アフィリエイト ブログの悩み

アフィリエイトの審査や提携に受からない時の対処方法について解説します。

2020年10月10日

悩んでいる人
アフィリエイトの審査に中々受からなくて苦戦してます。。どのくらい記事を書けば受かるんだろう?審査に通りやすくする方法ってあるの?

 

このような疑問についてお答えします。

 

ブログアフィリエイトで稼ぐにはアフィリエイトASPに登録をして広告を掲載しないと収益をあげることはできません。

 

ブログを開設して記事を書いているけど中々審査に受からないという人をよく目にしますが、この記事を読まれているあなたもそのひとりではないでしょうか。

 

本記事ではアフィリエイトの審査に合格するための対処方法をお伝えしていきますので、最後まで読んでみてくださいね。

 

読み終える頃には審査合格のためのスタートラインに立つ事ができますよ。

 

アフィリエイトの審査や提携に受からない?対処方法をお伝えします

いざアフィリエイトの広告を設置しようと思ったら審査に通らない提携できないなんてことはブログアフィリエイト界隈ではあるあるな話です。

 

僕もブログを開設してアフィリエイト広告を設置しようと思ったら審査に落ちてしまい、悩んだ経験があります。

 

しかし本記事でお伝えさせていただく内容を実践したところ、1ヶ月ほどでアフィリエイトの提携審査に合格することができました。

 

ブログアフィリエイト初心者の方でも、本記事の内容をもとに修正・改善をしていただければきっと合格できますので、落ち着いて取り組んでみてください。

 

本記事では前半に審査に落ちてしまう原因をお伝えして、後半に合格へのステップをわかりやすく紹介していきます。

 

 

アフィリエイト審査や提携に受からない大きな原因2

アフィリエイトの審査や提携に受からない原因は大きくわけて2つです。

 

  • 規約違反
  • ブログとアフィリエイトの内容に相違がある

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

 

規約違反をしている

ひとつ目は規約違反をしてしまっている事が原因です。

 

規約違反の主な原因は下記の内容です。

 

  • 年齢が18歳以下
  • ブログの内容は虚偽や架空である
  • サイト内で禁止行為をおこなっている

 

上記の内容以外にも規約違反になる原因はありますが、基本原則として『嘘をついていたり、サイトで定めている禁止行為をおこなっていたら違反』ということです。

 

アフィリエイトサイトの定める規約の違反をしてしまっている場合は、何度申請してもまず受かることはありません。

 

アフィリエイトサイトの規約をしっかりと確認して、記事を修正したら再度申請を行ってみてください。

 

 

ブログとアフィリエイトの内容に相違がある

もう一つは申請しているアフィリエイト商品とブログの内容があっていない事が原因です。

 

提携先のアフィリエイトがあなたの「ブログと商品の内容が合わない」と判断されて落とされてしまうケースです。

 

例えばあなたのブログのテーマは「英会話」で記事を公開しているとしましょう。

 

この英会話ブログに「水着」のアフィリエイト広告を設置したくて申請しても提携先は効果を望めないと判断しますよね。

 

読者は英会話の情報を探しているのに、水着の広告は不要ですよね。

 

つまりブログのテーマに沿ったアフィリエイト広告を設置するのは基本なので、ブログと商品の内容があっているところへ申請するようにしましょう。

 

これがアフィリエイト提携に必要な基本事項です。

 

 

アフィリエイト提携審査に合格する為の手順3つ

それでは、実際にアフィリエイトの提携審査に合格するための手順を解説していきます。

 

必要な手順は下記の3つです。

 

  • 記事数と内容の見直し
  • インデックス登録
  • ブログ内コンテンツの作成

 

ひとつずつ解説しますね。

 

 

①:記事数と内容の見直し

ブログに投稿している記事数が少なかったり、記事の内容が薄いと審査に受からないケースがあります。

 

通常審査に合格する1つの基準は20003000文字の記事を最低10記事と言われています。

 

このラインに達していないと不合格になる可能性が高くなってきてしまいます。

 

理由としては、広告主があなたのブログに集客能力があるかどうかを判断するための情報として必要な記事数だからです。

 

「5001000文字+23記事」を公開していても判断材料が少なすぎて広告主側としては『まだ集客能力が低い』と判断されてしまう可能性が高いわけです。

 

記事の内容を充実させてまずは総記事数10記事まで増やすことを目標にしましょう。

 

 

②:Googleサーチコンソールでインデックス登録

公開した記事は必ずGoogleサーチコンソールでインデックス登録をしておきましょう。

 

インデックス登録とは

検索エンジンに公開した記事をいち早く登録させる事

 

検索エンジンに登録されていないと、あなたの記事はウェブ上に公開されていないので誰も発見することができません。

 

誰も発見できない記事に集客能力はありませんので、記事を公開したらインデックス登録も一緒におこないましょう。

 

 

③:ブログ内コンテンツの作成

あなたのブログのTOPページに下記の情報は掲載してありますか?

 

必須コンテンツ

  • プロフィールページ
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー

 

この3つは広告を掲載する時に必ず必要です。

 

どこの誰が運営しているのか、お問い合わせ先はどこなのか、プライバシーポリシーはしっかり記載しているか。

 

ブログを運営する上でもアフィリエイト広告を利用する場合も必要の項目なので、まだ設置していない場合はすぐに設置しましょう。

 

 

提携審査に合格するためのコツを伝授!

アフィリエイト提携審査に合格するためのコツとしては、広告主側の立場になりサイトを見てみるということです。

 

例えば、あなたは英会話に関するブログを書いています。

 

アフィリエイトで審査に出すときに、自分のブログを以下のような形でアピールすると合格できる可能性が高くなります。

 

サイト登録時のPR文章例

本ブログは、英語が苦手な初心者の人でも英会話ができるようになるコツを紹介しているサイトです。

想定している読者は中学・高校でまったく英語ができなかった人たちで、大人になってから英語を学び仕事に役立てたいと考えている人たちに向けて記事を書いています。

投稿ペースは週に2本、1年後には3万PVを目指して運営していく予定です。

 

アフィリエイトの審査は就活の面接などとは違うので、ガチガチの文章を書く必要はありません。

 

しかし、どんなサイトで、何の内容について書いているのか、目標はどのくらいのか。などを明確に示して申請すると印象が良いので、ここはしっかりと書いて申請しましょう。

 

 

登録無料のアフィリエイトASPをご紹介

それでは最後にアフィリエイトASPのご紹介をしていきます。

 

以下のアフィリエイトサイトはすべて登録無料です。

 

広告を設置するにはアフィリエイトサイトへの登録は必須ですので、まだ登録していないサイトがあったら登録をしておきましょう。

 

どのサイトも有名で安心して利用できますし、サイトによって案件がさまざまなので全登録をしておくと損をせずにすみます。

 

登録無料ASP5社

もしもアフィリエイト

個人が紹介しやすい良質な案件多数。登録無料です。

A8.net

業界最大級のASP、満足度10年連続No.1。登録無料。

バリューコマース

バリエーション豊かな広告多数。前社2つに並ぶ超大手ASPです。もちろん登録無料です。

afb

美容系に強いASPです。美容系と行ったらafbとも言われています。

アクセストレード

案件は他と比べると少なめですが、転職、ゲーム系に強いです。

 

それぞのアフィリエイトASPについてはアフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】にてさらに詳しく解説していますので見てみてください。

 

またちょっと番外編として審査がほぼ不要なアフィリエイトもありまして、こちらについては審査なしで登録できるアフィリエイトASP4社紹介【2つは穴場】にて解説していますのであわせて確認してみてください。

 

 

まとめ:しっかりと対策をすれば合格は簡単です

アフィリエイト審査に受からない原因と対処法について解説しました。

 

最後にもう一度まとめておきますね。

 

審査合格のまとめポイント

  1. アフィリエイトサイトの規約に違反していないか
  2. 広告主とブログの内容に沿った商品を選んでいるか
  3. 記事数と内容は充実しているか
  4. ブログ内コンテンツしっかり設置しているか

 

今回お伝えした内容をもう一度確認し、できていない所があったら改善してからもう一度申請してみましょう。

 

全て出来ていれば審査合格はもう目の前ですので登録をおこないましょう!

 

今回はここまでです。

 

あわせて読みたい

クローズドASPに登録する裏技
クローズドASPに登録する裏技を紹介します【ブログ初心者でもOK】

続きを見る

審査なしで登録できるアフィリエイト
審査なしで登録できるアフィリエイトASP4社紹介【2つは穴場】

続きを見る

  • この記事を書いた人

イスさん

会社員10年超え→脱サラ→2021年8月にフリーランスへ転身 | ブログの疑問や悩みを解決できる情報をお伝えしています | 長野県出身 | 30代

-アフィリエイト, ブログの悩み