【超初心者向け】自分でブログを作りたい!無料と有料どっちがいいの?

ブログ ブログの疑問

自分でブログを作る方法!無料と有料どっちがオススメ?

2020年12月21日

悩んでいる人
自分でブログを作ってみたいんだけど無料のブログと有料のブログはどっちがいいの?

 

このようなお悩みについてお答えします。

 

これからブログを始めようと思っているけど無料ブログか有料ブログで迷っている人は本記事を読んでいただくと、どちらのブログがあなたに向いているか判断できますよ。

 

結論

結論をお伝えすると趣味・日記でブログを書くなら無料ブログ。

副業やお小遣い稼ぎをしたいなら有料ブログです。

 

上記の理由を次の章から解説していきますので、じっくり読んでみてください。

 

本記事の信頼性

僕は過去に無料ブログをいくつも作成した経験があり。

また有料ブログも現在運営中です。(月5桁収益達成)

 

自分でブログを作る方法!無料と有料どっちがオススメ?

【超初心者向け】自分でブログを作りたい!無料と有料どっちがいいの?

ブログを始めてみたい!と考えているあなたに向けて無料と有料の違いや選び方などを簡単にわかりやすく解説しますね。

 

無料ブログと有料ブログを選ぶ基準

まず始めに一番大事なのは「何を目的としてブログを作りたいのか」というところです。

 

趣味や日記としてブログを作りたいのか、それともブログで稼いだり副業として作りたいのかどちらでしょう?

 

あなたが趣味や日記など自分の好きな事や、日々の出来事を書くのなら無料ブログをおすすめします。

 

いやいや私はブログで稼いでみたい、副業でブログをやってみたいという方は有料ブログにしたほうが良いです。

 

なぜなのか無料と有料を選ぶ際の違いや特徴をもう少し詳しく説明していきます。

 

無料ブログの特徴

まずはじめに無料ブログの特徴は以下になります。

 

  • お金がかからずブログが作れる
  • ブログのデザインが準備済みで好みのスタイルに設定可能
  • 突然ブログが消える可能性がある
  • 色々と制限がある

 

無料ブログの大きな特徴はこの5つです。

 

お金がかからずブログが作れる

無料ブログは基本的にお金がかかることはありません。

 

ブログサービスに登録をするだけで利用することができるので、もしお金がかかるとなると有料オプションでブログのテンプレートやデザインを変更するときぐらいでしょう。

 

ブログのデザインが準備済みで好みのスタイルに設定可能

無料ブログの場合はブログのデザインがテンプレートで用意されていることがほとんどです。

 

自分の好きなデザインを選んで登録するだけで簡単に設定できるのでHTMLやCSSなどといったプログラミング技術も必要としません。

 

突然ブログが消える可能性がある

悩んでいる人
突然ブログが消えるってどういうこと?
ブログサービスが終了すると無くなってしまうということだよ!
イス

 

つまり無料のブログだとブログサービスを提供している会社のサービスが無くなってしまうと全てブログが消えてしまうということです。

 

アメーバブログやFC2ブログなどブログサービスを提供している会社が仮にブログサービスの中止をしてしまったら、あなたの書いたブログは全て消えて無くなる可能性があります。

 

アメブロやFC2は大手企業ですから、そう簡単に会社がつぶれたりブログサービスが終了したりすることは考えにくいです。

 

しかし万が一サービスが終了してしまったらあなたのブログは跡形もなく消えてしまいます。

 

これが「突然ブログが消える」という理由です。

 

色々と制限がある

最後に「色々と制限がある」ですが、無料ブログには様々な制限がかけられています。

 

ブログサービスを提供している会社にもよりますが、以下のような制限があります。

  • 広告が勝手に表示される
  • 決まったデザインしか使えない
  • 商用利用が不可

 

つまり、自分の思うように自由にブログを使う事ができない場面が多いということ。

 

ブログサービスを提供している会社のコンテンツになるので色々制限がかかってしまうのは仕方がないですが、一部料金を支払えば制限を解除できる会社もあったりします。

 

ただそこまでして無料ブログにこだわって利用するメリットはありませんので制限なく利用したい場合は有料ブログが良いでしょう。

 

もし無料でブログを作りたいと考えている場合はアメーバブログはてなブログなどで簡単に作れるのでサイトを確認してみてください。

 

有料ブログの特徴

有料ブログの特徴は以下になります。

 

  • 自由にブログのカスタマイズが可能
  • 広告の表示は自由に設定可能
  • ブログが突然消える心配なし
  • 独自ドメインで自分のサイトが作れる
  • アダルトコンテンツも可能

おおまかですが有料ブログの大きな特徴はこの5つです。

 

自由にブログのカスタマイズが可能

有料ブログの一番の特徴はなんといってもブログのカスタマイズが自由にできるというところでしょう。

 

自分の好きなデザインや色、配置にいたるまで全て自由に思いのまま設定可能です。

 

お金をかけているので当たり前といえば当たり前なのですが、他と被らないオリジナルのブログが作れるというのはやはり有料ブログの醍醐味です。

 

それでは有料ブログについて、もう少し詳しく解説していきますね。

 

広告の表示は自由に設定可能

やたらと広告が多く表示されるサイトを見た経験はありませんか?

 

有料ブログは自分の設定次第で好きな場所に、表示させたい広告を好きなだけ表示させることが可能です。

 

広告の制限がないので、表示させる、させないはあなた次第で調整が可能です。

 

ブログが突然消える心配なし

無料ブログだと会社都合でブログが突然消えてしまうとお伝えしたと思いますが、有料ブログの場合まずそういった心配はありません。

 

その理由は自分自身でブログを運営するためのサーバーと呼ばれるものを借りるから。

 

簡単に説明すると一軒家を建てて住むイメージです。

 

「あなただけのブログ」という「個人の所有物」としてブログを作成するのでアパートやマンションのように勝手に取り壊しにあうリスクもないですし、急に出ていけ、と言われることもないのでブログが突然消えるという心配はありません。

 

これが有料ブログの最大のメリットともいえます。

 

独自ドメインで自分のサイトが作れる

有料ブログは『独自ドメイン』と呼ばれるものを設定してブログを作成します。

 

独自ドメインとは「https://abc.co.jp」こちらの「abc.co.jp」の部分をいいます。

 

みなさんも一度はみた事があるかと思いますがホームページのアドレスを自分専用で作れるということですね。

 

自分だけの特別なブログが作れるので愛着がわきますし、Googleの検索結果に表示されたりするのでちょっと感動します。

 

アダルトコンテンツも可能

実は有料ブログはアダルトコンテンツの作成もオッケイです。

※借りるサーバーによってはNGの所もあります。

 

アダルトコンテンツは今も昔も変わらず人気のあるジャンルのひとつです。

 

わりと収益が見込める可能性があるので仮にアダルト系のブログを作りたいとか、アダルト系も少し書くかもしれないという人は有料ブログを最初から選ぶと良いですよ。

 

ちなみに無料ブログはほとんどの所でアダルト系はNGです。

 

まとめ:無料ブログは趣味日記用・有料ブログは副業用

まとめ:無料は趣味日記用・有料はビジネス用

自分でブログを作る方法、無料と有料ブログの違いについて解説しました。

 

最後にもう一度まとめておきます。

 




ココがおすすめ

お金をかけずにブログを書きたい

趣味や日記として使いたい

ココがおすすめ

副業でブログを作成したい

ブログで収益をあげたい

ブログでお小遣いを稼ぎたい


 

使い方は自由ですが有料ブログの方が圧倒的に自由度が高いのは間違いありません。

 

『自分がどんな内容をブログで書きたいのか?』と考えた時に合うほうを選ぶのがベストです。

 

有料ブログの開設方法についてはWordPress(ワードプレス)超初心者向けのブログの始め方!にて詳しく解説していますので参考にしてみてください。

 

10分あればブログの開設ができますし、初期費用もそんなにかかりませんのでトライしてみてください。

 

事前にどのくらいの費用がかかるのか知っておきたいという人はWordPress(ワードプレス)でブログを始める時にかかる費用っていくら?にて詳しく説明しているので参考にしてみてください。

 

今回はここまでです。

-ブログ, ブログの疑問

© 2021 イスとブログ