本記事では、このような悩みについてお答えします。
- ブログ4年目 / 複数ブログ運営
- インスタグラム
- Twitter(X)
ラッコキーワードは、ブログ初心者でも簡単にキーワード検索ができるツールです。
2022年2月16日に有料プランがリリースされましたが、今現在でも無料で利用することが可能となっています。
とはいえ、初めてラッコキーワードを使う場合「本当に無料なの?途中からお金がかかるんじゃないの?」と不安になる人もいると思います。
そこで本記事では
- 無料プランでできること
- 有料プランでできること
- 登録方法と使い方
上記3つの内容を初めて利用する方向けに、わかりやすく解説していきます。
それではさっそく見ていきましょう!
ラッコキーワードの無料・有料プランの違いを解説
無料プランでできること
ラッコキーワードの無料プランでできることは下記の通りです。
- キーワード調査50回/日
- 見出し抽出・共起語検索15回/日
ラッコキーワードのメイン機能であるキーワード調査が1日50回までの制限付きで利用可能です。
また以前はラッコキーワードには備わっていなかった、見出し抽出・共起語検索も1日15回まで制限付きで利用できるようになりました。
有料プランでできること
ラッコキーワードの有料プランでできることは下の図を参考にしてください。
個人として利用する場合は、1番左のライトプランで十分です。
- キーワード調査3,000回/月
- 見出し抽出・共起語検索500回/月
- サジェストプラス300回/月
- 広告非表示
上記の通り利用回数が大幅に増加されたり、広告を非表示にすることが可能になります。
有料プランにしたほうがいいの?
ブログ初心者であれば、無料プランでじゅうぶん足りると思います。
キーワードを調べる回数が多くなってきたり、競合調査をしたりすることが増えてくると物足りなさを感じるかもしれませんので、必要に応じて有料プランへの移行を考えると良いでしょう。
ラッコキーワードの登録方法3ステップ【30秒で完了です】
①:公式サイトから新規登録をする
ラッコキーワードの登録はメールアドレスの登録だけでOK。1分で終わります。
まずは下のボタンから公式ページにアクセスします。
右上の「新規登録」をクリックします。
②:メールアドレスを入力して進む
メールアドレスを入力して、ラッコID利用規約にチェックをしたら登録ボタンを押します。
③:仮登録メールのURLにアクセスして本登録をする
仮登録完了メールが届きますので、記載されている本登録用のURLをクリックしたら完了です。
ラッコキーワードの使い方
- キーワード検索
- 共起語抽出(新機能)
- 見出し(hタグ)抽出(新機能)
①:キーワード検索
キーワードの検索は、検索窓に調べたいキーワードを入力するだけです。
試しに「ブログ」と入力すると、以下のように検索結果が表示されました。
「ブログ ランキング」や「ブログ おすすめ」などがよく検索されているのがわかりますね。
サジェスト(予測変換)は「ブログ+あ〜Z・数字」まで表示されます。
また検索結果に表示されているキーワードをクリックすると、そのままGoogleの検索画面にジャンプできますので、いちいちキーワードを別で検索しなくてもOKです。
キーワードの深堀り(ロングテール)表示もできます
表示されたキーワードの右側にある矢印のボタンを押すと、対象のキーワードのロングテールキーワードを確認することも可能です。
ロングテールキーワードとは?
ロングテールキーワードとは、検索される言葉が3語・4語のようにいくつかの単語が合わさったキーワードのことです。詳しくはロングテールキーワードとは?選び方について詳しく解説しますにてわかりやすく解説しているので、ご覧ください。
試しに「ブログ 収益化」のボタンを押してみると下記画像のような表示に切り替わります。
「ブログ 収益化 初心者」や「ブログ 収益化 難しい」などが表示されているのがわかりますね。
②:共起語抽出(2021年1月6日追加の新機能)
2021年1月6日に「共起語抽出機能」が追加されました。
検索エンジンは全ての文章を理解して検索順位を決定しているわけではなく、「文脈から一定数の文字を読み取り良質な記事かどうか」を判断しています。
つまり、キーワードと一緒に使われる言葉(共起語)が多いと検索エンジンは「この記事は良い記事だ」と判断するわけです。
言葉だけで説明すると難しいので実例で紹介しますね。
たとえば【ブログ おすすめ テーマ】というキーワードの共起語を調べてみると下記画像のように、共起語が抽出されました。
- 必要
- 無料
- 簡単
- 初心者
- ブログ
- SEO
- 有料
- テーマ
- WordPress
- 方法
上記の言葉が【ブログ おすすめ テーマ】の共起語として含まれていることがわかりますね。
共起語機能の使い方
検索窓にキーワードを入力したら画面左側の「共起語を見る」を押すと表示されます。
使い方はとても簡単ですので、一度試してみてください。
③:見出し(hタグ)抽出(2021年6月24日追加の新機能)
2021年6月24日に新機能「見出し(hタグ)抽出」が実装されました。
見出し抽出機能とは?
検索キーワードに対して、Googleの検索上位20サイトから見出しを抽出して表示ができます。
引用:ラッコキーワード
見出し(hタグ)抽出の使い方
- 検索窓に検索したい言葉を入力
- 見出し抽出を押す
検索窓に検索したいキーワードを入力して、見出し抽出を押します。
すると下記画像のように【ブログ おすすめ テーマ】のキーワードでヒットした上位20サイトが抽出されます。
1位のサイトをクリックすると、そのサイトの見出しの数と構成内容が確認できます。
ラッコキーワードとキーワードプランナーを併用して収益化を目指す方法
ラッコキーワードで出来ることは「キーワードの検索のみ」でして、これだけだとブログを収益化するのは難しいです。
キーワードプランナーを併用することで、収益化に結びつくキーワードを選定することが可能になりますので使い方を説明します。
①:全キーワードをコピーをクリック
ラッコキーワードで検索した後に、検索画面の右上「全キーワードをコピー(重複除去)」をクリックします。
クリックすると現在表示されているキーワードがコピーされます。画面は何も変わりませんが、それでOKです。
②:キーワードプランナーで検索ボリュームを確認
続いてキーワードプランナーを開き「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。
③:全キーワードのコピーを張り付ける
手順①でコピーしたキーワードを張り付けて「開始する」を押します。
④:検索ボリュームを確認する
検索結果が表示されて、月間検索ボリュームの確認ができました。
以上が検索ボリュームの調べ方です。
検索ボリュームを調べたら、アフィリエイトが成約するように記事を書きましょう。
≫ アフィリエイトブログの書き方をわかりやすく解説!【テンプレで効率化】
ラッコキーワードの使い方まとめ
ラッコキーワードの登録方法と使い方について解説しました。
ラッコキーワードはブログ運営にかかせないツールですので、上手に使いつつ収益化を目指しましょう。
人気記事