ブログの疑問

ブログで大切なのは量と質どっち?【答え:質+読者視点】

ブログで大切なのは量と質どっち?【答え:質+読者視点】
悩んでいる人
ブログで大切なのって量と質どっちですか?量と聞くときもあれば、質と聞くこともあり混乱してます。答えを教えてください!

 

本記事では、このような疑問を解消しますよ。

 

プロフィール画像

 

本記事の内容

  • ブログで大切なのは量or質?
  • ブログで本当に大切なのもの

 

ブログ界隈では、しばしば「量と質はどっちが大切?」という議論が起こります。

 

「初心者はまず100記事書こう」とか「やみくもに記事を書いても質が低かったら無意味」など、こういった意見を見たり聞いたりします。

 

そこで本記事で量と質の問題についてバッチリ解決します。

 

ブログで大切なのは量と質どっち?

ブログで大切なのは量と質どっち?

Googleの答えは「質」です

 

ブログで大切なのは量ではありません。質ですよ質。

 

答えはGoogle検索セントラル - より良質のコンテンツをユーザーに書いてあります。

 

Google は、世界中の情報を整理するという 使命(英語) のもと、 検索品質評価ガイドライン(英語) に準拠した質の高いコンテンツをユーザーに届けたいと考えています。ユーザーの役に立つ質の高いコンテンツは、その大部分がプロとして情報提供するサイトによるコンテンツです。このようなサイト運営者様の成功を Google としても後押ししたいのです。

引用:Google検索セントラル - より良質のコンテンツをユーザーに

 

上記引用にも記載がある通り「質の高いコンテンツをユーザーに届けたいと考えています。」とありますよね。

 

つまり、ブログを書くうえで大切なのは「質」です。

 

しかし「いやいや初心者のうちは量だよ」と意見する人もいます。実は僕もそのうちの一人なので、その理由をお伝えします。

 

初心者は量を書いてブログに慣れるのが先な話

 

「質より量だ」と意見する人の9割はおそらくこの意見です。

 

要は、初心者のうちは質を求めて書いてもクオリティが限られているから、まずは量をこなして腕を磨けということですね。

 

いきなり高級フレンチのフルコースを作ってみろと言われても出来ないように、はじめは具材の仕込みや皿洗いからスタートして基本を身につけないといけないよ、と。

 

僕もブログ2ヶ月目の時に1ヶ月で32記事書いて量をこなす練習をしました
イス

 

これもひとつの正解だと思いますが、しかし本当に大切なものは他にあります。

 

ブログで本当に大切なのは悩みの解決

 

ブログで量よりも質よりも大切なものは「読者の悩みを解決すること」です。

 

というのも、インターネットで検索する人は

  • 何かを調べたい
  • 疑問を解消したい
  • 悩みを解決したい

と、疑問や悩みを解消するために常日頃より検索していますよね。

 

ということは、いちばん大切なのは必然的に読者の悩みを解決することになります。これがブログを書く上でもっとも大切なことです。

 

では、読者の悩みを解決するブログを書くにはどうしたらいいかと考えますよね。

 

誰でも読者の悩みを解決できるブログの書き方を紹介します。

 

ブログの質をあげて読者の悩みを解決する方法2つ

 

  • 読者視点で物事を考える
  • 数値で観測する

 

読者視点で物事を考える

 

読者の悩みを解決するには、読者視点で物事を考えて記事を書きましょう。

 

読者視点を持つためには

  1. 悩みの可視化
  2. 解決策の提示
  3. 理由と根拠

上記3つを意識しましょう。

 

読者は必ず「悩み」を持って検索するので「解決策を提示」してあげて、その「理由と根拠」を伝えることで100%読者の悩みを解決する記事が書けるようになります。

 

そして読者の悩んでいることをさらに深く、よりディープに解決するためにはニーズを明確に把握する必要があります。

 

読者自身も気づいていない悩みに答えることで、120%の満足感を与えることができます。すると良質な記事が書けますので、下記記事を参考にニーズについて理解を深めていただくと良いですよ。

≫ 顕在ニーズと潜在ニーズの違いや調べ方をわかりやすく解説!

 

数値で観測する

 

読者の悩みが解決できているかどうかは、実際に記事を読んだ人に「悩みは解決できましたか?」と感想を聞いているわけではないので、どうやって確認すればいいかわからないですよね。

 

それでも、数値を見ればある程度は把握することができます。

 

  1. SEO順位
  2. アクセス数
  3. 滞在時間

上記3つを計測して、データを解析しましょう。

 

データ自体は、GoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスで観測することが可能です。

 

しかし、より簡単にデータを収集するならRank TrackerGRCを利用すると良いでしょう。

 

自動的にデータを集めてくれるので、手動で毎日計測する必要がなくなるので時間を節約できます。

 

スマホでもデータの確認がしたい方は、クラウド型のNobilista(ノビリスタ)がオススメです。

 

ブログの量も質もあげたい…だけど継続ができない人は

 

ブログを頑張っていきたいけど、時間が取れなかったり、どうしても妥協してしまう方。

 

ぶっちゃけ、その程度の気持ちなら成果を出すのは厳しいかと思います。

 

というのも、あなたが悩んで手を止めている間にも、高品質な記事を量産するブロガーがたくさんいるからです。

 

ブログの世界はいわば弱肉強食なところがあって、サボった人は負けなんです。とことんブログと向き合って量をこなしつつ、質をあげていくしかありません。

 

ブログの量と質をこなすための秘策

 

とはいえ、何か秘策を教えてください!という人もいると思いますのでひとつアドバイスをさせていただくと「好きなことや夢中になっていること」を記事にするといいです。

 

なぜなら、好きなことをブログに書けば楽しいので継続が楽だからです。好きなことなら手を休めることなく執筆が進みますし、熱量のある記事が書けるので評価の高い記事ができあがるでしょう。

 

まとめ

 

ブログで大切なのは量と質どっちかという質問について解説しました。

 

まとめると

  • 初心者のうちは量を書いて経験を積む
  • 基本を身につけたら質を追い求める

です。

 

僕自身ブログで月に1万、2万と収益があがるようになってきたのは、量をこなして質を追求してきたからです。

 

いずれにしても読者視点を忘れず、自分よがりの記事にならないことが大切ですので、1記事入魂の気持ちを忘れずに取り組んでいきましょう。

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

≫ 稼ぎやすいアフィリエイト商材一覧と選ぶ時の注意点

  • この記事を書いた人

イスさん

34歳で脱サラしフリーランスへ転身 | Webライターの始め方・ブログの悩みや疑問をわかりやすく解説しています | 挑戦は何歳からでも遅くない

-ブログの疑問