPの登録は早めにしよう

A8.net

 

ASPとは(アフィリエイトサービスプロバイダー)の略称でして「ブログに広告を掲載するために登録が必要なサイト」と覚えてもらえれば大丈夫です。

 

下記図を見ていただくとイメージつきやすいかと思います。

アフィリエイト図解

 

代表的なASPは以下3つですので、登録をまだしていない人はチャチャっと済ませておきましょう。

 

もしもアフィリエイト
ブログ初心者に寄り添うASP。初心者向けの情報も盛りだくさん

A8.net
業界最大手のエーハチネット。広告取扱数No.1

バリューコマース
見やすい管理画面と取扱いジャンル多数のバリューコマース

 

1記事も書いていない場合は審査に落ちてしまう可能性があるので注意。ただ申し込みは何回でも可能なので落ちても心配いりませんよ
イス

 

他のASPにも登録しておきたい!という人は下記記事よりどうぞ。

≫ ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP6選【登録無料】

ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP6選【無料登録】
ブログ初心者におすすめのアフィリエイトASP6選【登録無料】

続きを見る

 

⑤:Googleアナリティクス・サーチコンソールに登録しよう

  • Googleアナリティクス:サイトに訪れた「後」の読者の行動を知ることができるツール
  • Googleサーチコンソール:サイトに訪れる「前」の読者の行動を知ることができるツール

 

ざっくりまとめると上記の感じのツールです。

 

どちらもGoogle公式の無料ツールで、ブログを開設した人は100%登録しています。

 

はじめにGoogleアナリティクスから登録すると後々便利なので、下記記事を参考に進めてみてください。

≫【画像16枚で解説】WordPressにGoogleアナリティクスを設定する方法!

 

Googleアナリティクスの設定が終わった人は、続けてGoogleサーチコンソールの登録をしておきましょう。

≫ WordPressにGoogleサーチコンソールを登録・設定する方法

 

まとめ

 

最後にもう一度「ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業」をおさらいします

 

  1. とにかく記事を書きまくろう
  2. ブログ用Twitterアカウントの開設をしよう
  3. WordPressテーマの導入しよう
  4. アフィリエイトASPに登録しよう
  5. Googleアナリティクス・サーチコンソールに登録しよう

 

今回お伝えさせていただいた作業を優先して進めていただくと、良いスタートダッシュが切れるはずです!

 

ブログをはじめたばかりで混乱することも多いと思いますが、ひとつずつ確実にこなしていきましょう。

 

ブログ歴1ヶ月を超えた人は、下記記事もあわせて参考にしてみてください。

≫ ブログ初心者が3ヶ月目までに優先したい作業【芽を育てよう】

ブログ初心者が3ヶ月目までに優先したい作業【芽を育てよう】
ブログ初心者が3ヶ月目までに優先したい作業【芽を育てよう】

続きを見る

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

  • この記事を書いた人
イスさん

イス

34歳で脱サラ | ブログ毎月6桁収入 | Twitterフォロワー2,000名 | インスタフォロワー1.5万人

-ブログ