広告 AFFINGERの使い方

AFFINGER(アフィンガー)でメニューにアイコンを表示させる方法

メニューにアイコンを表示させる方法
悩んでいる人
ブログサイトでメニューにアイコンがついているのを見かけるんだけど、どうやってつけるんですか?

 

本記事ではこのようなお悩みについて、サクッと解説いたします。

 

 

ブログのメニューバーに下記画像のような、アイコンがついているのを見たことありませんか?

 

追加後メニューバー

 

アイコンがついているとパッと見で何の項目かすぐにわかるだけでなく、見た目もかっこよくなりオシャレに見えますよね。

 

ユーザーにもメニューの内容がひと目でわかるようになるので、アイコンをつけておくと利便性もあがります。

 

このアイコンの設定は初心者の方でも簡単にできるので、本記事を見ながら真似するだけでオッケーです!

 

それでは早速設定していきましょう。

 

AFFINGER(アフィンガー)でメニューにアイコンを表示させる方法を解説

メニューバーにアイコンを表示させる方法

 

メニューバーに表示させるアイコンはFont Awesomeというサイトのアイコンを表示させていますので、まずはHPにアクセスしてください。

≫ Font Awesomeにアクセスする

 

すると下記画面が開かれますので、この中から表示させたいアイコンを選びましょう。

 

fontawesome

 

アイコンを選ぶと画面に選んだアイコンのコードが出てきますので、枠内の部分をコピーしてください。

 

アイコン追加方法

 

これでFont Awesome側の準備はオッケーです!

 

メニュー画面からアイコンを追加する

 

それでは、ここから先ほどのアイコンを追加する作業に移ります。

 

作業と言っても、先ほどコピーしたコードをメニューに貼り付けるだけなので、とっても簡単に追加できますよ!

 

まずはメニュー画面に移動したいので、ダッシュボードの『外観』『メニュー』の順で進みましょう。

 

外観メニュー画面

 

 

アイコンを追加するメニューを開く

 

メニュー画面を開いたら、実際にアイコンを追加したいメニューを開きましょう。

 

今回は、お問い合わせにメールマークを表示させたいので「お問い合わせ」の項目を選択します。

 

お問い合わせ

 

コードを貼り付ける

 

お問い合わせの項目をクリックして開き「お問い合わせ」の文字の前に先ほどコピーしたコードを貼り付けて保存をします。

 

お問い合わせ2

 

お問い合わせ

 

メモ

文字の前にアイコンを表示させたい場合は、文字の前にコードを貼り付けて、後ろにアイコンを表示させたい場合は、文字の後ろにコードを貼り付ければオッケーです!

 

TOPページでメニューバーを確認

 

実際にアイコンがついているか確認してみるとこんな感じになりました。

アイコン

 

メールマークが表示されていて、何のメニューかわかりやすくなりましたね。

 

全てのメニューにアイコンを設定すると、見栄えがよくなっていい感じのメニューバーに変わりました。

 

追加後メニューバー

 

 

まとめ

 

AFFINGER(アフィンガー)で、メニューにアイコンを表示させる方法について解説しました。

 

実際にやっていることは、表示させたいアイコンのコードをコピーしてメニューに貼り付けているだけなので、誰でも簡単に追加できちゃいます。

 

ちょっとしたことでサイトやブログの見栄えが良くなるので、まだアイコンを追加していない方はパパッと追加しちゃいましょう!

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

≫【42枚の画像で説明】Rank Trackerの使い方・料金を解説!

≫【僕の収益を増やした】ブログ運営におすすめの便利ツール【厳選10個】

  • この記事を書いた人
イスさん

イス

34歳で脱サラ | ブログ毎月6桁収入 | Twitterフォロワー2,000名 | インスタフォロワー1.5万人

-AFFINGERの使い方