広告 ブログの疑問

ブログ100記事書くと収入はいくら?【継続のコツも解説します】

ブログ100記事書くと収入はいくら?
悩んでいる人
ブログ100記事を書くとどのくらい稼げるの?まずは100記事書けって言われてるけど何で100記事なの?

 

本記事では、このような疑問についてお答えします。

 

 

「ブログで稼ぐにはまず100記事を書け」

 

ブログを始めたばかりの方や、これから始めようとしている人であれば、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

 

そこで今回は、ブログ100記事を達成した僕自身が感じた事や、収益などをお伝えしようと思います。

 

これから100記事を目指す方の、みちしるべになれば幸いです。

 

ブログで100記事書くと収入は◯◯

ブログで100記事書くと収入は

結論からお伝えすると収入は「約15,000円」でした。

 

ちなみに100記事達成までの期間は約5ヶ月半です。

 

つい先日に僕はこんなツイートをしました。

 

 

ブログ100記事達成して感じた事はこちら

・ブログに向いているか判断できる
・ブログで稼ぐ感覚が掴めてくる
・収益は少しずつあがる
・文章力UP
・ブログ仲間は大事

ザッとこんな感じです🙂!

 

ブログ100記事達成して感じた事

 

ブログで100記事を書いて感じたことをあげてみましたのでこちらを少し深掘りしていきたいと思います。

 

  • ブログに向いているか判断できる
  • ブログで稼ぐ感覚が掴めてくる
  • 収益が少しずつあがってくる
  • 文章が上達する
  • ブログ仲間は大事

 

ブログに向いているか判断できる

 

よく「向いているかどうかわからない」とブログを始める前に決めつけてしまって、スタートをしない人がいます。

 

正直なところブログに向いているかどうかは始めてみないとわかりません。

 

ひたすらに文章と向き合うのがブログの特徴ですが、今までまったく向き合ってこなかった僕でも続ける事ができています。

 

100記事達成の日数は人によって変わりますが100記事書けている時点で「ブログに向いている」と判断ができます。

 

なぜなら普通の人は100回も記事を書く事はできないからです。

 

ブログは単調な作業の繰り返しで地味です。

 

毎日同じ事をたんたんとこなす事ができているならそれはブログ向きと判断できるでしょう。

 

ブログで稼ぐ感覚が掴めてくる

 

ブログで稼ぐ事はとにかくハードルが高いと言われているのですが、稼ぐ感覚みたいなものが掴めるようになってきます。

 

その理由はブログを書いていくうちにブログに対しての理解力が高まるためだと感じました。

 

ブログ始めたてのころはまったく収入が増えないので本当に稼げるの?と思う日々が続きます。

 

しかし継続することでだんだんと「稼ぐためにはどうすべきか」という考えに鋭さが増すようになります。

 

メモ

内部リンクや収益記事・集客記事などの重要性がわかってくるのも100記事を達成するあたりでしょう。

 

この感覚は書き続けていかないとわからないと思うので、とにかく感覚を掴むまで書きましょう。

 

収益が少しずつあがってくる

 

ブログを書き続けていると、収益が徐々にあがっていきます。

 

最初のうちは数円〜数十円、次は数百円〜数千円といった感じに少しずつ増えていきます。

 

この理由は、自分のブログが読者の目に入る機会が増えてくるためだと言えます。

 

ブログ100記事達成するころにはSEOの知識も少しはついている頃だと思いますので検索上位の記事が増え、そこから流入が見込めます。

 

PVが増えれば広告を見てもらえる件数が増えるので必然的にクリック数や成約率もUPします。

 

この流れで少しずつ収益・収入があがるようになっていくと感じました。

 

文章が上達する

 

個人的にいちばん感じたのは、文章力の上達です。

 

言葉の言い回しだったり、説明の仕方、流れにいたるまで始める前と100記事達成したあとでは見違えるほど変わりました。

 

ブログ初心者でも100記事を達成する頃にはブロガーと言えるほどの文章力が間違いなくつきます。

 

また文章力があがったことで、Webライティングの案件を企業から受注することができました。

 

自分の書いた文章が、お金にかわるのは感慨深いものがありましたね。

 

文章スキルは、Webライティングのみではなく、セールスライティング、リライト・校正などにもスキルが代用できので上達して損はありません
イス

 

100記事を達成すると、他の分野でもお金を稼ぐことができるので、立派なスキルを身につけられます。

 

読みやすいブログ記事の書き方については、下記記事にてわかりやすく解説しています。

≫ 読みやすいブログ記事を書くため秘訣とは?【鉄則とコツを紹介】

 

ブログ仲間は大事

 

100記事達成までには仲間=ライバルを作った方がよいです。

 

ただバチバチになることはないです。

 

お互いに切磋琢磨して、頑張っていく仲間を見つけるということです。

 

Twitterで「ブログ初心者」と検索すれば同じくらいの時期に始めた方がたくさんいるので仲間をつくりましょう。

 

競う相手がいると自然と自分も頑張ろうと思うのが人間です。

 

ひとりで黙々と続けるよりは、モチベーションにも影響してくると思います。

 

実際に僕もブログを始めて、Twitterをスタートして初心者同士で情報交換をしたり、アドバイスをしあったりしました。

 

またSNSを活用することで、自分のブログを見てくれる人が増えるので、PVが増加しファンも増える可能性があります。

 

すると文章の違いを指摘してもらえたり、ブログを褒めたりしてもらえます。

 

お互いを高めあって書き続けることが100記事達成までの近道かもしれません。

 

ブログを書き続ける3つのコツ

ブログを書き続ける3つのコツ

ブログを書き続けるためのコツを、実体験をもとにお伝えしていきます。

 

①:ルーティン化する

 

いちばん大事だと感じたのが「ブログを書くことをルーティン化」することです。

 

  • 毎日書く時間がとれる人は毎日1記事
  • 週に1日フリーな時間が作れる人は週に1記事

上記のように、ブログを書くペースをルーティンに組み込むようにしましょう。

 

習慣化すると逆にブログを書かないと、落ち着かなくなる時もあります笑。

 

どうしてもブログを続けられない場合は、下記記事にて対処法を解説していますので参考にしてみてください。

≫ ブログが続かない理由11個と対処法を紹介【体験談も交えて伝えます】

 

②:SNSで宣言をする

 

たとえばTwitterなどで「週に絶対に2記事書きます!」と宣言をすることで、有言実行をしないといけない環境をつくります。

 

いわゆる「責任感」が生まれるので、自然とブログを書く意欲がわいてきます。

 

また100記事達成するまで見てもらえるようになりますし、ブログ仲間からも応援されるので辛い時があっても頑張ることができますよ
イス

 

③:小さなゴールを設定する

 

最初に100記事!と宣言すると道のりが長いので、挫折してしまう可能性があります。

 

自分になるべくプレッシャーをかけたくない人は「今月中に5記事!」など、無理なく達成できる小さなゴールを設定しましょう。

 

小さな目標をいくつかクリアしていく方法は、ブログを継続していくなかでとても有効的です。

 

コツコツと少しずつ積み上げることが、目標達成への近道となりますよ
イス

 

まとめ:100記事達成はブロガーのスタートライン

100記事達成はブロガーのスタートライン

ブログ100記事書くと、ブロガーのスタートラインに立つことができます。

 

主観ですがブログの基礎や文章術、広告の貼り方などブロガーとしての最初のステップが完了できるというイメージです。

 

そして、ブログで100記事達成できる人は、ほんの一握りです。

 

初心者の90%近くの方が100記事を達成するまでに諦めてしまうことが多く、書き続けるだけでも上位10%に入ります
イス

 

仮に100人ブログをいっせいに書き始めたら、達成できるのはわずか10人です。

 

ブログで稼いでいる人が少ないのは、辞める人が多いため相対的に「ブログは稼げない」と言われているかもしれません。

 

もちろん簡単には稼げませんがコツコツと継続することで、ある程度の収入を得ることができるのはブログの良いところです。

 

ブログをまだ開設していない方は、下記記事にて開設方法をわかりやすくご紹介していますので、参考にご覧ください。

≫【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

≫【最新版】WordPressにGoogleサーチコンソールを登録・設定する方法

≫【画像16枚で解説】WordPressにGoogleアナリティクスを設定する方法!

≫ アフィリエイトの報酬単価を一覧で調べる方法【賢く稼ぐ】

  • この記事を書いた人
イスさん

イス

34歳で脱サラ | ブログ毎月6桁収入 | Twitterフォロワー2,100名 | インスタフォロワー1.3万人

-ブログの疑問