ブログ ブログの疑問

ブログ初心者が意識してやるべきたった7つの事【急成長できます】

2020年11月29日

ブログ初心者が1ヶ月までに意識してやるべきたった7つの事【経験談有り】
悩んでいる人
ブログをやっと開設することができたから、とりあえず記事を書けばいいんだよね?何か意識してやったほうがいいこととかがあれば事前に教えて!

 

本記事ではブログを開設したばかりの超初心者向けの内容になり段階別に下記のように分けてお伝えします。

 

  1. 意識してやった方が良いこと
  2. 時間があればやった方が良いこと
  3. 今はやらなくても良いこと

 

ちなみに下記がやるべき7つの事の要約になりますが「なぜそうすべきなのか」という本質を解説しているので参考にしてみてください。

 

本記事の要約

  1. 記事を書くことに集中する
  2. ブログ関連の本を読む
  3. SNSの運用をする
  4. 収益記事・集客記事を理解しておく
  5. ブログデザインに時間を使わない
  6. 解析に時間をかけない
  7. 収益は気にしない

 

ブログ初心者が意識してやるべきたった7つの事【急成長できます】

ブログ初心者が1ヶ月までに意識してやるべきたった7つの事【経験談有り】

 

意識してやった方が良いこと

まずは意識してやった方が良いことを2つピックアップして解説していきます。

 

意識してやった方が良いこと

  • 記事を書くことに集中する
  • ブログ関連の本を読む

 

記事を書くことに集中する

まず何と言っても「記事を書くことに集中する」これが一番伝えたいことになります。

 

ブログを開設してやる気に満ち溢れていてモチベーションもMAXの状態だと思うので、記事をガンガン書きまくってください。

 

ブログのジャンルを決めている人はジャンルの関連を網羅する勢いで書きましょう。まだジャンルを決めていない雑記ブログの方は自己紹介からでも問題ないのでとにかく記事を書いて書いて書きましょう。

 

記事を書くことに集中する理由はたったひとつです。

 

記事を書くことに慣れること。これが全てです。

 

最初のうちはブログを書くこと自体に慣れていないので思ったように記事が書けないと思います。ましてや日記ではなく収益をあげるためにブログを書くとなるとそれなりのスキルが求められます。

 

初めからうまく書ける人はいませんがスタートダッシュでとにかく記事を書きまくると、1ヶ月たつ頃には「記事を書く」という行為に慣れてくるのでひたすら書いて習慣づけしてしまいましょう。

 

ちなみに僕は最初の1ヶ月は毎日記事を書き続けて32記事書きました。

 

おかげで「ブログとはなんぞや?」という基礎の部分についてかなり理解が深まりました。

 

ブログ関連の本を読む

ブログを始めたばかりはあまり情報を詰め込まない方が良いと言う人もいますが、ブログ関連の本は読んでおいた方が良いです。

 

YouTubeにもブログ関連の情報はありふれていますが、ブログの基礎だったりブログの稼ぎ方を学ぶには絶対に本がいいです。

 

理由はインプットされやすいからです。

 

YouTubeなどの動画でブログの書き方やアフィリエイトの稼ぎ方を見てもいいのですが、映像だとエンターテイメント性がどうしても無意識に入ってしまっていて「学ぶ」というより「楽しむ」の度合いが少し大きくなってしまいます。

 

するとインプットはされるのですが忘れやすくなってしまうのです。

 

また動画を見返してインプットをすればそれでいいかもしれませんが、忘れるたびに動画で確認していたら効率が悪いですし、そもそも頭に入っていない時点でしっかりインプット(理解)できていないので自分の頭で想像して具現化しやすい本で学んだ方がいいです。

 

ブログの書き方やアフィリエイトブログの始め方など様々な本がありますが色々なサイトで評価が高い本を紹介しておきますので参考までにどうぞ。

時間があればやった方が良いこと

時間があればやった方が良いこと

時間があればやった方が良いことを2つピックアップして解説していきます。

 

時間があればやった方が良いこと

  • SNSを運用する
  • 収益記事・集客記事を理解しておく

 

SNSの運用する

SNSの運用はブログを開設したら同じタイミングでおこないましょう。

 

理由は2つあります。ひとつは仲間をつくること、もうひとつは記事のアクセス数です。

 

ひとつずつ解説します。

 

まず仲間を作ることはブログ運営していく過程でとても大切です。

 

ブログはひたすら記事を書いて公開を繰り返していくのですが、一人でやっているとどうしても分からないことが出てきたりつまずく事があります。

 

そんな時にSNSで仲間がいると問題解決できたり、励ましてもらえたりと力になってもらえます。

 

「いや、自分はひとりでできるんで大丈夫です」という方はそれでも構いませんがブログは必ず挫折するタイミングがきます。その時に仲間がいる・いないでは心の安定が全く違うということだけお伝えしておきます。

 

もうひとつの理由はアクセス数です。

 

ブログを始めたばかりはアクセス数が全く増えません。1週間アクセス0なんてこともあります。

 

アクセスがないと「ブログの書き方合っているのかな…」「どうやったらアクセス増えるんだろう…」と不安が大きくなりブログに手がつかず諦めてしまう方が大勢います。

 

SNSを運用すれば多少なりともアクセス数は稼ぐことができます。

 

1週間でアクセス0と1週間でアクセス10だと精神的に大きな違いが生じますしブログを続けるモチベーションにも繋がってきます。

 

そのためSNSの運用はなるべくやっておきたいですね。

 

収益記事・集客記事を理解しておく

ブログで稼ぐには記事の性質を理解する必要があります。

 

ブログで稼ごうと思ってブログを始めた方ならアフィリエイトをすべての記事に貼り付けて、どの記事に読者がきてもアフィリエイトリンクへ誘導して報酬GETだぜ!と考えると思いますが、その考えはうまくいかないのでNGです。

 

ブログで収益をあげるには収益記事と集客記事を作成する必要があります。

 

収益記事とは名前の通り「収益をあげるための記事」です。読者の方が記事から商品を購入すると報酬をいただけます。

 

あなたのブログ記事の稼ぎ頭ということです。

 

では集客記事はというと「お客さんを呼び込むための記事」です。そのままですがお客さんを惹きつけるための記事ということです。

 

カンのいい方なら気づいたかもしれませんが、収益記事(稼ぎ頭)ばかりいても集客記事(お客さんを呼び込む人)がいなければ商品は売れないということです。

 

この収益記事と集客記事の性質を理解しておくとブログを書いていく上でアクセス数や収益に大きな差がでるので、時間があれば早いうちから記事を書く時に取り入れておきましょう。

 

今はやらなくても良いこと

今はやらなくても良いこと

今はやらなくても良いことを3つピックアップして解説していきます。

 

今はやらなくても良いこと

  • ブログデザインに時間を使わない
  • 解析に時間をかけない
  • 収益は気にしない

 

ブログデザインに時間を使わない

ブログを始めたばかりの初心者にありがちなことですが、ブログのデザインにばかり時間をつかってしまって肝心の記事を全く書かないということがあります。

 

ブログのデザインはあなたのブログを印象付けるとても大事な要素のひとつであることは間違いありませんが、ブログを始めたばかりの今は記事を書くことに全集中すべきです。

 

デザインをいくら変更してもあなたのブログのアクセス数は増えませんし、増えるのはあなたの中にある自己満足だけです。

 

どうしてもブログが進まない、今日は記事が全然うまく書けない、こういった時に気分転換でデザインを変更したりする程度にしておきましょう。

 

解析に時間をかけない

ブログを開設して少したつとアクセス数が気になってきます。

 

Googleサーチコンソール(通称:サチコ)を導入して読者がどんな検索をして記事にたどり着いたのか、などを解析してアクセス数アップを狙ったりし始めますが最初の頃は必要ありません。

 

その理由は単純に、ブログを始めてすぐには情報が十分に集めることができないから。

 

実際僕も始めてから1ヶ月の時にサチコを導入してインプレッションやクエリを見ていましたが、ハッキリ言って解析するほどのアクセス数もなかったので解析している時間を記事を書く時間にあてれば良かったと思いました。

 

ある程度検索流入が増えてきた段階で解析はすればいいので、今やるべきことではないとお伝えしておきます。

 

収益は気にしない

最後に収益のお話です。

 

収益はどうしても気になってしまいますよね。ただブログを始めて数ヶ月は収益は無いものだと考えていただい方がよいでしょう。

 

アフィリエイトリンクを貼っても全く購入されず収益があがらない→ブログはやっぱり初心者じゃ無理なんだ。という考えが頭から離れず結果としてブログを続けられなくなってしまい放置なんてことがよくあります。

 

収益ばかり気にしてブログを書き続けているといつかモチベーションがなくなり急に手をつけなくなる時がきます。

 

収益は気にせず有益な情報発信に努めれば収益はおのずとついてくるので、ブログを始めた1ヶ月は収益0と最初から考えていた方がいいですよ。

 

収益のことは今は気にしないでくださいね。

 

まとめ:実践すればブログ初心者でも急成長できる

まとめ:実践すればブログ1ヶ月目は急成長できる

ブログ初心者が意識してやるべきたった7つの事について解説しました。

 

今回は実際に僕が実践したことや、やっておけば良かったことを色々なブロガーの発信している意見も交えてまとめた内容になりますが、全て意識してできれば最初の1ヶ月でもの凄い成長できるでしょう。

 

ブログで成長するには、どれだけブログの執筆に時間をかけられるかが重要です。

 

僕自身最初の1ヶ月鬼のように努力して平日に4時間、休日に12時間ほどブログに時間をかけたのでおかげでかなりブログへの理解は深まりました。

 

ブログを始めたばかりだからこそ今回お伝えさせていただいた7つの事に意識して取り組んでもらえると今後大きな成長に繋がってくるでしょう。

 

今回はここまでです。

 

ブログ100記事書くと収入はいくら?
ブログ100記事書くと収入はいくら?【継続のコツも解説します】

続きを見る

記事タイトルの付け方
ブログ記事の正しいタイトルの付け方【テンプレ10個紹介 | パクってOK】

続きを見る

  • この記事を書いた人

イスさん

会社員10年超え→脱サラ→2021年8月にフリーランスへ転身 | ブログの疑問や悩みを解決できる情報をお伝えしています | 長野県出身 | 30代

-ブログ, ブログの疑問