サラリーマン×ブログ ブログ ブログの始め方

脱社畜ブログの始め方を解説します【ストレスフリーに生きよう】

2020年11月28日

脱社畜ブログの始め方
悩んでいる人

  • 毎日朝から夜まで働いて給料も上がらないし将来も不安…
  • ブログで稼げるって聞いたことあるけど実際どうなの?
  • 普通の会社員が始めても大丈夫なの?

 

本記事では、このようなお悩みについてお答えします。

 

筆者の情報

  • 2020年9月ブログスタート
  • 収益月1.4万円達成
  • 30代の元社畜サラリーマン

 

現在あなたは以下の状態にありませんか?

 

  • 毎日ヘトヘトになるまで残業してる…
  • 上司がマジでウザいし一緒に働きたくない…
  • 安月給でいつまで働けばいいんだ…

 

自分は何のために働いているのか?会社のため?それとも生きるため?

 

このように思い始めたら会社から「脱社畜」の一歩を踏み出すべきです。

 

本記事の内容

  1. 脱社畜の一歩はブログから
  2. サラリーマンからブロガーに転身した方を紹介
  3. 脱社畜ブログの始め方

 

今すぐブログを始めたい!という方は下の目次から脱社畜ブログの始め方を押すと指定の項目へジャンプします。

 

脱社畜ブログの始め方【ストレスフリーに生きよう】

脱社畜ブログの始め方

 

「脱社畜」サラリーマン・会社員の方なら一度は考えたことがありますよね。僕も脱社畜を目指しているサラリーマンの一人です。僕もその一人でしたが、2021年8月1日に脱社畜をしました。

 

結論を先にお伝えしますが、サラリーマンを辞めて脱社畜を目指すならブログを始めてください
イス

 

その理由は、低リスクで始めることができて費用も安いからです。

 

本記事で脱社畜ブログの始め方についてご紹介していきますので、脱社畜の第一歩を共に踏み出しましょう。

 

脱社畜をするためにブログを進めたい理由

脱社畜をするためにブログを進めたい理由

まず初めに、「脱社畜をするための第一歩がなんでブログなの?」と思われる人もいるでしょう。

 

その理由は、ブログは資産になるからです。

 

悩んでいる人
ブログが資産ってどういうこと?

 

詳しく説明しますね
イス

 

アフィリエイトとは企業に変わって商品を販売し、その手数料を収益としてもらえるのがアフィリエイトです。

 

「アフィリエイト=紹介料」という構造です。

 

商品紹介の記事を書き、ネット上にその記事が残っていると半永久的に稼げる仕組みがつくれるということです。つまりブログで書いた記事が資産になるということです。

 

ちょっと怪しく聞こえるかもですが、アフィリエイトは企業の商品を紹介して、報酬をいただいているのでグレーでもブラックでもない正当な商売です。

 

ブログが代わりに仕事をしてくれるので、脱社畜を踏み出す一歩にはピッタリといえるわけです。

 

会社員でもブログを始めて脱社畜を目指せる2つの理由

会社員こそブログを始めて脱社畜を目指して欲しい2つの理由

理由は以下の2つです。

 

  1. 安月給でも低リスクではじめられる
  2. 会社員はブログで稼げる可能性がある

 

それぞれ解説しますね。

 

①:安月給でも低リスクではじめられる

 

ひとつめの理由はシンプルでして、低リスクで手軽に始められるからです。

 

ブログにかかる費用は月1,000円ほどのサーバーレンタル料金くらいですので、30日で割れば1日たった33円ほどしかかかりません。

 

パソコン1台あればすぐにスタートできますし、初心者でもコツを掴めばまとまった収入を得ることも可能です。

 

実際に2〜3年前までサラリーマンだったTsuzukiさん、クニトミさんなどはブログをスタートさせてからわずか2年ほどで月収が300万や400万に到達しています。(このあと詳しくご紹介します)

 

年収ではなく「月収」が100万円単位ってサラリーマンじゃ中々到達するのは厳しい世界ですよね。

 

でも普通の会社員でも稼げる可能性が、じゅうぶんにあるのがブログの魅力です。

 

 最初は無料ブログからはじめてもいいの?

 

悩んでいる人
稼げるの可能性があるのは分かったけど、最初は試しで無料ブログから始めてみてもいいですか?
ブログで脱社畜を目指すならWordPressブログ一択です
イス

 

あなたを脱社畜から遠ざけたくないのでハッキリいいますが、無料ブログで脱社畜の第一歩を踏み出すのはちょっと難しいです。

 

詳しい理由は下記記事にて解説していますので、チェックしてください。

≫ 自分でブログを作る方法!無料と有料どっちがオススメ?

【超初心者向け】自分でブログを作りたい!無料と有料どっちがいいの?
無料ブログと有料ブログの違いと特徴を徹底解説!

続きを見る

 

②:会社員はブログで稼げる可能性がある

 

しかし、ブログって本当にそんなに稼げるの?と考えているかたもいらっしゃると思います。

 

回答としては、「会社員はブログで稼げるスキルを持ち合わせている」とお答えします。

 

その理由ですが、ブログを書くために必要と言われている「ライティングスキル」が、会社員の方は身についています。

 

仕事をするさいに、お客さんや上司に向けてメールを作成したり、プレゼン資料を作ったりと「誰かに向けて資料を作ること」がありますよね。

 

普段から仕事でメールをしたりプレゼン資料の作成をしたりすることが、ブログを書く上でとても役に立つのです。

 

つまり、「会社員がブログで稼ぐための基本的なスキルはすでに備わっている」ということなんです。
イス

 

他の人たちよりも一歩先のスタートラインから始めることができるので、稼げる可能性も高いということです。

 

サラリーマンからブロガーに転身した方を3名紹介

 

サラリーマンからブロガーに転身して、実際に稼いでいる方達をご紹介します。

 

①:マナブさん

マナブさん

YouTubeでも活躍中のマナブさんのTwitterのプロフィールページです。

 

新卒で就職しサラリーマン→現在はブログで7桁の収益を達成されています。

 

南国でゆる〜く人生を過ごしていますがブログで稼げているからこそ出来る生活ですよね。

 

③:Tsuzukiさん

 

Tsuzukiさんのブログの収益推移のツイートを引用させていただきました。

 

見て分かると思いますが、ブログスタートから8ヶ月の時点で普通のサラリーマンの月収レベルの収益があります。

 

Tsuzukiさんは、IT業界に勤務しながらブログをスタートして成功しています。

 

③:クニトミさん

クニトミさん

 

クニトミさんのTwitterプロフィールページです。

 

三井住友信託銀行へ就職されてから転職し、ブログで月100万円を達成されています。

 

クニトミさんは、最高で月収1000万円以上をブログで稼いだこともある方なのでちょっと異次元すぎます。

 

お三方のように、今は有名ブロガーと呼ばれる方々もブログを始めた当初はサラリーマンでしたが、ブログを始めたことで月収数百万円を達成している現状があります。

 

みなさん本業の時に積んだ経験をブログで発信して収益を得ているので、サラリーマンがいかにブログに適しているかがわかります。

 

 

脱社畜ブログの始め方と手順を3ステップで解説

脱社畜ブログの始め方

 

それでは脱社畜の第一歩をふみだすために、ブログを始めてみましょう!

 

①:ブログを開設する

 

「でも何から始めたらいいの?」という方のために、WordPressブログの作り方を完全解説!【画像を見ながら進めるだけでOK】という記事を作成してあります。こちらを参考にして進めていただくと失敗せずにスタートできますよ。

ブログの始め方
WordPressブログの始め方を完全解説【たった10分でできる】

続きを見る

 

『一刻も早くブログを作りたい!』という人は下記エックスサーバー公式HPへアクセスして開設の申し込みをしましょう。

エックスサーバー

 

②:ブログを開設したらASPに登録する

A8.net

ブログの開設が完了したらASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録を行いましょう!

 

ASPに登録しておかないと商品を紹介して稼ぐことができないので、必ず最初に登録しておく必要があります。

 

どのASPに登録すればいいの?という人はアフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】を参考に無料登録をおこないましょう。

アフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】

続きを見る

 

 

③:WordPressテーマの導入をしよう

アフィンガー6

最後にWordPressテーマの導入をしたら準備完了です。テーマについて簡単に説明しますね。

 

ブログを開設したら記事を書いて投稿することができますが、このままの状態だとダサいブログのままなんです。

 

見た目が悪いと読者も読みにくいですし、しっかり整ったブログの方がイメージもいいはずです。

 

そこでブログテーマが必要になります。

 

ブログテーマは、無料〜有料まで様々ですが、本格的にブログで稼ぎたいなら有料テーマの導入が必要です。

 

現在ブログで稼いでいる人はほぼ100%有料テーマを導入しているので、ブログを開設したらすぐにテーマの導入をオススメしますよ。

 

その理由は、後からテーマの導入をするのがとても面倒であり、最初に入れておけば良かったと後悔する人が多いから。

 

ちなみに、当ブログで使用しているテーマは「AFFINGER6」という稼ぎたい人に特化したWordPressテーマです
イス

 

同じテーマにしたい人は下記よりどうぞ。

≫ AFFINGER6を導入する

 

AFFINGER6の購入方法はちょっと難しいので、下記記事を参考に進めていただくと失敗しませんよ。

≫ AFFINGER6(アフィンガー6)購入方法とインストール手順を優しく解説

 

他のWordPressテーマについてはWordPressブログでおすすめのテーマ【有料5つ+無料3つ】にて詳しく解説していますので、参考にしてみてください。

ワードプレスおすすめテーマ
WordPressのテーマ有料と無料どっちがいいの?【稼ぐなら有料一択】

続きを見る

 

 

まとめ:脱社畜したいならブログを今すぐ始めましょう

まとめ:脱社畜したいならブログを始めましょう

 

脱社畜の第一歩、ブログの始め方についてお伝えさせていただきました。

 

ブログで生活が出来るようになるまで、本業をやめるわけにはいきませんが、ブログはいつでもスタートが可能です。

 

「俺でも出来るのかな」「私なんか始めても…」と思っている方こそブログを始めてみてください。案外自分にあっていたり、自分の経験が思わぬかたちでブログに活きてきます。

 

「なんもすることないし、とりあえずやってみようかな」くらいの気持ちで始めてみても全然OKです。

 

場所や時間に縛られることなく、自分のペースで続けることができるのがブログの最大の魅力であり良さでもあります

 

ブログで稼げるようになれば、嫌な上司に愛想を振りまく必要もなくなり、満員電車にも乗らなくていい。完全なストレスフリーになれます。

 

最短10分でブログを始めることができるので、あまり気負わず軽い気持ちでスタートしてみてください。

≫ WordPressブログの始め方を完全解説!【画像を見ながら進めるだけで完了!】

ブログの始め方
WordPressブログの始め方を完全解説【たった10分でできる】

続きを見る

    • この記事を書いた人

    イスさん

    ブログ1年目 | ゆるめのフリーランスブロガー | 月1万円稼ぐまでに必要な情報をわかりやすくまとめています

    -サラリーマン×ブログ, ブログ, ブログの始め方