ブログ

脱社畜ブログの始め方を解説【サラリーマンからの解放宣言】

2020年11月28日

脱社畜ブログの始め方
悩んでいる人

  • 毎日朝から夜まで働いて給料も上がらず将来が不安…
  • ブログで稼げるって聞いたことあるけど実際どうなの?
  • 普通の会社員が始めても大丈夫なの?

 

本記事では、このようなお悩みについてお答えします。

 

プロフィール画像

 

現在あなたは以下の状態にありませんか?

 

  • 毎日ヘトヘトになるまで残業してる…
  • 上司がマジでウザいし一緒に働きたくない…
  • 安月給でいつまで働けばいいんだ…

 

自分は何のために働いているのか?会社のため?それとも生きるため?

 

このように思い始めたら会社から「脱社畜」の一歩を踏み出しましょう。本記事は、そんなあなたの最初の一歩、背中を押すための内容をご紹介しています。

 

本記事の内容

  1. 脱社畜の一歩はブログから
  2. サラリーマンからブロガーに転身した方を紹介
  3. 脱社畜ブログの始め方

 

今すぐブログを始めたい!という方は下の目次から脱社畜ブログの始め方を押すと指定の項目へジャンプします。

 

脱社畜になぜブログ?【低リスクで自分のペースでできる】

脱社畜ブログの始め方

 

「脱社畜」サラリーマン・会社員の方なら一度は考えたことがありますよね。僕も脱社畜を目指しているサラリーマンの一人です。僕もその一人でしたが、10年間続けたサラリーマンを辞めて、2021年8月1日に脱社畜を達成しました。

 

現在はブログをメインに、Webライティングやその他副業をして稼ぎつつ、田舎でのんびり暮らしています。

 

「ブログで脱社畜した」というには大袈裟かもしれませんが、脱社畜の一歩を踏み出せたのは確実に「ブログを始めたから」と言えます。

 

では、どうしてブログが脱社畜におすすめなのか、その理由は、低リスクで始めることができて費用も安いからです。

 

費用はサーバー代とドメイン代のみ。どちらもめちゃ安いです。

  1. サーバー代:月額1,000円前後
  2. ドメイン代:月額0円〜1,000円前後(年間契約が基本)

つまり、月1,000円ちょっとでブログの運営ができまして、タバコ約2箱分の金額です。

 

ブログを作る金額がわかったところで、なぜブログをそんなにおすすめしたいのか、ちゃんと理由をお伝えします。

 

脱社畜をするためにブログをおすすめしたい理由

脱社畜をするためにブログを進めたい理由

まず初めに、「脱社畜をするための第一歩がなんでブログなの?」と思われる人もいるでしょう。

 

その理由は、ブログは資産になるからです。

 

悩んでいる人
ブログが資産ってどういうこと?
詳しく説明しますね
イス

 

ブログでは「アフィリエイト」と呼ばれる商品を紹介して売ることで、紹介料をもらえる「ブログアフィリエイト」というジャンルがあります。

 

たとえばあなたが何かの商品紹介の記事を書き、その記事から商品が売れると稼げる仕組みがつくれます。記事は削除しない限り残り続けるので、ブログで書いた記事が資産になるということです。

 

ちょっと怪しく聞こえるかもですが、アフィリエイトは企業の商品を紹介して、報酬をいただいているのでグレーでもブラックでもない正当な商売です。

 

ブログがあなたの代わりに働いてくれるので、脱社畜を踏み出す一歩にはピッタリということです。

 

「記事で商品紹介をして売る」と聞くと小難しそうに聞こえますが、まったくそんなことありません。

 

実際に、ブログ未経験の僕でも記事で15,000円の商品を紹介して売れたことがありますので、誰にだってできますよ
イス

 

【会社員でもできる】ブログを始めて脱社畜を目指せる【2つの理由】

会社員こそブログを始めて脱社畜を目指して欲しい2つの理由

  1. 安月給でも低リスクではじめられる
  2. 会社員はブログで稼げる可能性がある

 

それぞれ解説しますね。

 

①:安月給でも低リスクではじめられる

 

ひとつめの理由はシンプルでして、低リスクで手軽に始められるからです。

 

最初にも少しお伝えしましたが、ブログにかかる費用は月1,000円ほどのサーバーレンタル料金くらいですので、30日で割れば1日たった33円ほどしかかかりません。

 

パソコン1台あればすぐにスタートできますし、初心者でもコツを掴めばまとまった収入を得ることも可能です。

 

実際に2〜3年前までサラリーマンだったTsuzukiさん、クニトミさんなどはブログをスタートさせてからわずか2年ほどで月収が300万や400万に到達しています。(このあと詳しくご紹介します)

 

年収ではなく「月収」が100万円単位ってサラリーマンじゃ中々到達するのは厳しい世界ですよね。

 

でも普通の会社員でも稼げる可能性が、じゅうぶんにあるのがブログの魅力です。

 

 最初は無料ブログからはじめてもいいの?

 

悩んでいる人
稼げるの可能性があるのは分かったけど、最初は試しで無料ブログから始めてみてもいいですか?
ブログで脱社畜を目指すならWordPressブログ一択です
イス

 

あなたを脱社畜から遠ざけたくないのでハッキリいいますが、無料ブログで脱社畜の第一歩を踏み出すのはちょっと難しいです。

 

その理由は、無料ブログだと色々と制限があり、リスクもあるからです。

 

詳しい理由は下記記事にて解説していますので、チェックしてください。

≫ 自分でブログを作る方法!無料と有料どっちがオススメ?

istblog.org
【初心者向け】無料ブログと有料ブログの違いをわかりやすく解説!

続きを見る

 

②:会社員はブログで稼げる可能性がある

 

しかし、ブログって本当にそんなに稼げるの?と考えているかたもいらっしゃると思います。

 

回答としては、「会社員はブログで稼げるスキルをすでに持っている」とお答えします。

 

その理由ですが、ブログを書くために必要と言われている「ライティングスキル」が、会社員の方は身についているからです。

 

たとえば仕事の時に、お客さんや上司に向けてメールを作成したり、プレゼン資料を作ったりと「誰かに向けて資料を作ること」がありますよね。

 

普段から仕事でメールをしたりプレゼン資料の作成をしたりすることが、ブログを書く上でとても役に立つのです。

 

つまり、「会社員がブログで稼ぐための基本的なスキルはすでに備わっている」ということです
イス

 

他の人たちよりも一歩先のスタートラインから始めることができるので、稼げる可能性が高いということです。

 

サラリーマンからブロガーに転身した方【3名ご紹介】

 

サラリーマンからブロガーに転身して、実際に稼いでいる方達をご紹介します。

 

①:マナブさん

マナブさん

YouTubeでも活躍中のマナブさんのTwitterのプロフィールページです。

 

新卒で就職しサラリーマン→現在はブログで7桁の収益を達成されています。

 

現在は仮想通貨やNFTなどの最先端技術を用いた分野で、また活躍をされています。

 

③:Tsuzukiさん

 

Tsuzukiさんのブログの収益推移のツイートを引用させていただきました。

 

ご覧の通り、ブログスタートから8ヶ月の時点で一般的なサラリーマンの月収レベルの収益があります。

 

Tsuzukiさんは、IT業界に勤務しながらブログをスタートして成功しています。

 

③:クニトミさん

クニトミさん

 

クニトミさんのTwitterプロフィールページです。

 

三井住友信託銀行へ就職されてから転職し、ブログで月100万円を達成されています。

 

クニトミさんは、最高で月収1000万円以上をブログで稼いだこともある方なのでちょっと異次元すぎます。

 

お三方のように、今は有名ブロガーと呼ばれる方々もブログを始めた当初はサラリーマンでしたが、ブログを始めたことで月収数百万円を達成している現状があります。

 

みなさん本業の時に積んだ経験をブログで発信して収益を得ているので、サラリーマンがいかにブログに適しているかがわかります。

 

脱社畜ブログの始め方と手順を3ステップで解説

脱社畜ブログの始め方

 

それでは脱社畜の第一歩をふみだすために、ブログを始めてみましょう!

 

①:ブログを開設する

 

「でも何から始めたらいいの?」という方のために、WordPressブログの作り方を完全解説!【画像を見ながら進めるだけでOK】という記事を作成してあります。こちらを参考にして進めていただくと失敗せずにスタートできますよ。

ブログの始め方
【失敗しない】WordPressブログの始め方を超シンプルに解説

続きを見る

 

『一刻も早くブログを作りたい!』という人は下記エックスサーバー公式HPへアクセスして開設の申し込みをしましょう。

 

\ 月額費用が安い最新のサーバーはこちら /




wpXシン・レンタルサーバー

 

\ 最新技術を導入済のサーバーはこちら /



エックスサーバー

 

②:ブログ開設後はASPに登録しよう

A8.net

ブログの開設が完了したらASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録を行いましょう。

 

ASPとは?

ASPとは、ブログにアフィリエイト広告を掲載するために登録が必要なサービスです。無料で会員登録ができます。

 

ASPはたくさん種類がありますので、こちらのアフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】を参考に無料登録をしてみてください。

アフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】

続きを見る

 

③:さいごにWordPressテーマの導入をしよう

アフィンガー6

最後にWordPressテーマの導入をしたら、ブログアフィリエイトの準備完了です。

 

ブログを開設したら記事を書いて投稿することができますが、このままの状態だとダサいブログのままなんです。

 

見た目が悪いと読者も読みにくいですし、しっかり整ったブログの方がイメージもいいです。

 

そこで「ブログのデザインテーマ」が必要になります。

 

デザインテーマは、無料〜有料まで様々ですが、本格的にブログで稼ぎたいなら有料テーマの導入が必要です。

 

現在ブログで稼いでいる人はほぼ100%有料テーマを導入しているので、ブログを開設したらすぐにテーマの導入をオススメしますよ。

 

その理由は、後からテーマの導入をするのがとても面倒であり、最初に入れておけば良かったと後悔する人が多いからです。

 

ちなみに、当ブログで使用しているテーマは「AFFINGER6」稼ぎたい人に特化したWordPressテーマです
イス

 

当ブログからテーマを導入されると、お得な特典も付与されますので下記リンクよりチェックしてみてください。

≫【特典付き】AFFINGER6を徹底レビュー【購入前の疑問も解決】

 

まとめ:脱社畜したいならブログを今すぐ始めましょう

まとめ:脱社畜したいならブログを始めましょう

 

脱社畜の第一歩を踏み出すための、ブログの始め方についてご紹介しました。

 

ブログで安定して副収入が稼げるようになるまではサラリーマンをやめるわけにはいきませんが、ブログはいつでもスタートが可能です。

 

「俺でも出来るのかな」「私なんか始めても…」と思っている方こそブログを始めてみてください。案外自分にあっていたり、自分の経験が思わぬかたちでブログに活きてきます。

 

「なんもすることないし、とりあえずやってみようかな」くらいの気持ちで始めてみても全然OKです。

 

場所や時間に縛られることなく、自分のペースで続けることができるのがブログの最大の魅力であり良さでもあります
イス

 

ブログで稼げるようになれば、嫌な上司に愛想を振りまく必要もなくなり、満員電車にも乗らなくていいですからね。

 

最短10分でブログを始めることができるので、あまり気負わず軽い気持ちでスタートしてみてください。

≫【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!

ブログの始め方
【失敗しない】WordPressブログの始め方を超シンプルに解説

続きを見る

 

人気記事

≫ アフィリエイトの始め方を3つの手順を解説【お得にスタートする方法も】

≫ アフィリエイト初心者おすすめのジャンルを紹介!【収益性=難易度です】

≫ アフィリエイトで稼げない割合はどのくらい?【稼ぐ秘訣は継続にあり】

  • この記事を書いた人

イスさん

34歳で脱サラしフリーランスへ転身 | 7ヶ月で月収60万を達成したWebライターの始め方・ブログの悩みや疑問をわかりやすく解説しています | 挑戦は何歳からでも遅くない

-ブログ