アフィリエイト

アフィリエイトで稼げない割合はどのくらい?【稼ぐ秘訣は継続にあり】

2022年1月8日

アフィリエイトで稼げない割合はどのくらい?【稼ぐ秘訣は継続にあり】
悩んでいる人
アフィリエイトで稼げていない人ってどのくらいいるんだろう?データとかで見れますか?あと稼ぐ秘訣があったら教えて欲しいです。

 

プロフィール

 

本記事の内容

  • アフィリエイトで稼げない人の割合
  • アフィリエイトは稼げないのか
  • アフィリエイトで稼ぐコツ

 

「アフィリエイトはオワコンだ」

「アフィリエイトは稼げないから、やめておけ」

こんな言葉をネット上やSNSで目にしたり、聞いたりしたことはありませんか?

 

実際SNS上では、一部インフルエンサーを中心に「アフィリエイトは稼げない」と唱える人もいます。

 

しかし、本当にアフィリエイトは稼げないのでしょうか?

 

僕がブログを始めたのは、2020年9月ですが、5ヶ月後には5桁の収益をあげることができました。

 

そこで今回は、アフィリエイトマーケティング協会のデータをもとに、「アフィリエイトで稼げない人の割合」を確認しつつ、今後アフィリエイトで稼ぐことは可能なのか?について解説していきます。

 

これから、アフィリエイトをやアフィリエイトブログを始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

それでは、早速見ていきましょう。

 

アフィリエイトで稼げない割合は全体の50%【協会の調査結果を見ます】

アフィリエイトで稼げない割合はどのくらい?【協会の調査結果を見ます】

 

アフィリエイトマーケティング協会が2020年に行った、アフィリエイトの月間収入の割合はこちらです。

 

2020年のデータでは

  • 「収入はない」の割合が31.6%
  • 「1,000円未満」の割合が16.6%

合わせると48.2%の人の月間収入が1,000円以下です。約半数の人が稼げていない事実がデータからわかります。

 

さらに2021年のデータを見てみると

「収入はない」の割合が70%を超えているのが確認できます。

 

収入がない人の多くが、アフィリエイト1年未満なところもありますが稼げない人が多いことが事実としてわかります。

 

ではなぜ稼げない人が多いのでしょうか、その理由を説明していきます。

 

稼げない人が多い理由とは?

 

稼げない人が多い理由は「真剣に取り組んでいない人」の割合が多く含まれていると予想していまして、楽してお金を稼ごうと考えて始める人も少なからずいます。

 

こういった方達は、大体1ヶ月〜3ヶ月程で稼げずに辞めていくケースが多いんですが、アフィリエイトは大企業も参入しているビジネスなので真剣に取り組まないと稼げないのは当たり前です。

 

そして現在とくに多いのが、甘い口実に誘われて軽い気持ちでアフィリエイトを始める大学生が増えてきていることです。

 

しかし、正直なところ大学生にアフィリエイトはおすすめできません。その理由は下記記事にまとめていますので、あなたが現役の大学生であれば一読しておいた方が良いですよ。

≫ 大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由【大切なものを失います】

 

稼げている人の割合は3割以上です

 

データを見ると稼げない人が多く感じますが、逆に月間で1万円以上稼いでいる人の割合は「33.8%」ありました。

 

3割を超える人が、アフィリエイトで稼げている事実もありますので、、アフィリエイトは正しく運営し継続すれば、今現在でも稼ぐことができるコンテンツであることは間違いありません。

 

では、これからアフィリエイトを始めて稼ぐにはどうすれば良いでしょうか。後発でもアフィリエイトで稼ぐコツをお伝えします。

 

アフィリエイトで後発組みが稼ぐコツとは?

アフィリエイトで後発組みが稼ぐコツとは

 

後発組みが、アフィリエイトで効率よく稼ぐためのコツを解説します。

 

  • 自分の経験を活かす
  • SNSに注力する
  • ブランディング力を高める
  • 作業時間を確保する

 

自分の経験を活かす

 

アフィリエイトは、むやみやたらに紹介しても成果報酬があがることはまずありません。

 

なぜなら、読者はあなたの書いた記事が本当かウソか見抜いているからです。

 

では、どうすれば真実味がある記事が書けるでしょうか?それは「自分の経験を活かした記事を書くこと」です。

 

たとえば、あなたは学生時代からゲームが大好きで、今もなおゲーム機やゲーミングパソコンなどに詳しいとしましょう。

 

すると、その知識をもとにゲームの考察や、ゲーミング機器のスペックを解説したりなど「一歩踏み込んだ濃い内容の記事」が書けますよね。

 

一般の人や知識がない人からすると、あなたの経験してきた知識は、まるで専門家レベルに感じることでしょう。すると、あなたがアフィリエイトで紹介したゲーミング機器が売れるようになります。

 

これは、あなたの専門知識を活かして「あなたにしか書けない記事を書いたから」です。

 

自分の経験を活かし詳しく濃い内容の記事を書くことでアフィリエイトで稼ぐことが可能になります。

 

SNSに注力する

 

現代はSNSが情報の要と言っていいほど進んでいますよね。

 

SNSで執筆した記事をシェアしたり、バズを引き起こすことで、アフィリエイトで稼ぐことが可能な時代になりました。

 

たとえば、Twitterで万垢と呼ばれる1万人以上のフォロワーを抱えるインフルエンサーが、商品紹介をすることで数十万以上の売り上げがあがることもしばしばあります。

 

SNSはアフィリエイトで稼ぐための必須ツールですので、これからアフィリエイトを始める人は同じタイミングで始めるといいですよ。

 

とくにおすすめなのはTwitterでして、有益な情報を提供しているブロガーさんもいるので眺めているだけでも知識を蓄えることができますよ。

≫ Twitterアカウントを作る

 

ブランディング力を高める

 

ブランディングとは、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略のことをいいます。

 

少し難しいので、わかりやすく言いかえると「自分の価値を高めて、商品価値も高めるための方法」です。

 

たとえば、YouTuberのHIKAKINさんは子供から大人まで大人気ですよね。

 

子供が好きなゲームを配信したり、大人が気になる高額商品の購入をしたりして自分自身の価値を高めています。

 

そして今ではYouTuberというより芸能人と呼ぶ方がふさわしい程、ビッグになられていますよね。

 

これは、彼自身が自分のブランディングを徹底して行ってきたからこそ、手に入れることができた「ブランド力」です。

 

では、アフィリエイトでブランディングをするにはどうすれば良いでしょうか。

 

それは、専門性を身につけることでして、たとえば

  • ブログノウハウが凄い人
  • 難関資格に詳しい人
  • ガジェットに詳しい人

など、「◯◯の人」と呼ばれるとアフィリエイト界隈では、ブランディングに成功したといえます。

 

簡単にブランディング力はつきませんが、コツコツと継続することで着々とついてきますので、少しずつ成長するイメージで続けていきましょう。

 

作業時間を確保する

 

地味にこれがめちゃくちゃに大事でして、アフィリエイトにかける作業時間をきちんと確保することが、稼げるようになるまでの近道です。

 

というのも、稼げていない人のほとんどは作業時間が足りていません。

 

実際に稼げていない人のTwitterを覗いてみると

  • 仕事終わった〜、疲れたから明日作業する〜
  • 土日はストレス発散で友達と遊ぶ!
  • 色々調べたけど手が進まないからまた明日。

こんな感じの人が多い印象です。

 

ぶっちゃけると、ある程度の作業時間を強制的に確保してやらないと一生稼げないと思います。

 

僕は会社員をしながら終業後に毎日3〜4時間ブログを書き続けて、5ヶ月目に1万円以上稼ぐことができましたが、眠い目をこすりながら必死に継続してこの結果を手にすることができました。

 

だからこれからアフィリエイトで稼ごうと思っているなら、それなりの決心が必要ですよ。

 

とはいえ、さすがに「プライベートの時間をすべて作業時間にするのはキツい」という人は、アフィリエイトの知識を効率よく学んで実践していくことがおすすめです。

 

でもどうやって効率よく勉強していけばいいのか分からない人もいると思いますので、その方法を解説していきますね。

 

アフィリエイトで稼げるようになるための手順を解説

アフィリエイトの知識を正しく学ぶ方法

 

アフィリエイトで後発組みが稼ぐコツをお伝えしましたが、効率よく稼げるようになりるには、アフィリエイトに関する正しい知識を学ぶことが大切です。

 

以下の記事にて一通り解説しているのですが、その中でも大事な項目をピックアップして紹介しますね。

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

 

  • WordPressでブログを開設する
  • デザインテーマを導入する
  • ASPに登録する
  • アフィリエイトのジャンルを選ぶ
  • アフィリエイト記事の書き方を覚える

 

WordPressでブログを開設する

 

アフィリエイトを始める時は必ず「WordPress」でブログを作成しましょう。

 

なぜなら、アフィリエイトで稼ぐほとんどの人がWordPressを利用しているからです。

WordPressは無料のブログサービスにある、ブログ凍結のリスクや、広告掲載の制限などがいっさいないので自由に運営することができます。

 

10分あれば自分のブログを作ることができますので、下記記事を参考にWordPressでブログを開設しましょう。

≫【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!

 

デザインテーマを導入する

 

ブログの開設が終わったら、デザインテーマを決めます。

 

デザインテーマとは、WordPressの見た目を整えたり、記事の装飾ができるツールのことです。

 

デザインテーマはWordPressを開設したら導入が必須になりますが、テーマの種類はたくさんあるので結構迷う人が多いです。

 

このブログでは「AFFINGER6」というデザインテーマを利用して作成していまして、アフィリエイトで稼ぐための機能がすべて付いているテーマとして有名です。

 

また、下の記事からテーマを導入していただくと、当ブログ限定の特典が付与されますので、お得にブログをスタートすることができます。

≫【特典付き】AFFINGER6体験レビュー【購入前の疑問を解決】

 

他のテーマも見てみたいという人は、下記記事もあわせてチェックしてみてください。

≫【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ13選!【ランキング】

 

ASPに登録する

 

デザインテーマの導入が完了したら、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録をしましょう。

 

ASPとは、アフィリエイト広告を掲載するためのリンクを提供しているサービスでして、こちらに登録しないとアフィリエイトで稼ぐことができません。

 

初心者におすすめは以下3つASPがおすすめですので、登録を済ませておきましょう。

 

 

その他のASPについては下記記事にてまとめています。

≫ アフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】

 

アフィリエイトのジャンルを選ぶ

 

続いて、アフィリエイトのジャンルを選びましょう。

 

アフィリエイトのジャンルで稼げる額に大きな違いがありますので、ジャンル選びにはわりと時間を取って慎重に選定することをおすすめします。

 

初心者の人におすすめのジャンルは以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

≫ アフィリエイト初心者おすすめのジャンルを紹介!【収益性=難易度です】

 

アフィリエイト記事の書き方を覚える

 

ジャンル選びが終わったら、いざ記事を書いていきたいところですが、その前にアフィリエイト記事の書き方を知っておきましょう。

 

アフィリエイトは「この商品おすすめです」と、無鉄砲に商品紹介をしても収益につながることはありません。

 

アフィリエイトで成果をあげるには「ある法則」にしたがって記事を執筆すると、驚くほど簡単に収益をあげることができるようになります。

 

その法則は下記記事にて記載していますので、チェックしておいてくださいね。

≫ アフィリエイトブログの書き方をわかりやすく解説!【テンプレで効率化】

 

アフィリエイトですぐに稼げなくても大丈夫

 

まだアフィリエイトで稼ぐ未来が見えないあなたに、2つの情報を公開します。

 

どちらも即金性が高いので、手元のお金を減らさずにアフィリエイトをスタートしたい人は参考にしてみてください。

 

【お得な情報】アフィリエイトで稼げるか不安な人におすすめの【自己アフィリエイト】

 

ぶっちゃけアフィリエイトで稼げるようになるまでには、それなりの時間がかかります。

 

早い人でも3ヶ月、長い人だと1年以上続けないと稼げないこともありますが、あまりにも稼げないとモチベーションの維持ができず挫折してしまうと思います。

 

そんな人におすすめなのが「自己アフィリエイト」です。

 

自己アフィリエイトとは、セルフバックとも呼ばれており自分自身でアフィリエイトすることをいいます。

 

わかりやすく説明すると、「自分で商品を購入したり、サービスを体験することで成果報酬がもらえるシステム」のことです。

 

自己アフィリエイトは、アフィリエイトを始める人の多くが利用しているので有効活用してモチベーションを保ちましょう。

 

初心者でも3〜5万円くらいはサクッと稼げますので、案件をチェックしてみてくださいね。

≫ セルフバックのやり方と稼げるオススメ案件【注意点もお伝えします】

 

僕も自己アフィリエイトを利用して、ブログのサーバー代金やツール代を稼ぎましたよ
イス

 

今すぐ稼ぎたいなら「Webライター」がおすすめ

 

ブログを始めてまだ稼げない人、稼げる希望が見えない人は「Webライター」がおすすめです。

 

なぜなら、Webライターは働いた分だけ確実に収入になるからです。

 

同じ記事を書く仕事でもブログはいつ稼げるかわかりませんから、それまでの収入としてWebライターで現金を稼ぐのも全然ありです。

 

現に僕もWebライターとして稼いでいますので、下記記事を参考に検討してみてください。

≫ Webライターとブログおすすめはどっち?【両方で稼ぐ筆者が解説】

 

まとめ

 

アフィリエイトで稼げない割合について紹介しました。

 

一部ではアフィリエイトはオワコンやら下火だ、など言われているようですが、実際に自分自身で始めてみるまではわかりません。

 

始めてみようと思っても実際に行動する人は1割もいませんから、行動に移した人だけに稼げる未来が待っています。

 

アフィリエイトを始めないで「何もしない人」になるか、アフィリエイトを始めて「稼げる人」になるかは自分次第です。

 

まずはブログの開設からスタートしましょう。

≫【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

≫ ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業【スタートダッシュが命】

  • この記事を書いた人

イスさん

ブログ・アフィリエイト・Webライターの始め方・悩み・疑問をわかりやすく解説しています | 優しい丁寧な文章が好評です

-アフィリエイト