アフィリエイト

アフィリエイトは独学で問題なし【稼ぐための手順と方法】

2022年2月19日

アフィリエイトは独学で問題なし【稼ぐための手順と方法】
悩んでいる人
独学でアフィリエイトを始めても稼げるようになりますか?失敗したくないので稼ぐ手順や方法があれば教えて欲しいです。

 

本記事では、このような疑問についてお答えします。

 

プロフィール画像

 

本記事の内容

  • アフィリエイトは独学で問題ない理由
  • アフィリエイトを独学で学ぶ時の注意点
  • アフィリエイトを独学で始める手順

 

先に結論をお伝えすると、アフィリエイトは独学でやっても問題ありません

 

なぜなら僕自身が、アフィリエイト未経験からスタートして5ヶ月目で月5桁の収益をあげることができたからです。

 

これからアフィリエイトを独学で始めようと思っている人は、本記事の内容を読むことで独学で稼ぐ知識を得ることができます。

 

とはいえ、先にアフィリエイトを独学で学んでも問題ない理由を知りたいと思いますので、順序を追ってひとつずつお伝えしていきますね。

 

それでは、早速理由からお伝えしていきます。

 

アフィリエイトは独学で問題ない理由

アフィリエイトは独学で問題ない理由

 

アフィリエイトは独学で問題ない理由は以下の通り。

 

  • インターネットや書籍に情報があふれている
  • 稼いでいる人やサイトを見ることで勉強できる
  • アフィリエイトコンサルに騙される可能性がある

 

インターネットや書籍に情報があふれている

 

アフィリエイトに必要な情報は、インターネットやアフィリエイトを解説している本を見たり、読んだりすることで十分学ぶことが可能です。

 

たとえば、アフィリエイト界隈で有名な「ブログ飯」を出版された染谷昌則さんの書籍は、アフィリエイトを始める背景から、どうやってアフィリエイトで成功することができたのか赤裸々に書かれています。

 

僕自身もブログ飯を読み、アフィリエイトを深く知ることができました。

 

これからアフィリエイトを始める人は一度読んでおくと、アフィリエイトの全体像を知ることができますので参考にしてみてください。

 

稼いでいる人やサイトを見ることで勉強できる

 

アフィリエイトで稼いでいる人や、その人のブログサイトを見ることで色々な学びを得ることができます。

 

文章の流れやリズム、商品紹介の仕方、アフィリエイトリンクの設置方法など学べることは無限にあります。

 

ブログサイトを見てもお金がかかるわけではないので、無料で情報を知ることができるのもありがたいです。

 

アフィリエイトコンサルに騙される可能性がある

 

アフィリエイト初心者の人は、アフィリエイトコンサルに騙される危険性があります。

 

なぜなら、アフィリエイトコンサルは高額な場合が多く、初心者が知識がないままコンサルを受けても稼げるとは限らないからです。

 

もちろん中には、優良で知識をきちんと教えてくれる業者がいるのも事実です。

 

アフィリエイトを独学で学ぶことで、正しい情報を自分の力で見極める能力も身につくので、コンサルに頼むのは本当に必要な時になってからでも遅くありません。

 

アフィリエイトを独学で学ぶ時の注意点

アフィリエイトを独学で学ぶ時の注意点

 

続いて、アフィリエイトを独学で学ぶときの注意点について解説します。

 

  • 大きく稼いでいる人のマネをする
  • ずっと独学にこだわり続ける
  • すぐに結果が出ないことを知っておく

 

大きく稼いでいる人のマネをする

 

僕自身もやっていたことなのですが、「大きく稼いでいる人のマネをする」のは注意が必要です。

 

なぜなら、大きく稼いでいる人は自分自身の「権威性」を利用して稼いでいることが多いからです。

 

たとえば、コーヒーショップを経営して30年のオーナーが紹介する「本当に美味しいコーヒー」と聞くと、紹介されたコーヒーは絶対に美味しいはずだ!と思いませんか?

 

これが権威性と呼ばれるもので、その人自身が積み上げてきた「地位や権力」のことを意味しています。

 

現代で言うところの「インフルエンサー」みたいなものでして、こういった人たちのマネをしても稼げないので注意が必要です。

 

しかし、稼いでいる人の文章や記事構成を参考にするのは、独学でアフィリエイトを学ぶ上で役に立ちますので見て回ってもいいでしょう。

 

ずっと独学にこだわり続ける

 

アフィリエイトを独学で始めても問題ありませんが、ずっと独学にこだわり続けるのは危険です。

 

「独学でも問題なし」とタイトルに書いているので矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、一生独学にこだわる必要はないということです。

 

たとえば、SNSを通じて仲良くなった人や、セミナーなど交流会で意見があった人と情報交換をしてもいいです。

 

独学でスタートして収益化まで最短でもっていければそれがベストですが、助言をくれる人がいればありがたくいただき参考にしましょう。

 

すぐに結果が出ないことを知っておく

 

アフィリエイトは結果が出るまで時間がかかるコンテンツです。

 

下記は、アフィリエイトマーケティング協会が2021年に調査した「アフィリエイトでどのくらい収入がありますか?」という結果です。

 

ご覧の通り、アフィリエイトを始めて1年未満の70%は「収入はない」と回答しています。

 

独学でアフィリエイトを始めて、すぐに結果が出ると思っていると理想と現実のギャップに苦しみ、挫折して辞めてしまう人が多いのも事実です。

 

とはいえ、なるべく独学でアフィリエイトをスタートして結果を出したい気持ちがあると思いますので、これから独学で始める手順を解説していきます。

 

アフィリエイトを独学で始める手順

アフィリエイトを独学で始める手順

 

アフィリエイトを独学で始める手順は、以下の5ステップで完了できます。

 

  • WordPressでブログを開設する
  • アフィリエイトの仕組みを学ぶ
  • アフィリエイトで稼げるジャンルを知る
  • Webライティングを覚える
  • データの分析と改善をする

 

WordPressでブログを開設する

 

アフィリエイトを始める時は、必ず「WordPress」でブログを開設しましょう。

 

なぜなら、ブログ凍結のリスクやアフィリエイト広告の制限がなく自由に扱えるためです。

 

以下のグラフは、アフィリエイトマーケティング協会が2021年に調査した「アフィリエイトを行う際に使用しているサービスは?」の結果です。

 

全体の70%がWordPressを利用しており、アフィリエイトを行う上でかかせないサービスであることは事実です。

 

今では、WordPressだけでなくサーバーの設定も一緒に行うのが主流となっており、僕も契約しているエックスサーバーでは毎月お得なキャンペーンを開催しています。

 

下記記事よりキャンペーンの詳細と、WordPressの設定方法を確認できますので参考にしてみてください。

≫【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!

 

アフィリエイトの仕組みを学ぶ

 

アフィリエイトで稼ぐためには、仕組みをきちんと知っておく必要があります。

 

なぜなら、稼げる仕組みを理解していないと稼ぎ方がわからないからですね。

 

当たり前ですが、当たり前なことほど知っておかないといけないので、下記記事をサクッと読み流して基本を抑えておきましょう。

≫ ブログで稼ぐ仕組みと始め方ついて解説【主な収入源は2つです】

 

アフィリエイトで稼げるジャンルを知る

 

アフィリエイト初心者におすすめのジャンルは、下記記事にてご紹介しています。

≫ アフィリエイト初心者おすすめのジャンルを紹介!【収益性=難易度です】

 

上記の記事だけでは満足できない人もいると思うので、初心者でも稼げるニッチジャンルの解説記事もあわせてご紹介します。

≫ アフィリエイトの穴場ジャンルを厳選!【初心者でも稼げるニッチジャンル】

 

Webライティングを覚える

 

記事を書きながらでも全然OKなのですが、アフィリエイトに役立つ「Webライティング」を覚えましょう

 

アフィリエイトで成果をあげるには、普通に文章を書いてもなかなか上手くいかないことが多いです。

 

しかし、Webライティングを覚えることで成約率があがり、アフィリエイトの収益を増加させることも可能です。

 

Webライティングは書籍から学ぶ方法が1番わかりやすくておすすですので、僕も愛用している以下の書籍をおすすめします。

 

沈黙のWebライティング

 

 新しい文章力の教室

 

どちらも人気の書籍でして、アフィリエイトを独学で学ぶ際には必須と言ってもいいほど有益な本です。

 

その他の書籍については、下記記事にて紹介していますが上記の2冊だけでも十分学べますので、ぜひ手に取ってみてください。

≫【本気で稼ぐ】ブログ初心者におすすめの本11冊を紹介【収入が増えた】

 

データの分析と改善をする

 

アフィリエイトで売り上げを伸ばしたり、閲覧数を増やすにはデータの分析と改善が必要です。

 

アフィリエイトには、一度執筆した記事をより良く書き直すための作業で「リライト」と呼ばれるものがあります。

 

今後絶対やるべき時がきますので、その日に備えてリライト方法を覚えておかなくてはいけません。

 

下記記事にてわかりやすく解説していますので、ぜひご覧ください。

≫ ブログのリライトのやり方がわからない人必見!【注意点とポイント】

 

アフィリエイトを独学で始めるときの良くある質問と回答【Q&A】

 

アフィリエイトでブログを始める時の総額っていくらぐらいかかりますか?

サーバー代とドメイン代で年間13,000円前後です。契約期間やドメイン名により金額は変わります。月々1,000円ほどでアフィリエイトはスタートできますよ。

 

ぶっちゃけ独学で成功するにはどのくらいかかりますか?

早い人だと6ヶ月ほどでしょうか。時代の波や流行に乗ることができると一気に収益があがることがあります。去年は収益1,000円だった人が、今年は30万円稼げたなんてことがあるのがアフィリエイトの世界です。

 

独学で学んでいく際に、オンラインサロンに加入したり商材を購入したりするのはありですか?

個人的な意見になりますが、ありだと思います。というのも僕自身もオンラインサロンに加入していたことがあります。実際に稼いでいる人の頭の中を覗くことができますし、月額のみで記事の添削なども行ってもらえるところが多いので、初心者のうちに入会するのはいいと思います。

 

まとめ

 

アフィリエイトを独学で学ぶ方法と手順について解説しました。

 

最後にもう一度本記事の内容をまとめます。

 

アフィリエイトを独学で学んでも問題ない理由

  • インターネットや書籍に情報があふれているから
  • 稼いでいる人やサイトを見ることで勉強できるから
  • アフィリエイトコンサルに騙される可能性があるから

 

アフィリエイトは独学でも、コンサルを受けても、オンラインサロンに入会しても、結局のところ自分自身の手を動かして記事を書かないと何もすすみません。

 

アフィリエイトを独学で始めようか迷っているなら、まずはブログの開設からスタートして実際に経験してみることが1番です。

 

当ブログでは、アフィリエイトに関するノウハウや情報をお届けしていますので、独学でつまづいた際は参考にしていただければと思います。

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

≫ ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業【スタートダッシュが命】

≫【特典付き】AFFINGER6を徹底レビュー【購入前の疑問も解決】

≫ アフィリエイトが難しいと言われるのは何故?【主婦・学生でもチャンスあり】

  • この記事を書いた人

イスさん

ブログ・アフィリエイト・Webライターの始め方・悩み・疑問をわかりやすく解説しています | 優しい丁寧な文章が好評です

-アフィリエイト