アフィリエイト

アフィリエイトはやばいと言われる理由【逆にチャンスです】

2022年2月12日

アフィリエイトはやばいと言われる理由【逆にチャンスです】
悩んでいる人
アフィリエイトはやばいって聞いたけど本当ですか?やってみようか迷っているけどやめておいた方がいいですか?教えてください

 

本記事では、このような疑問について回答します。

 

プロフィール画像

 

本記事の内容

  • アフィリエイトはやばいと言われる理由
  • アフィリエイトで稼ぐ方法

 

あなたは「アフィリエイト」にどのようなイメージを持っていますか?

 

世間一般的には「アフィリエイトってやばい、危ない、怪しい」という認識で通っていると思います。

 

Yahoo!の知恵袋で検索してみても、こんなやりとりが見つかりました。

アフィリってやばいですか?

 

どうでしょう、アフィリエイトってやっぱりやばいのでしょうか。

 

結論をお伝えすると、やばいのは一部だけです。その理由をご紹介します。

 

そもそもアフィリエイトとは?

 

悩んでいる人
そもそもアフィリエイトって何ですか?稼げるって聞いたことはあるけど、よく知らないです

 

アフィリエイトは、「商品やサービスを紹介し、販売手数料を成果報酬としてもらえる仕組みのこと」です。

 

もっと簡単に説明すると「100円のガムを売って、ガムが売れたら10円もらえる」みたいな感じです。

 

こうのように、商品やサービスを紹介し、販売手数料をもらえるアフィリエイトがやばいと言われるのはなぜでしょうか?

 

その理由について解説します。

 

アフィリエイトはやばいと言われる5つの理由

アフィリエイトはやばいと言われる5つの理由

 

アフィリエイトはやばい、と言われる理由は以下の通りです。

 

  • アフィリエイトの仕組みが正しく理解されていないから
  • 初心者を騙す情報商材で稼ぐ人がいるから
  • 実績を偽って獲物を狙う人がいるから
  • アフィリエイトは安泰ではないから
  • アフィリエイトは年々難しくなってきているから

 

アフィリエイトの仕組みが正しく理解されていないから

 

冒頭でも説明したように、アフィリエイトは商品やサービスを紹介して成果報酬をもらえる仕組みのことです。

 

アフィリエイトの仕組みを理解していれば、真っ当なビジネスであることが分かるのですが、世間にはねじ曲がった内容で伝わってしまっていることが多いです。

 

たとえば、携帯会社のauをご存知の方は多いと思いますが、auもアフィリエイトを行なっています。

 

au PAYマーケットと呼ばれる、auから商品を購入できるサービスを紹介して登録した人が商品を購入すると、紹介者にお金が入ります。

 

この仕組みをアフィリエイトと知らずに紹介をして、紹介料をもらったことがある人もいるのではないでしょうか。

 

アフィリエイトの仕組みは大企業でも取り入れていますが、正しく理解していない人によってやばいと言われることが原因のひとつでもあります。

≫ ブログで稼ぐ仕組みと始め方ついて解説【主な収入源は2つです】

 

初心者を騙す情報商材で稼ぐ人がいるから

 

アフィリエイトに参入してきた人を騙す「情報商材屋」と呼ばれる人がいることも、やばいと言われる原因のひとつです。

 

その中身はほとんど実用性が無く、値段が高いだけのボッタクリ商品であることが多いと言われています。

 

SNSでも多くの初心者が騙されていて、気づいた時に「アフィリエイトは、やばい世界なんだ」と認識してしまうようです。

 

しかし、アフィリエイトの知識を正しく吸収して、堅実に進めていけば誰でも収益をあげることは可能です。

 

以下の記事にて、アフィリエイトブログで稼ぐ道筋を解説していますので、あわせてチェックしてみてください。

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

 

実績を偽って獲物を狙う人がいるから

 

アフィリエイト界隈には、実績を偽り自分を大きく見せ、その権威性を利用し初心者を狙う人がいます。

 

実際に僕がアフィリエイトブログを始めた2020年にもそういった人がいました。

 

SNSで初心者(獲物)を集め、高額な商品を売りつけたり、メルマガへの登録を促しそこから商品を買わせる手口でした。

 

当時の僕は、商品を買う寸前で思いとどまり事なきを得ることができましたが、きっと騙されてしまった人は大勢いるでしょう。

 

アフィリエイトがやばいと言われる理由のひとつに、実績を偽る人がいることも大きな原因ですね。

 

また、商品紹介をしているリンクがアフィリエイトリンクかどうかを見極めるのも大切なポイントですので覚えておくと良いです。

 

「このリンクから購入しても私には1円も入りません」と言っている人の中には「ある方法」でリンクを隠しているケースもあるので注意が必要です。

≫ アフィリエイトリンクの見分け方【収益増加に必須です】

 

アフィリエイトは安泰ではないから

 

アフィリエイトの収入には波があり、毎月決まった金額が稼げるわけではありません。

 

月に10万円稼げる時もあれば、1万円しか稼げない時もあります。

 

実際にアフィリエイトブログで稼いでいるインフルエンサーの人でも、収入が激減して半分以下になってしまったという話が出ます。

 

一生安泰で稼げる公務員などの職業とは違い、収入の波があり、安定しないお金の稼ぎ方であることもやばいと言われる理由のひとつでしょう。

 

アフィリエイトは年々難しくなってきているから

 

「アフィリエイトは永続的に稼ぎ続けることができる」と思われがちですが、そうではありません。

 

一度アフィリエイトブログを作成し放置して、毎月収入が維持できるほど簡単なものではないのです。

 

その理由は、Googleのアルゴリズムの変化にあります。

 

たとえば、2017年には「健康アップデート」と呼ばれるアップデートが実施され、「医療従事者や専門家、医療機関等から提供されるような、より信頼性が高く有益な情報が上位に表示されやすくなる」とガイドラインが制定されました。

参考:医療や健康に関連する検索結果の改善について - Google

 

アフィリエイトで収益をあげるには、検索順位を高く保ち、多くの読者に価値を提供することが必要です。

 

しかし、先のようなアップデートが数年に一度行われており、これが原因で順位が下落し収入も激減してしまうのです。

 

アフィリエイトが年々難しくなっていることが、これからアフィリエイトを始める人にとって稼げずにやばいと思われるのも無理はないでしょう。

 

では、この先アフィリエイトで稼ぐにはどのような方法を取れば良いか解説します。

 

アフィリエイトはやばくない←継続で稼ぐチャンスあり【必要な手順を解説】

アフィリエイトはやばくない←継続で稼ぐチャンスあり【必要な手順を解説】

 

アフィリエイトで稼ぐには「継続」をすることが最も重要ですが、アフィリエイトを始めた半数以上の人が続けることができずに辞めてしまいます。

 

その理由は「収入がないから」です。

 

アフィリエイトマーケティング協会の調査結果にも、アフィリエイトを始めて1年未満の内7割の人が「収入はない」と回答しています。

 

1年未満で稼ぐのは、かなり難易度が高くアフィリエイト経験者でもそう簡単には稼げません。

 

ということでここからは、アフィリエイトで継続する方法を交えつつ、稼ぐために必要な手順を解説します。

 

  • WordPressでブログを開設する
  • アフィリエイトASPに登録する
  • アフィリエイトブログの書き方を知る
  • 1年を目処に継続をする
  • 読者に価値を提供する

 

WordPressでブログを開設する

 

以下はアフィリエイトマーケティング協会が2021年に「アフィリエイトをする際に利用しているサービス」を調査した結果です。

 

 

ご覧の通り、WordPressを利用している人が70%もいます。

 

WordPressは世界的に利用されているWebサービスであり、アフィリエイトで稼いでいる人はほぼ全員WordPressを利用しています。

 

WordPressでアフィリエイトブログを始めるにはサーバーの契約だけ必要になりますが、毎月500〜900円程度の料金で運営することが可能です。

 

低リスクで毎月の出費を抑えつつアフィリエイトで稼ぐためには、WordPressでWebサイトの立ち上げを推奨します。

≫【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!

 

アフィリエイトASPに登録する

 

WordPressの立ち上げが完了したら、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録しましょう。

 

アフィリエイトで広告を掲載する際に必ず必要なサービスになりますので、登録を行わないとアフィリエイトで稼ぐことができません。

 

初心者におすすめのASPは下記記事にてまとめていますので、参考にしてみてください。

≫ アフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】

 

アフィリエイトブログの書き方を知る

 

アフィリエイトで記事を書くときは、普通のブログとは違う書き方で記事を執筆します。

 

アフィリエイトをスタートする時に書き方を覚えておくと、収益化への近道になりますのでこのタイミングで覚えておくと良いでしょう。

≫ アフィリエイトブログの書き方をわかりやすく解説!【テンプレで効率化】

 

1年を目処に継続をする

 

アフィリエイトを始めた人の90%の人は、途中で脱落してしまします。

 

その理由は、すぐに稼げないからです。

 

というのも、「アフィリエイトは簡単に稼げる」という認識を持っている人が多く、少し頑張ればお金が手に入ると勘違いしている為、理想と現実のギャップに耐えられずに挫折する人が大勢います。

 

しかし、実際のところアフィリエイトで成果を出すには最低でも6ヶ月〜1年は必要です。

 

「最低でも1年間は無収入で続ける」という気持ちで臨んだ方が、余裕を持ってアフィリエイトに取り組めるので、気負いしすぎないことが大切です。

 

読者に価値を提供する

 

アフィリエイトで収益があがるときは、読者に価値を提供できたときです。

 

読者の悩みや不安を取り除き、適切な商品やサービスを紹介することで、はじめて成果報酬という形で返ってきます。

 

自分のことばかり考えて、利益優先で書く記事から収益があがることはありませんので、読者への価値提供ができる記事を書くことに専念しましょう。

 

どうやって読者に価値提供をすればいいの?とお困りの方は、以下記事を参考にしてもらえるとわかりやすいと思います。

≫ 顕在ニーズと潜在ニーズの違いや調べ方をわかりやすく解説!

 

アフィリエイトに関する疑問に回答【Q&A】

 

まだアフィリエイトに対して不安や疑問がある人もいると思いますので、アフィリエイトを始めようか迷っている人によくある質問に回答していきます。

 

Q.これからアフィリエイトを始めて稼ぐ方法ってあるの?

 

後発でもアフィリエイトで稼ぐ方法はまだまだあります。

 

下記記事にその内容を記載していますので、チェックしてみてください。

≫ アフィリエイトは今から始めても遅い?後発でも稼ぐ方法あります

 

Q.アフィリエイトのジャンルって何を選べばいいの?

 

アフィリエイトのジャンルは、今後の収益額を左右するほど大切なポイントです。

 

その中でも、初心者でも稼ぎやすいジャンルは「ニッチジャンル」一択です。

 

下記記事にジャンル一覧を記載していますので、チェックしてみてください。

≫ アフィリエイトの穴場ジャンルを厳選!【初心者でも稼げるニッチジャンル】

 

Q.アフィリエイトって無料でできるの?

 

アフィリエイトは、アメブロやFC2ブログなどの無料ブログでもできます。

 

しかし、無料ブログにはリスクも付き物のため、自由に扱えるWordPressがおすすめです。

 

詳しい理由を知りたい人は、下記記事にてわかりやすく解説しているので参考にしてみてください。

≫【初心者向け】無料ブログと有料ブログの違いをわかりやすく解説!

 

まとめ

 

アフィリエイトはやばいと言われる理由について紹介しました。

 

もう一度、本記事の内容をおさらいします。

 

本記事のおさらい

  • やばいと言われるのは仕組みを理解していない
  • アフィリエイトで結果を出すには1年以上必要
  • アフィリエイトのニッチジャンルにはチャンスがある

 

アフィリエイトはやばいと言われる理由は色々ありますが、継続してきた人は少ない金額でも稼ぐことができています。

 

実際に未経験から始めた僕も収益をあげることができていますので、アフィリエイトをやろうか迷っている人は実際に始めてみて自分の目で確かめることをおすすめします。

 

アフィリエイトの始め方は下記記事にて、わかりやすく解説していますので参考に進めてみてください。

≫ アフィリエイトの始め方を3つの手順を解説【お得にスタートする方法も】

 

人気記事

≫ アフィリエイトブログで人気のサービス【稼ぐならWordPress】

≫ アフィリエイト案件の選び方と稼ぎやすいケース【秘密のポイントも】

≫【特典付き】AFFINGER6を徹底レビュー【購入前の疑問も解決】

  • この記事を書いた人

イスさん

34歳で脱サラしフリーランスへ転身 | 7ヶ月で月収60万を達成したWebライターの始め方・ブログの悩みや疑問をわかりやすく解説しています | 挑戦は何歳からでも遅くない

-アフィリエイト