広告 ブログで使える便利ツール

ラッコツールズの使い方!他のサイトが丸見えに!【画像解説付き】

悩んでいる人
競合サイトの記事構成とか文字数を参考にしたいけど調べるのが大変…。簡単に調べられるツールとかがあるなら教えて欲しい。

 

本記事では、このようなお悩みについてお答えします。

 

 

ラッコツールズは競合サイト(ライバルサイト)をリサーチできるだけでなく、SEO対策にもたいへん重宝するツールです。

 

また上位表示されない要素(文字数や記事の構成)なども視覚的に確認できるので、初心者の方に大変オススメできます。

 

そんな超便利な機能の「ラッコツールズ」をご紹介していきます。

 

ラッコツールズの使い方!他のサイトが丸見えに!

ラッコツールズで競合サイトを調べる方法

 

まずはラッコツールズにアクセスします。

ラッコツールズは様々な機能を簡単に使うことができますが、今回ご紹介するのは「見出し(hタグ)抽出」という機能です。

こちらの機能は競合サイトの見出し設定や文字数を簡単に調べることができる機能です。

 

まずは検索窓の所に調べたいキーワードを入力します。今回は試しに「ブログ 始め方」で抽出してみました。

 

少し待つと右側に「ブログ 始め方」で検索上位を獲得しているサイトと記事内の文字数が表示されます。

 

この画像に表示されているサイトだと「平均文字数が11201」と出ています。

 

つまり「ブログ 始め方」で上位表示を狙う場合は約11,000文字ほどの記事を書くと上位表示される可能性があるとみて取れます。※文字数はあくまで指標の一つです。文字数が多い=必ず上位表示される、という訳ではありません。

 

もしあなたが11,000文字の記事を「ブログ 始め方」のいキーワードで書けるならトライしてみてもいいですね。つまりひとつの判断基準というわけです。

 

さらに横の+ボタンを押すと、記事の見出しの構成も確認することができます。

 

競合サイトの構成や文字数を簡単に確認することができるので、ライバルサイトだったり、自分より上位のサイトのコンテンツを確認して「自分の記事に何が足りないか」を可視化することができます。

 

上の画像のサイトだと、

h1(タイトル):【初心者向け】ブログの始め方完全ガイド!立ち上げから収入を得る方法まで

h2:個人がブログで収入を得られる理由と収入だけじゃないメリットとは

h3:収入が得られる理由は「広告収入」

という感じで構成されているのが一目でわかりますね。

 

ブログの見出しはパッと見てどんな内容かわかる書き方が理想なので、ブログ初心者のかたにはとっても勉強になります
イス

 

特定URLから見出しを抽出してコンテンツを強化しよう

 

下のBOXURLから抽出」は特定のサイトの記事のみから抽出が可能です。

 

特定の記事だけを確認したい場合は、こちらを使うとよいでしょう。

 

使い方としては、あなたが調査したい上位記事のURLを貼り付けて、どんな構成になっているのか確認します。

 

相手の記事には、まだ掲載されていない新しい情報を追加しつつ記事をブラッシュアップする、という感じです。

 

「毎回記事を書いても上位表示されません…助けてください」という方に役立つツールであることは間違いありませんので、自分が上位表示させたい記事とライバルの記事を見比べてみてくださいね。

 

ラッコキーワードも一緒につかおう

 

ラッコツールズとは別にラッコキーワードというツールもあります。

 

ラッコキーワードは「ブログのネタ探しやキーワード選定」におすすめのツールです。

 

ちなみにラッコキーワードについては【無料】ブログネタ検索ツールならコレです【ラッコキーワード】にてわかりやすく解説していますので、合わせてご覧ください。

 

まとめ

競合サイトの分析ができる「ラッコツールズ」について解説しました。

 

便利なブログツールは色々ありますが、パソコンに導入すると動作が重くなったりしますよね。

 

有料のツールはお金を払わないと使えないし、使い方が専門的だったり機能がありすぎて使いきれないこともあります。

 

対してラッコツールズは初心者でも簡単に使えて、ブラウザ上で完結できるのでダウンロードしたりする必要が無いのが魅力的です。

 

競合サイトの研究がうまくできるようになると、自分の記事の質がグンとあがるので是非ラッコツールズを使ってみてください。

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

≫【42枚の画像で説明】Rank Trackerの使い方・料金を解説!

≫ ブログ運営におすすめの便利ツール【厳選10個】

  • この記事を書いた人
イスさん

イス

34歳で脱サラ | ブログ毎月6桁収入 | Twitterフォロワー2,000名 | インスタフォロワー1.5万人

-ブログで使える便利ツール