アフィリエイト

ブログ以外で稼げるアフィリエイトとは?【始める手順も解説】

2022年2月26日

ブログ以外で稼げるアフィリエイトとは?【始める手順も解説】
悩んでいる人
ブログ以外で稼げるアフィリエイトって何がありますか?アフィリエイトに興味があるので知りたいです。

 

本記事では、このような疑問について回答します。

 

プロフィール画像

 

本記事の内容

  • ブログ以外のアフィリエイト紹介
  • ブログも同時並行がおすすめな話
  • アフィリエイトブログの開設方法

 

ブログ以外でできるアフィリエイトってどんなものがあるか知っているますか。

 

普通アフィリエイトで広告を掲載するためには、ブログなどのメディアを所有していないと掲載できないことが多いですが、メディアがなくてもアフィリエイトができる方法があれば知りたいですよね。

 

ということで今回はサクッとできる「ブログ以外の方法で稼げるアフィリエイト」についてご紹介します。

 

それでは、早速見ていきましょう。

 

【結論】ブログ以外で稼げるアフィリエイトはコレ

【結論】ブログ以外で稼げるアフィリエイトはコレ

 

先に結論をお伝えすると以下の方法で、ブログ以外でもアフィリエイトをすることができます。

 

  • Instagram
  • Twitter
  • YouTube
  • Facebook
  • メールマガジン

 

Instagram

 

Instagramは、写真を世界中の人達と共有できるサービスですが、そんなInstagramでもアフィリエイトをすることが可能です。

 

方法はとても簡単でして、下記インスタグラムの公式サイトにアクセスして以下の手順を踏むだけでスタートできます。

≫ インスタグラム公式

ステップ1: [プロフェッショナルダッシュボード]に移動し、[アフィリエイトを設定]を選択します。

ステップ2: 任意のショップに移動して、宣伝する商品を選択し、ウィッシュリストに保存します。

ステップ3: フィードやストーリーズの投稿を作成する際に、保存しておいた商品をタグ付けします。

ステップ4: 完成した投稿に開示情報が掲載され、その上部に「コミッション対象」という注記が表示されます。

引用:インスタグラム公式サイト

 

インスタグラムでアフィリエイト収入を稼ぐ方法は基本的に以下の2パターンです。

  • ストーリーズへの投稿
  • プロフィール欄からの誘導

 

ストーリーズへの投稿

 

ストーリーズとはインスタグラムに備わっている機能のひとつで、「24時間以内で消える投稿機能」です。

 

ストーリーズには、外部サイトのURLを設定してリンクすることができますので、アフィリエイト先のURLを登録しておけばアフィリエイトで稼ぐことが可能です。

 

プロフィール欄からの誘導

 

どのSNSにも付いていますが、プロフィール欄を利用してのアフィリエイトも可能です。

 

紹介したい商品やサービスのリンク先URLをプロフィール欄に設定しておくことで、フォロワーがリンクを辿り登録することでアフィリエイトで稼ぐことが可能です。

 

Twitter

 

Twitterは、140字以内の文章を投稿しシェアできるSNSコミュニケーションツールです。

 

Twitterでもアフィリエイトを行うことが可能で、以下の2つが王道パターンです。

 

  • 投稿するツイートにアフィリエイトリンクを貼る
  • 固定ツイートにアフィリエイトリンクを掲載しておく

 

投稿するツイートにアフィリエイトリンクを貼る

 

Twitterのツイートにアフィリエイト広告を貼り、その広告から収入を得る方法です。

 

アフィリエイト広告は、Amazonや楽天などの通販サイトの商品を貼り付けるだけでOKでして、そのリンクを経由して商品が購入されたら一部が自分の収益になります。

 

Amazonや楽天のリンクを貼るには、それぞれのサイトのアフィリエイトに参加登録しないと利用できません。

 

利用登録をせずに商品紹介をしたものが購入されても自分の収益にならないので注意しておきましょう。

 

固定ツイートにアフィリエイトリンクを掲載しておく

 

Twitterには「固定ツイート」と呼ばれる機能があります。

 

ツイートした内容が埋もれないように、1番上にツイートを常時固定しておくことができる機能です。

 

固定ツイートを設定しておくことで、多くのユーザーが固定ツイートを見てくれるのでアフィリエイトで稼げる可能性があります。

 

またTwitterは、ひょんなことからバズったりすることがあります。

 

一度バズると、とんでもない数のユーザーがあなたのツイートを拡散し、プロフィールに訪れるためアフィリエイトでの収入も一気に増えるでしょう。

 

Twitterは簡単に始めることができるので、まだ登録していない人は今日の機会に始めてみてください。

≫ Twitterを始める

 

YouTube

 

YouTubeでもアフィリエイトは可能です。

 

アフィリエイトを行うのは、動画の中ではなく概要欄です。

 

商品紹介や商品レビューをしているYouTuberの動画を見ていると「詳細は概要欄に載せておきます」と語りかけている場面がよくありますよね。

 

実際に概要欄をチェックしてみると、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトのリンクで「動画で紹介した商品はこちら」と誘導しています。

 

今YouTubeをやっている人も、これからYouTubeを始める人も簡単にできる手法のひとつなので覚えておくと便利ですよ。

≫ YouTubeを始める

 

Facebook

 

少し時代が過ぎてしまった感はありますが、Facebookでもアフィリエイトを行うことができます。

 

手順はとてもシンプルで、Facebookでアカウントを作成し、キャンペーンの作成→広告グループの作成→広告クリエイティブの作成の順に進めます。

 

その後、掲載する広告の期間やタイプを選択して出稿ボタンを押下するだけで完了です。

 

一度自分でやってみると簡単さがわかると思うので試してみてくださいね。

≫ フェイスブックを始める

 

メールマガジン

 

メールマガジン、通称メルマガでもアフィリエイトは可能です。

 

メルマガで送るメールの中で、アフィリエイト商品を紹介してそこから紹介料を受け取る手法です。

 

しかし1点だけ注意点がありまして「メルマガ単体でのアフィリエイトは不可能」です。

 

というのも、メルマガを登録してもらうためのメディアが必要になるので、SNSや簡単なWebページを作っておかないといけません。

 

メルマガを配信を無料で試せる「オレンジメール」がおすすめですので、メディアを立ち上げたら利用してみてください。

≫ オレンジメールを無料で試してみる

 

【番外編】Twitterアカウントだけで即アフィリエイトができるサービス

 

ひとつ番外編として紹介したいサービスがありまして、マネートラックというアフィリエイトサービスです。

 

こちらは「Twitterアカウントのみ」で、アフィリエイトが手軽にできるサービスとして無料で利用できます。

 

アフィリエイトASPのマネートラック

 

実際に僕も利用しており、Twitterで広告をつけてツイートしたところ下の画像のように収益が発生しました。

Twitterで発生したアフィリエイト収益

実際に発生したアフィリエイト収益

 

獲得したアフィリエイト収益は1円から受け取り可能で、メールアドレスの登録だけで使えます。

 

Twitterに投稿する時は、紹介用のボタンが付いていてそのボタンを押してツイートするだけなので、誰でも簡単に使えます。

 

無料で試してみたい人は下記よりどうぞ。

マネートラックの登録はこちら

 

ブログも同時並行がおすすめな話

ブログも同時並行がおすすめな話

 

これまで「ブログ以外で稼げるアフィリエイト」を紹介してきましたが、ブログも同時並行で進めるとおすすめな理由を解説します。

 

  • 商品の魅力を余すことなく伝えることができるから
  • ブログがアフィリエイトに最適なメディアだから

 

商品の魅力を余すことなく伝えることができるから

 

ブログはSNSと違い、紹介する商品の魅力をガッツリ伝えることができます。

 

たとえば、Twitterだと140文字と数枚の写真でしか商品の紹介ができないですよね。これだけだとさすがに商品の魅力を100%伝えるのは中々難しいです。

 

通常ネットで商品を比較しているユーザーは、その商品のスペックやメリット・デメリットをチェックして購入するまでに時間をかけます。

 

十分な情報が書かれていない場合、よっぽど急ぎで必要じゃない限りは購入しないでしょう。

 

ブログの場合、写真は何枚でも掲載できますし、文字数制限もありません。動画も載せることができますし、色々な側面から商品の魅力を余すことなく伝えることができます。

 

なので、ブログも同時に進めるのが良いわけですね。

 

ブログがアフィリエイトに最適なメディアだから

 

アフィリエイトの世界では「ブログ=アフィリエイト」が一般的な考えでして、ブログを書いているのにアフィリエイトをしていないともったいないと言われるほどです。

 

先にもお伝えしたように、ブログは商品の魅力をしっかりと伝えるのに最適なメディアです。

 

WordPressを利用してブログを開設することで、ブログ凍結のリスクを回避できるだけでなく、アフィリエイト広告も自由に貼ることが可能です。

 

月々数百円のサーバー代だけで、アフィリエイトブログを運営できますから、SNSと掛け合わせてアフィリエイトを行うことで相乗効果を生み収益増加も期待できます。

 

本格的に稼ぎたいのであればWordPressでブログを開設をおすすめしますが、どうやって開設すればいいのか分からない人もいると思います。

 

初心者の人でも迷うことなくWordPressでブログを開設する方法をご紹介しますので、参考にしながら進めてみてくださいね。

 

ブログの開設方法【3ステップ】

ブログの始め方

 

ブログの開設は、以下の3ステップで完了できます。

 

  • サーバーの契約とWordPressの設定を同時にする
  • デザインテーマを導入する
  • ASPに登録する

 

サーバーの契約とWordPressの設定を同時にする

 

ブログを開設する際に必要なサーバーとWordPressは、現在同時に設定ができるようになっています。

 

僕も利用しているエックスサーバーにて契約すると簡単に進められますので、下記記事を参考に進めてみてください。

≫【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!

 

デザインテーマを導入する

 

デザインテーマは、WordPressの見た目や機能を簡単に使えるようにするためのツールでして、ブログを開設したら導入が必須になります。

 

テーマは無料〜有料まで色々ありますので、自分好みのテーマを導入すると良いでしょう。

≫【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ13選!【ランキング】

 

当ブログでは、アフィリエイトに最適のデザインテーマ「AFFINGER6」を導入していまして、下記記事から購入された方にはお得な特典を配布していますのでチェックしてみてください。

≫【特典付き】AFFINGER6を徹底レビュー【購入前の疑問も解決】

 

ASPに登録する

 

デザインテーマの導入が完了したら、最後にASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録をしましょう。

 

ASPはアフィリエイト広告を提供しているサービスでして、こちらに登録することで広告を紹介して報酬を受け取ることができます。

 

僕が実際に登録をして、報酬をいただいているASPは以下の記事で紹介していますのでご覧ください。

≫ アフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】

 

まとめ

 

ブログ以外で稼げるアフィリエイトと始め方の手順を解説しました。

 

SNSを使えばわりと簡単にアフィリエイトを始めることができるので、自分に合いそうな方法から始めてみてくださいね。

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

≫ アフィリエイトは独学で問題なし【稼ぐための手順と方法】

≫ アフィリエイトの始め方を3つの手順を解説【お得にスタートする方法も】

  • この記事を書いた人

イスさん

ブログ・アフィリエイト・Webライターの始め方・悩み・疑問をわかりやすく解説しています | 優しい丁寧な文章が好評です

-アフィリエイト