ブログ

フリーランスのブログ収入は?メリットや始め方も紹介

フリーランスのブログ収入は?メリットや始め方も紹介
悩んでいる人
フリーランスでブログを書いてる人の収入ってどのくらいあるんだろう?ブログだけで生活できるのかも知りたいです

 

本記事では、このようなお悩みについて、フリーランスブロガーである筆者がお答えします。

 

プロフィール画像

 

本記事の内容

  • フリーランスのブログ収入について
  • フリーランスにブログが必要な理由
  • フリーランスがブログを書くメリット・デメリット

 

「フリーランスでブログを書いて生活する」ってなんか憧れますよね。

 

自由気ままに働きたい時に働いて、休みたい時に休むみたいな夢のような生活を送っているイメージもあります。

 

会社員の人にしたら羨ましい人生に見えるかもしれませんが、実際の収入はどのくらいあるのか気になりますよね?

 

今回は、元会社員で現ブロガーである僕が実情をお伝えしますので、フリーランスブロガーを目指す人は参考にしてみてください
イス

 

本記事を読み終える頃には、フリーランスブロガーの懐事情とブログの必要性について知ることができますよ。

 

フリーランスのブログ収入について

フリーランスブログの収入

筆者のひと月のブログ収入(2022年9月の合計)

気になるフリーランスのブログ収入ですが画像のように、僕の場合は「月1〜5万円の収入」があります。

 

振れ幅が大きいのは、その月によって報酬にバラつきがあるからです。

 

調子が良い月は大きく稼げることもありますが、悪い時は全然収入が無い月もありますので、ぶっちゃけ安定はしていません。

 

それでも、過去に執筆したブログ記事が収入を生んでくれるので、少しでも収入が発生すると生活がとても楽になります。

 

僕自身、フリーランスになるならブログは必須レベルで必要だと感じていますが、なぜ必要なのか理由を知りたい人もいると思いますので、いくつかその理由について解説します。

 

フリーランスにブログが必要な理由3つ

  1. 副収入が期待できるから
  2. ブランディングができるから
  3. 仕事につながることがあるから

 

①:副収入が期待できるから

 

1つめの理由は、副収入が期待できるからです。

 

たとえば、あなたが今サラリーマンをやっていて1年後にフリーランスになる目標を決めたとしましょう。

 

1年後サラリーマンを辞めれば給料がなくなりますから、収入が一切入らなくなりますよね。

 

そうした時に、ブログから毎月数万円の収入があったらどうでしょうか?たとえ数万円でも心の安定に繋がることは間違いありません。

 

ブログはすぐに結果がでないものなので、サラリーマンのうちに作っておくと「稼げるブログ」を作る準備ができます。

 

②:ブランディングができるから

 

2つめの理由は、ブランディングができるからです。

 

たとえば、あなたが何か買い物やサービスを利用しようと思った時ってググりますよね?

 

何でもネットで検索して情報や口コミ、レビューなどを確認してからお店に行って実物を触ったり、購入したりすると思います。

 

つまり入り口がブログになるケースが多いんですね。ブログと行ってもウェブサイトの1つなので、フリーランスになった時にあなたのウェブサイトがあれば、そこであなたのブランディングができるわけです。

 

これからの時代、今以上にネットは生活に溶け込んで当たり前のように皆が利用する時代になりますから、ブログを作っておいて損になることはありませんよ。

 

③:仕事につながることがあるから

 

3つめの理由は、仕事につながることがあるからです。

 

実体験から1つお伝えすると、僕はブログ意外にWebライターという記事を書く仕事をしています。

 

ブログに「Webライティングのお仕事の依頼は、お問い合わせからお願いします」と掲載したところ、企業の方の目に止まり記事執筆のお仕事をいただくことができました。

 

もしブログを書いていなかったら、このお仕事とは縁が無かったわけですので、ブログを書いていて良かったと心底思いました。

 

こういった縁はいつあるかわからないので、フリーランスの人やこれからフリーランスになる人は、ブログが必要な理由がわかりましたよね。

 

しかし、ブログにはこうしたメリットの他にもデメリットがありますので、続けてお伝えしますね。

 

フリーランスがブログを書くメリット・デメリット

メリット

 

フリーランスがブログを書くメリットは先にもお伝えしている通り、ブログから収入があったり仕事がもらえたりすることです。

 

他にも文章力があがりますし、ブログに必要な施策であるSEOやマーケティングなども学べます。

 

すべてひとりでやるので、ウェブ系の知識がなんとなく身に付くため、これが結構メリットといえると思います。

 

デメリット

 

フリーランスがブログをやるデメリットとしてあげられるのは、継続が大変なことでしょう。

 

フリーランスとしてやってる本業のかたわら、ブログを書き続けるというのは結構大変です。

 

実際に僕もサラリーマンの時に、会社が終わってから毎日ブログを書いていましたが、体調を崩したり結果が出なくて辞めたくなったりする時が何回もありました。

 

それでもブログを書き続けた結果月に数万円の収入が毎月入るようになりましたので、継続することさえできれば誰にでもチャンスはあると思います。

 

フリーランスがブログ運営する際の注意点3つ

  1. ルールを守って運営をする
  2. 実績の公開はクライアントに許可をとる
  3. 誰かのためになる記事を執筆する

 

ルールを守って運営をする

 

ブログと聞くと日記みたいなものをイメージすると思いますが、本記事で伝えているブログは「アフィリエイトブログ」の話です。

 

アフィリエイトブログにはルールがありますので、逸脱したことを行うと一発アウトになります。

 

基本的なルールはこちらの記事で解説しているので、参考にしてみてください。

≫ アフィリエイトの禁止事項知ってる?【気付かずやってたら注意】

 

実績の公開はクライアントに許可をとる

 

フリーランスがブログを作った時にやってしまいがちなことが「実績の公開」です。

 

なぜなら、自分がこれまで受けてきた仕事を公開すると自分自身のアピールができますので、それを見た企業から依頼が舞い込む可能性があるからです。

 

しかし、実績を公開する際には少し注意が必要です。

 

企業名や受けた仕事の内容、機密事項に関わる約束などを無視して公開してしまうと、逆に信用を失ってしまいます。

 

ですから、自分が受けた仕事の実績を公開したい場合は、必ずクライアントに訪ねて許可を取るか、具体的な固有名詞を出さずに公開する配慮が必要です。

 

信用はフリーランスにとって大切なものですから、慎重に行動しましょう。

 

誰かのためになる記事を執筆する

 

毎日日記のようなブログを書いていても収入は見込めませんので、誰かのためになるような記事を書きましょう。

 

たとえば「営業下手な俺が月に契約件数を10倍にした話し方」とか「サラリーマンとして上司に好かれる行動の仕方」みたいな内容の記事です。

 

こうした内容の記事であれば同じ悩みを持っている人が記事を読んだ時に、その悩みを解決できる可能性がありますよね。

 

また、悩みや不安を解消するためのブログは多くの人の目に止まりやすいです。

 

ブログで収入を増やすには多くの読者が必要になりますから、こうした内容の記事が多ければ多いほどブログ収入の増加が見込めますよ。

 

では、どうやって収入が見込めるブログを作ればいいか分からない人もいると思いますので、ブログの開設方法をお伝えします。

 

たった10分あれば作れちゃうので、毎月数万円の収入を作る準備を一緒にしましょう。

 

フリーランスブログの始め方【3STEP】

  1. 【STEP1】WordPressでブログを作成する
  2. 【STEP2】ブログテーマを導入する
  3. 【STEP3】複数ASPに登録する

 

【STEP1】WordPressでブログを作成する

 

ブログを作成する際は、WordPressで作りましょう。

 

WordPressが優れている点としては以下の3点があげられます。

  1. ブログ凍結や消失のリスクがない
  2. 月数百円で運営できる
  3. デザインや広告など自由にカスタマイズできる

 

「無料ブログじゃダメなの?」という人もいると思いますが、無料ブログはおすすめしません。

 

詳しく理由を知ってからWordPressでブログを作りたいという方は、こちらの記事を参考にしてみてください。

≫【初心者向け】無料ブログと有料ブログの違いをわかりやすく解説!

 

【STEP2】ブログテーマを導入する

 

ブログの開設が完了したら、次はブログテーマを導入しましょう。

 

ブログテーマとは、ブログの外観を整えたりカスタマイズするために必要なツールのことです。

 

僕が利用しているブログテーマは「AFFINGER6」というもので、僕のブログを経由して購入されると特典がつくので、ぜひお得にブログをスタートしてください。

 

テーマの導入方法はこちらの記事で、わかりやすく解説しています。

≫【特典付き】AFFINGER6を徹底レビュー【購入前の疑問も解決】

 

【STEP3】複数ASPに登録する

 

ブログテーマの導入が終わったら、ブログに広告を貼るためのASPに登録をしましょう。

 

ASPに登録しないと広告を貼ることができませんので、ブログから収入を得ることができなくなります。

 

ASPの登録は無料ですので、複数のASPに登録することをおすすめしますよ。

 

悩んでいる人
どうして複数のASPに登録したほうがいいの?
取りこぼしを防ぐためと、成果報酬で損しないためだよ
イス

 

たとえば、ASP会社〇〇には広告があるけど、ASP会社●●には広告が無いなんてことがよくあります。

 

1つのASP会社にしか登録をしていなかったら、せっかくある広告を貼れずに取りこぼしをしてしまう可能性がありますよね。

 

また同じ広告でも、会社Aの案件は報酬500円、会社Bの報酬は1,000円と成果報酬が違うこともあります。

 

せっかく報酬が貰えるなら金額の多いほうで貰いたいですよね。なので、複数ASPに登録した方が良いということです。

 

初心者の方は以下のASPに登録しておけば、困ることはありませんので、まずはサクッと登録だけ済ませておきましょう。

もしもアフィリエイト
ブログ初心者に一番優しいASP。初心者向けの情報も盛りだくさん

A8.net
業界最大手のASP。広告取扱数No.1

バリューコマース
取扱いジャンルが多くあるASP

その他のASPについては、こちらの記事で紹介していますので、興味があれば合わせて登録してみてください。

≫ ブログ初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】

 

まとめ

 

フリーランスのブログ収入やメリット・デメリットなどについてお伝えしました。

 

正直な話、僕自身サラリーマン時代にブログを始めてなかったら、フリーランスになって収入がなくて詰むところでしたので、ブログを作っておいて良かったと思っています。

 

収入にバラつきはありますが、収入が無い月っていうのはないので、これだけでも心に安定になっています。

 

ブログの運営には月数百円のサーバー代などはどうしてもかかってしまいますが、それ以上にメリットが多い副業だと思います。

 

早く始めておけばその分早く収入に繋がる可能性もありますので、この機会にスタートしてみてくださいね。

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

≫【失敗しない】WordPressブログの始め方【完全版】

  • この記事を書いた人

イスさん

34歳で脱サラ | フリーランスの生き方を発信 | ブログ・ライター・仮想通貨の始め方を解説 | 最高月収64万 | Twitterフォロワー2,000名

-ブログ