本記事では、このような疑問についてお答えします。
- ブログ4年目 / 複数ブログ運営
- インスタグラム
- Twitter(X)
本記事では、ブログを開設したばかりの「初心者向け」の内容です。
わかりやすく理解できるように、シーンを3つにわけて段階別に解説します。
- 意識してやった方が良いこと
- 時間があればやった方が良いこと
- 今はやらなくても良いこと
それでは、早速お伝えします!
ブログ初心者が意識してやったほうが良いこと
まずは、「意識してやった方が良いこと」を2つピックアップして解説していきます。
- 記事を書くことに集中しよう
- ブログ関連の本を読もう
①:記事を書くことに集中しよう
「記事を書くことに集中する」ブログ初心者には1番大事な内容です。
ブログを開設してモチベーションがMAXの状態だと思うので、とにかく記事をガンガン書きまくってください。
記事を書くことに集中する理由はたったひとつでして、「記事を書くことに慣れること」です。
最初のうちはブログを書くこと自体に慣れていないので、思ったように記事が書けないと思います。
ましてや、収益をあげるためにブログを書くとなるとそれなりのスキルが求められますが、記事を書きつづけると1ヶ月後には「記事を書く」という行為に慣れてきてスキルもグングン伸びます。
おかげで記事を書くことに慣れて、ブログを始めた頃の自分とは比べ物にならないくらい成長できました。
②:ブログ関連の本を読もう
現代では、YouTubeにもブログ関連の情報はありふれていますが、ブログの基礎だったり稼ぎ方を学ぶには絶対に本をオススメします。
その理由は、インプットされやすいからです。
YouTubeなどの動画で勉強してもいいのですが、映像だとエンターテイメント性がどうしても無意識に入ってしまっていて「学ぶ」というより「楽しむ」の度合いが少し大きくなってしまいます。
するとインプットはされるのですが、忘れやすくなってしまいます。
また動画を見返してインプットをすればそれでいいかもしれませんが、忘れるたびに動画で確認していたら効率が悪いですし、そもそも頭に入っていない時点でしっかりインプット(理解)できていないので自分の頭で想像して具現化しやすい本で学ぶことを勧めたいです。
僕自身が実際に読んだ良書を≫【本気で稼ぐ】ブログ初心者におすすめの本11冊を紹介【失敗しない】にてレビューしていますので、チェックしてみてください。
その中でも初心者にピッタリの本を2冊だけ本記事でご紹介しますので、ぜひ一度手に取ってみてください。
1冊目:「沈黙のWebライティング」
心に残る文章の書き方、読者を惹きつける文章術などについてマンガ形式で進んでいく内容です。
ブログを始めたなら一度は読んでおきたいです。
2冊目:「ブログ飯」
タイトルの通りブログを書いて飯を食っている人の自叙伝です。
しかしただの自叙伝ではなく、ブログの書き方、読まれる文章、どのように稼げるようになったのか、というブログで生活できるようになるまでの一連の流れが1冊に詰まっています。
ブログを始めたばかりの時に読んでもらうとイメージがわきやすくて良いです。
時間があればやった方が良いこと
続いて、「時間があればやった方が良いこと」を2つピックアップして解説していきます。
- SNSを運用しよう
- 収益記事・集客記事を理解しておこう
①:SNSの運用しよう
SNSの運用はブログを開設したら同じタイミングでおこないましょう。
理由は2つ。ひとつは「仲間をつくること」、もうひとつは「記事のアクセス数」です。
ひとつずつ解説します。
まず仲間を作ることは、ブログを運営していく過程でとても大切です。
ブログはひたすら記事を書いて公開を繰り返していくのですが、一人でやっているとどうしても分からないことが出てきたりつまずく事があります。
そんな時にSNSで仲間がいると問題が解決できたり、はげましてもらえたりと力になってもらえます。
「いや、自分はひとりでできるんで大丈夫です」という方はそれでも構いませんがブログは必ず挫折するタイミングがきます。その時に仲間がいる・いないでは心の安定がまったく違うということだけお伝えしておきます。
もうひとつの理由は「アクセス数」です。
残念なお知らせですが、ブログを始めたばかりはアクセス数が全く増えません。1ヶ月アクセス0なんてこともあります。
アクセスがないと「ブログの書き方合っているのかな…」「どうやったらアクセス増えるんだろう…」と不安が大きくなりブログに手がつかず諦めてしまう方が大勢います。
しかし、SNSを運用すれば多少なりともアクセス数を増やすことが可能です。
1週間アクセス0 or 1週間アクセス10だと精神的に大きな違いが生じますし、ブログを続けるモチベーションにも繋がってきます。
せっかく書いたブログが誰にも読まれないほど辛いことはないので。SNSを運用して少しでも自分のアピールをしていきましょう。
②:収益記事・集客記事を理解しておこう
ブログで収益をあげるには「収益記事と集客記事」を作成する必要があります。
収益記事とは名前の通り「収益をあげるための記事」です。読者の方が記事から商品を購入すると報酬をいただけます。
では集客記事はというと「お客さんを呼び込むための記事」です。そのままですがお客さんを惹きつけるための記事ということです。
カンのいい方なら気づいたかもしれませんが、収益記事(稼ぎ頭)ばかりいても集客記事(お客さんを呼び込む人)がいなければ商品は売れないということです。
収益記事と集客記事の性質を理解しておくと、今後ブログを運営していくうえでアクセス数や収益に大きな差がでるので、時間があれば早いうちから記事を書く時に意識しておきましょう。
今はやらなくても良いこと
最後に「今はやらなくても良いこと」を3つピックアップして解説していきます。
- ブログデザインに時間を使わないようにしよう
- 分析に時間をかけないようにしよう
- 収益は気にしないようにしよう
①:ブログデザインに時間を使わないようにしよう
ブログを始めたばかりの初心者にありがちなことですが、ブログのデザインにばかり時間をつかってしまって肝心の記事をまったく書かないということがあります。
ブログのデザインはあなたのブログを印象付けるとても大事な要素のひとつであることは間違いありませんが、ブログを始めたばかりの今は記事を書くことに全集中すべきです。
デザインをいくら変更してもあなたのブログのアクセス数は増えませんし、増えるのはあなたの中にある自己満足だけです。
②:分析に時間をかけないようにしよう
ブログを開設して少したつとアクセス数が気になりはじめると思います。
Googleサーチコンソール(通称:サチコ)を導入し、分析しつつアクセス数アップを狙ったりし始めますが最初の頃は必要ありません。
その理由は単純で、ブログを始めたばかりでは、情報を十分に集めることができないからです。
実際僕も始めてから1ヶ月の時にサチコを導入してインプレッションやクエリを見ていましたが、ハッキリ言って分析するほどのアクセス数もなかったので解析している時間を記事を書く時間にあてれば良かったと感じました。
③:収益は気にしないようにしよう
最後3つ目に収益のお話です。
収益はどうしても気になってしまいますよね。ただブログを始めて数ヶ月〜1年は収益は無いものだと考えておいらほうがいいです。
アフィリエイトリンクを貼っても全く購入されず収益があがらない→ブログはやっぱり初心者じゃ無理なんだ。という考えが頭から離れず結果としてブログを続けられなくなってしまい脱落なんてことがよくあります。
収益ばかり気にしてブログを書き続けていると、いつかモチベーションがなくなり急に手をつけなくなる時がきます。
まとめ:実践すればブログ初心者でも急成長できる
ブログ初心者が意識してやると急成長できる内容について解説しました。
今回は実際に僕が実践したことや、やっておけば良かったことを色々なブロガーの発信している意見も交えてまとめた内容になりますが、すべて意識すれば最初の1ヶ月で凄い成長できますよ。
ブログで成長するには、どれだけブログの執筆に時間をかけられるかが重要です。
僕自身最初の1ヶ月鬼のように努力して平日に4時間、休日に12時間ほどブログに時間をかけたのでおかげでかなりブログへの理解は深まりました。
ブログを始めたばかりだからこそ、今回お伝えさせていただいた7つの事に意識して取り組んでもらえると、今後大きな成長に繋がってくるでしょう。
人気記事
≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ
≫ ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業【スタートダッシュが命】