ブログ ブログの始め方 副業ブログのすすめ

脱社畜ブログの始め方を紹介します。【ストレスフリーに生きよう】

2020年11月28日

脱社畜ブログの始め方
悩んでいる人
毎日朝から夜まで働いて給料も上がらないし将来も不安…。ブログで稼げるって聞いたことあるけど実際どうなの?普通のサラリーマンが始めても大丈夫なの?

 

本記事では、このようなお悩みについてお答えします。

 

筆者の情報

  • 2020年9月ブログスタート
  • 収益月1万円達成
  • 30代の社畜サラリーマンブロガー

 

  • 毎日ヘトヘトになるまで残業…
  • これ以上仕事したくない…
  • 上司の顔も見たくない…
  • いつまで働けばいいんだ…

 

わかります。完全同意です。

 

自分が何のために働いているのか?生きるため?それとも働くため?

 

このように思い始めたらサラリーマンから脱社畜の一歩を踏み出しませんか。

 

  • 誰にも指示されずにストレスフリーに生きる
  • 好きな場所・時間にとらわれず仕事をする

 

上記2つを実現できればだいぶ心が穏やかになりますよね。

 

このような悩みを解決するための、第一歩をお伝えいたします。

 

本記事の内容

  1. 脱社畜の一歩はブログから
  2. サラリーマンからブロガーに転身した方を紹介
  3. ブログの始め方

 

今すぐブログを始めたい!という方は下の目次から脱社畜ブログの始め方を確認してくださいね。

 

 

脱社畜ブログの始め方【ストレスフリーに生きよう】

脱社畜ブログの始め方

 

「脱社畜」一度は考えますよね。僕も脱社畜を目指しているサラリーマンの一人です。

 

結論を先にお伝えしますが、サラリーマンを辞めて脱社畜を目指すならブログを始めることおすすめします。
イス

 

初心者でも全く問題なく始めることができて費用も安い。

 

本記事でブログの始め方について学び、脱社畜の第一歩を踏み出しましょう。

 

脱社畜したいならブログを始めましょう

 

まず初めに、脱社畜をするための第一歩がなんでブログがなの?と思いますよね。

 

理由はブログは資産になるからです。

 

悩んでいる人
ブログが資産ってどういうこと?

 

ブログと言っても日記ではなく、アフィリエイトブログのお話です。

 

アフィリエイトとは企業に変わって商品を宣伝し販売、その手数料を収益としてもらえるのがアフィリエイトです。

 

記事を書けば、その記事は半永久的に残るので、たとえ途中でブログを辞めたとしてもブログは資産となり、何もしなくてもお金が稼げる仕組みが作れるということです。

 

またブログは初期投資がとても少なく始められるので、たとえ途中で辞めたとしてもリスクや負債を負う必要もゼロです。

 

 

サラリーマンがブログを始めたほうがいい理由

 

では、何故サラリーマンがブログを始めたほうがいいのかお伝えします。

 

理由は、一番手軽に始められるから。

 

初期費用約¥7,000程度とパソコン1台あればすぐにスタートできます。そして初心者でもコツを掴めばまとまった収入を得ることが可能です。

 

実際に2〜3年前までサラリーマンだったTsuzukiさん、クニトミさんなどはブログをスタートさせてからわずか2年ほどで月収が300万や400万に到達しているんですよね。

 

年収ではなく月収が100万円単位ってサラリーマンじゃ中々到達するのは厳しい世界ですよね。

 

無料ブログではじめてもいい?

 

悩んでいる人
無料ブログから始めてみてもいい?
ブログで脱社畜を目指すならWordPressブログ一択だよ。
イス

 

ハッキリいいますが、無料ブログで脱社畜の第一歩を踏み出すのはちょっと難しいです。

 

詳しい理由は下記記事にて解説していますので、あわせてチェックしてください。

≫ 自分でブログを作る方法!無料と有料どっちがオススメ?

 

 

ブログが稼げる理由

 

しかしブログって本当にそんなに稼げるの?と思いますよね。

 

もちろん努力は必要ですが、ブログを書くためのライティングスキルは、実はサラリーマンの方ならすでにある程度身についているんですよ。

 

サラリーマンの場合、お客さんや上司に向けてメールを作成したり、プレゼン資料を作ったりと「誰かに向けて資料を作ることが多い」ですよね。

 

ブログ界隈に「ペルソナ」という言葉があります。ペルソナとは簡単に説明すると「たった一人に向けた訴求」です。商品を売る相手を鮮明にイメージして設定することをいいます。

 

普段から仕事でメールを作ったりプレゼン資料の作成が、ブログを書く上でとても役に立つのです。

 

つまり、サラリーマンがブログで稼ぐための基本的なスキルはすでに備わっているということなんです。

 

 

サラリーマンからブロガーに転身した方を3名紹介

 

サラリーマンからブロガーに転身して、実際に稼いでいるかたを少し紹介します。

 

①:マナブさん

マナブさん

YouTubeでも活躍中のマナブさんのTwitterのプロフィールページです。

 

新卒で就職しサラリーマン→現在はブログで7桁の収益を達成されています。

 

南国でゆる〜く人生を過ごしていますがブログで稼げているからこそ出来る生活ですね。

 

③:Tsuzukiさん

 

Tsuzukiさんのブログの収益推移のツイートを引用させていただきました。

 

見て分かると思いますが、ブログスタートから8ヶ月の時点で普通のサラリーマンの月収レベルの収益があります。

 

Tsuzukiさんは、IT業界に勤務しながらブログをスタートして成功しています。

 

③:クニトミさん

クニトミさん

 

クニトミさんのTwitterプロフィールページです。

 

三井住友信託銀行へ就職されてから転職し、ブログで月100万円を達成されています。

 

クニトミさんは、最高で月収1000万円以上をブログで稼いだこともある方なのでちょっと異次元すぎます。

 

お三方のように、今は有名ブロガーと呼ばれる方々も最初はサラリーマンでしたが、ブログを始めたところ月収数百万円を達成している現状があります。

 

みなさん本業の時に積んだ経験をブログで発信して収益を得ているので、サラリーマンがいかにブログに適しているかがわかります。

 

 

脱社畜ブログの始め方と必要な手順

脱社畜ブログの始め方

 

それでは脱社畜の第一歩をふみだすために、ブログを始めてみましょう!

 

「でも何から始めたらいいの?」という方のために、WordPressブログの作り方を完全解説!【画像を見ながら進めるだけでOK】という記事を作成してあります。こちらを参考にしてください。

 

下の画像からも記事を確認できますよ。

超初心者向けワードプレスブログの始め方
WordPressブログの作り方を完全解説!【画像を見ながら進めるだけでOK】

続きを見る

 

『一刻も早くブログを作りたい!』という人は下記エックスサーバー公式HPへアクセスして開設の申し込みをしましょう。

エックスサーバー

 

ブログを始めたらASPに登録しよう

 

ブログの開設が完了したらASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録を行いましょう!

 

 

ASPに登録しておかないと商品を紹介して稼ぐことができないので、必ず最初に登録しておいてください。

 

 

どこのASPに登録していいのかよくわからない場合はアフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】を参考にしてみてください。

アフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】

続きを見る

 

本来ASPは審査が必要ですが、審査なしで登録ができるASPを審査なしで登録できるアフィリエイトASP4社紹介【2つは穴場】にて紹介していますのであわせてチェックしてみてください。

審査なしで登録できるアフィリエイト
審査なしで登録できるアフィリエイトASP4社紹介【2つは穴場】

続きを見る

 

 

WordPressテーマの導入をしよう

最後にWordPressテーマの導入をしましょう。

 

わからない人もいると思うので、テーマについて簡単に説明しますね。

 

ブログを開設したらすぐに記事を書き、ASPに登録して広告を貼ることができますが、このままの状態だとダサいブログのままなんです。

 

そこでブログテーマというものが必要になります。

 

ブログテーマは、無料〜有料まで様々ですが、本格的にブログで稼ぎたいなら有料テーマの選択が必須です。

 

現在ブログで稼いでいる人はほぼ100%有料テーマを導入しているので、ブログを開設したらすぐにテーマの導入をオススメしますよ。

 

その理由は、後からテーマの導入をするのがとても面倒であり、最初に入れておけば良かったと後悔する人が多いから。

 

ちなみに、当ブログで使用しているテーマは『AFFINGER5』というテーマです。

 

同じテーマにしたいかたは下記よりどうぞ。

≫ WING(AFFINGER5)を導入する

 

AFFINGER5の購入方法はちょっとだけ難しいので、下記記事を参考に進めていただくと失敗しませんよ。

≫ AFFINGER5(アフィンガー5)購入方法とインストール手順を優しく解説

 

他のWordPressテーマについてはWordPressブログでおすすめのテーマ【有料5つ+無料3つ】にて詳しく解説していますので参考にしてみてください。

ワードプレスおすすめテーマ
WordPressブログでおすすめのテーマ【有料5つ+無料3つ】

続きを見る

 

 

まとめ:脱社畜したいならブログを始めましょう

まとめ:脱社畜したいならブログを始めましょう

 

脱社畜の第一歩、ブログの始め方についてお伝えさせていただきました。

 

僕も現状サラリーマンの身でブログを書いています。

 

ブログで生活が出来るようになるまで、もちろん本業をやめるわけにはいきませんが、ブログはいつでもスタートが可能です。※2021年8月よりフリーランスに転身することになりました。

 

「俺でも出来るのかな」「私なんか始めても…」と思っている方こそブログを始めてみてください。案外自分にあっていたり、自分の経験が思わぬかたちでブログに活きてきます。

 

 

「なんもすることないし、とりあえずやってみようかな」くらいの気持ちで始めてみても全然OKです。

 

 

ブログは場所や時間に縛られることなく自分のペースで続けることができるので、これがサラリーマンでも出来る最大の魅力でもあります。

 

 

ブログで稼げるようになれば、嫌な上司に愛想を振りまく必要もなくなり、満員電車にも乗らなくていい。完全なストレスフリーになれます。

 

最短10分でブログを始めることができるので、あまり気負わず軽い気持ちでスタートしてみてください。

≫ WordPress(ワードプレス)ブログの作り方を解説!わずか10分で作れます。

超初心者向けワードプレスブログの始め方
WordPressブログの作り方を完全解説!【画像を見ながら進めるだけでOK】

続きを見る

  • この記事を書いた人

イスさん

会社員10年超え→脱サラ→2021年8月にフリーランスへ転身 | ブログの疑問や悩みを解決できる情報をお伝えしています | 長野県出身 | 30代

-ブログ, ブログの始め方, 副業ブログのすすめ