ブログ ブログで使える便利ツール

ラッコツールズの使い方!他のサイトが丸見えに!【画像解説付き】

2020年10月13日

悩んでいる人
競合サイトの記事構成とか文字数を参考にしたいけど調べるのが大変…。簡単に調べられるツールとかがあるなら教えて欲しい。

そんな時はラッコツールズを使えば簡単に競合サイトの情報を調べることができるよ。無料で使えるし登録の必要もないからすごく便利!
イス

 

このようなお悩みについてお答えします。

 

ラッコツールズは他のサイトを丸見えにする機能が無料で利用できます。

 

『そんなにすごい機能が無料?嘘でしょ。』と思われるかもしれませんがガチで無料で使えます。

 

ラッコツールズは競合サイト(ライバルサイト)をリサーチできるだけでなく、SEO対策にもたいへん重宝するツールで、上位表示されない要素(文字数や記事の構成)なども視覚的に理解できます。

 

そんな超便利な機能のラッコツールズについてご紹介していきます。

 

ラッコツールズの使い方!他のサイトが丸見えに!

競合サイトの調べ方

まずはラッコツールズにアクセスします。

ラッコツールズは様々な機能を簡単に使うことができますが、今回ご紹介するのは「見出し(hタグ)抽出」という機能です。

こちらの機能は競合サイトの見出し設定や文字数を簡単に調べることができる機能です。

 

まずは検索窓の所に調べたいキーワードを入力します。

今回は試しに「ブログ 始め方」で抽出してみました。

少し待つと右側に「ブログ 始め方」で検索上位を獲得しているサイトと記事内の文字数が表示されます。

この画像に表示されているサイトだと「平均文字数が11201」と出ています。

 

つまり「ブログ 始め方」で上位表示を狙う場合は約11,000文字ほどの記事を書くと上位表示される可能性があるとみて取れます。※文字数はあくまで指標の一つです。文字数が多い=必ず上位表示される、という訳ではありません。

 

もしあなたが11,000文字の記事を『ブログ 始め方』のいキーワードで書けるならトライしてみてもいいですね。つまりひとつの判断基準というわけです。

 

さらに横の+ボタンを押すと、記事の見出しの構成も確認することができます。

競合サイトの構成や文字数を簡単に確認することができるので、ライバルサイトだったり、自分より上位のサイトのコンテンツを確認して「自分の記事に何が足りないか」を可視化することができます。

 

上の画像のサイトだと、

h1(タイトル):【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

h2:個人がブログで収入を得られる理由と収入だけじゃないメリットとは

h3:収入が得られる理由は「広告収入」

という感じで構成されているのが一目でわかりますね。

 

メモ

ブログの見出しはパッと見てどんな内容かわかる書き方が理想なので、ブログ初心者のかたにはとっても勉強になると思いますよ!

 

特定URLから見出しを抽出してコンテンツを強化しよう

下のBOXURLから抽出」は特定のサイトの記事のみから抽出が可能です。

特定の記事だけを確認したい場合はこちらを使うとよいでしょう。

使い方としては、あなたが調査したい上位記事のURLを貼り付けて、どんな構成になっているのか確認して相手の記事にはまだない新しい情報を追加して記事をブラッシュアップする、という感じです。

 

「毎回記事を書いても上位表示されません…助けてください」というかたには非常に役立つツールであることは間違いありませんので、まずは自分が上位表示させたい記事とライバルの記事を見比べてみてくださいね。

 

 

ラッコツールズは記事の研究にピッタリ

他のブログの記事を読むことはよくあると思いますが、記事の見出しや文字数まではあまり意識して見ないですよね。

 

そういった点でラッコツールズはとても便利です。記事の構成に悩んだ時や、上位記事と自分の記事の違いを見比べるにはピッタリなツールですのでガンガン使いましょう。

 

ラッコキーワードも一緒につかおう

ラッコツールズとは別にラッコキーワードというツールもあります。こちらのツールはブログのネタ探しやキーワード選定におすすめのツールです。

 

ちなみにラッコキーワード については【無料】ブログネタ検索ツールならコレです【ラッコキーワード】にて詳しく解説していますので使い方を最初に知っておきたいというかたは参考にしてみてください。

 

まとめ

競合サイトが丸見えにできるラッコツールズについて解説しました。

 

ブログツールって色々ありますけど導入するとパソコンが重くなったりしますよね。有料のツールはお金を払わないと使えないし、使い方が専門的だったり機能がありすぎて使いきれないこともあります。

 

ラッコツールズは初心者でも簡単に使えるて、ブラウザ上で完結できるのでダウンロードしたりする必要が無いのが魅力的です。

 

ラッコーツールズはブログ執筆にとても役に立つツールですし、僕も現在利用していますが、お陰でGoogle検索で1位を取ることができました。

 

競合サイトの研究がうまくできるようになると自分の記事の質がグンとあがるため検索上位も狙いやすくなりますので是非ラッコツールズを使ってみてください。

 

今回はここまでです。

    • この記事を書いた人

    イスさん

    ブログ1年目 | ゆるめのフリーランスブロガー | 月1万円稼ぐまでに必要な情報をわかりやすくまとめています

    -ブログ, ブログで使える便利ツール