アフィリエイト

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由【大切なものを失います】

2022年2月17日

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由【大切なものを失います】
悩んでいる人
今大学生をしていてアフィリエイトを始めようか悩んでいます。ネットで調べると結構儲かりそうですけど実際どうなんですか?今から始めても稼げますか?

 

本記事では、このような疑問についてお答えします。

 

プロフィール画像

 

本記事の内容

  • 大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由
  • 大学生でアフィリエイトをガチると大切なものを失う可能性あり
  • アフィリエイトでスキルを身につけるのはアリな話

 

下記はYahoo!知恵袋にて、大学生がしていた質問です。

 

上記の方は「半年で2、3万円をアフィリエイトで稼ぎたい」と質問をされていますが、アフィリエイトは波に乗ることができれば、ガツンと大きく稼ぐことが可能なビジネスです。

 

時間があり流行に敏感な大学生であれば、そのチャンスを掴むタイミングは多く、もしかしたら会社員でも稼げない程の大金を手にできるかもしれません。

 

しかし、アフィリエイトはひとつのビジネスモデルであり、大企業も参入している広告コンテンツです。

 

つまり、一筋縄では攻略できないのがアフィリエイトでして、簡単にはお金を稼ぐことはできません。

 

そんなアフィリエイトを始めようか悩んでいる大学生の方は、本記事をサクッと読んでアフィリエイトを始めるかどうか検討してみてください。

 

お金を稼ぐ目的で始めると、もしかしたらあなたの人生を変えてしまうかもしれません。

 

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由

 

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由3つを解説します。

 

  • すぐに稼げないから
  • 簡単に成功するほど甘くないから
  • 確実にお金が欲しいならバイトの方がマシだから

 

すぐに稼げないから

 

アフィリエイトは成果が出るまでにとても時間のかかるビジネスです。

 

下のグラフは、アフィリエイトマーケティング協会が調査した「アフィリエイトでどのくらい収入があるか?」というアンケート結果です。

 

「収入はない」のグラフに着目すると、アフィリエイトを初めて1年未満の約70%が無収入であることがわかる。

 

1年間無収入で、アフィリエイトを続けられる根性があなたにはありますか。

 

すぐに稼げないことを理由に辞めてしまうのであれば、挑戦しない方が良いでしょう。

 

簡単に成功するほど甘くないから

 

アフィリエイトでは成功している人に目がいきがちです。

 

月100万円以上稼ぐ人、1年で1億円稼ぐ人など、上を見るとキリがありません。

 

こういった人たちを見ていると「自分も成功できそうだ」と思うかもしれませんが、簡単に成功するほどアフィリエイトは甘い物ではありません。

 

毎日コツコツと記事を書き続け、その合間にアフィリエイトに必要な勉強もする必要があります。

 

インターネットやパソコンの知識が必要な場面が出てきたり、プログラミングのコードを使うケースも出てくるでしょう。

 

想像しただけで甘くない世界だということがわかりますよね。

 

こういった難所を乗り越えた人だけが、アフィリエイトで稼ぐことができるのです。

 

確実にお金が欲しいならバイトの方がマシだから

 

お金に困っていたり、毎月のお小遣いを増やしたいのであれば、アフィリエイトよりバイトをした方がマシです。

 

なぜなら、バイトは働いた分だけきちんと給料がもらえるからですね。

 

アフィリエイトは何時間頑張っても、バイトのように確実に給料が支払われるわけではありません。

 

1ヶ月ガチで取り組んで収入0円」なんて人が多いのが当たり前で、逆に稼げたら才能があるかもしれません。

 

今すぐ手元にお金が欲しいのならば、アフィリエイトなんてやらずにバイトをすべきでしょう。

 

大学生でアフィリエイトをガチると大切なものを失う可能性あり

大学生でアフィリエイトをガチると大切なものを失う可能性あり

 

大学生が、アフィリエイトをガチると大切なものを失う可能性があります。

 

  • 勉強時間を失う可能性がある
  • 友人を失う可能性がある

 

勉強時間を失う可能性がある

 

大学生活で大切な勉強時間を失う可能性があります。

 

「アフィリエイトは一筋縄で上手くいくほど甘くない」とお伝えしていますが、あなたの想像以上に厳しい世界です。

 

アフィリエイトに足をどっぷり浸かってしまうと、その沼から抜け出せず大学生活が終わる可能性も。

 

脅しでもなんでもなく、本気でお伝えしています。

 

いつ収入があるかわからないアフィリエイトに時間を費やし、大切な大学での勉強時間を失うのは正直リスクが大きすぎます。

 

友人を失う可能性がある

 

アフィリエイトにガチになりすぎて、友人と過ごす時間なくしてしまう人がいます。

 

要は、アフィリエイトにのめり込みすぎて、他に時間を使うのがもったいなくなってしまうんです。

 

現在アフィリエイトで数百万稼ぐ人の中にも、友人との交際・交友関係をすべて切って成功したという人はいます。

 

しかし、大切な親友や友人まで切って成功しても祝ってくれる人はその時に側にはいません。

 

極端な話に聞こえるかもしれませんが、現実にこういった人もいますので注意しておきたいです。

 

アフィリエイトでスキルを身につけて活かすのはアリな話(メリット)

アフィリエイトでスキルを身につけて活かすのはアリな話(メリット)

 

ここまで、大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由について解説してきましたが、収益以外のことを目的とした場合には大学生にもアフィリエイトがおすすめできます。

 

その理由をいくつかご紹介しますね。

 

  • 様々なスキルを身につけることができる
  • 就職先の選択肢を広げることができる
  • 知識や知見を深めることができる
  • ビジネスシーンで役立てることができる
  • 資産として蓄えておける

 

様々なスキルを身につけることができる

 

アフィリエイトを始めると色々な壁にぶち当たるので、その状況を打破するために勉強をする機会が出てきます。

 

ざっと以下のようなカテゴリーを学ぶ機会がありますよ。

  • SEO
  • 心理学
  • マーケティング
  • コピーライティング
  • セールスライティング

 

これらはアフィリエイトで収益を伸ばすために必要不可欠な知識でして、こういったスキルを身につけることができます。

 

スキルは一生ものですから、たとえアフィリエイトで収益があがらなくても自分自身の能力を上げることができるのは良いですよね。

 

就職先の選択肢を広げることができる

 

先の通りアフィリエイトを始めると色々なスキルを身につけることができます。

 

すると必然的に就職先の選択肢を広げることも可能になってきます。

 

マーケティングを学んだら→Webマーケティングの会社。セールスライティングを学んだら→セールスライターやWebライターなども可能です。

 

スキルをつけることで未来の可能性を広げられるので、アフィリエイトで勉強する姿勢で始めるのは全然アリだと思います。

 

知識や知見を深めることができる

 

アフィリエイトを始めると自分の知らない世界を知ることができるだけでなく、色々な知識を取り入れることで知見を深めることができます。

 

僕の例で言えば、文章術やお金の運用方法、物を売るためのマーケティング術などの知識をたくさんつけることができています。

 

これらは全て書籍から情報を取り入れていますが、他のアフィリエイトブログを読むだけでも知識はどんどん増えていきます。

 

自分がこれまで触れることの無かった世界や知識を知ることができるのは、アフィリエイトの良いところと言っても良いでしょう。

 

ビジネスシーンで役立てることができる

 

アフィリエイトで稼げるようになるには、PDCAを常に回し続ける必要があります。

 

PDCAはどの会社でも当たり前に行っている「業績を良くするためのひとつの方法」ですが、アフィリエイトをしながら学ぶことで本業にも役立てることができます。

 

会社であなたの頑張りが認めらて評価があがれば、給料があがる可能性もありますから大学生のうちにPDCAに慣れることを考えてアフィリエイトに挑戦するのは良いと考えます。

 

資産として蓄えておける

 

アフィリエイトは「ストック型ビジネス」と言われており、わかりやすいようにに言い換えると「自動販売機」みたいなものです。

 

一度設置したらお客さんがきて商品を購入して帰っていく。自分はたまにメンテナンスをする程度。

 

つまり自分が汗水流して働かずとも、一度作り上げたコンテンツが勝手に稼いでくれるわけですね。

 

収益の話に直結しているように聞こえますが、コンテンツを作ることによって豊富な知識を得ることもできますので、その知識が資産となります。

 

知識はお金よりも大切な資産であり、一度身につけた知識はそう簡単に忘れることがないうえ、さまざまなシーンで役立ちます。

 

こういった知識や学びを軸としてアフィリエイトを始める場合には大学生にも推奨できますが、正直なところなるべく早くお金が稼げるようになりたいですよね。

 

この先は早く稼ぐための方法をお伝えしますね。

 

効率よくアフィリエイトで稼ぐ方法

効率よくアフィリエイトで稼ぐ方法

 

ここからは、アフィリエイトで効率よく稼ぐ方法について順序を解説していきます。

 

  • WordPressでブログを開設する
  • デザインテーマを導入する
  • ASPに登録する
  • 記事を書きまくる

 

WordPressでブログを開設する

 

下のグラフは、アフィリエイトマーケティング協会が2021年に調査した「アフィリエイトを行う際に利用しているツールは?」というアンケート結果です。

 

 

ご覧の通り、WordPressが圧倒的に人気でして、その理由は自由度の高さと低リスクにあります。

 

無料ブログも人気ですが、ブログが消されたり、広告掲載に制限があったりなどするので、アフィリエイトを始める際はWordPressで始めことでこういったリスクを考慮せずに済みます。

 

10分ほどあればサクッとWordPressでアフィリエイトブログを開設できますので、下記記事を参考に進めてみてください。

≫【画像23枚で解説】エックスサーバーでWordPressブログを始める手順を解説!

 

デザインテーマを導入する

 

WordPressに開設が完了したら、デザインテーマを導入しましょう。

 

デザインテーマは、ブログの外観をチェンジしたり、記事の装飾をしたりできるツールです。

 

無料と有料のテーマがありますが、アフィリエイトでガチで稼ぎたいのであれば有料テーマを導入しましょう。

 

無料テーマと有料テーマでは天と地ほど差がありますし、途中から有料テーマに変更すると移行作業が超絶面倒くさいのでおすすめしません。

 

当ブログでは「AFFINGER6」を導入しており、アフィリエイトを始める際のスタートダッシュを決められるよう、お得な特典を提供しています。

≫【特典付き】AFFINGER6を徹底レビュー【購入前の疑問も解決】

 

他のテーマと検討比較をしてみたい方は、以下記事にておすすめのテーマも解説しているので参考にどうぞ。

≫【最新版】SEOに強いおすすめWordPressテーマ13選!【ランキング】

 

ASPに登録する

 

テーマの導入が完了したらASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)に登録しましょう。

 

ASPとは、アフィリエイトで広告を掲載する際に登録が必須なサービスでして、こちらに登録をしないとアフィリエイトで稼ぐことができません。

 

初心者の人は、下記3つの有名なASPに登録をしておけば、失敗することはありません。

 

 

以下の記事にて、その他に登録しておきたいASPをご紹介していますので、あわせてチェックしてみてください。

≫ アフィリエイト初心者におすすめのASP8選【すべて無料登録OK】

 

記事を書きまくる

 

ASPへの登録が完了したら、いざアフィリエイトの記事を書いていきましょう。

 

はじめはどうやって記事を書けばいいのか分からないと思いますので、下記のリンクを参照しながら少しずつ慣れていけばOKです。

≫ アフィリエイトブログの書き方をわかりやすく解説!【テンプレで効率化】

≫ 読みやすいブログ記事を書くため秘訣とは?【鉄則とコツを紹介】

 

記事を書くことに慣れてきたら、収益化の方法を学びながら記事を増やしていきましょう。

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

 

アフィリエイトで良くある質問と回答【Q&A】

 

アフィリエイトを始める時に良くある質問と、その回答をいくつか厳選しましたのでご覧ください。

 

無料でアフィリエイトを始めることはできないんですか?

 

無料でもアフィリエイトを始めることは可能です。

 

しかし、本格的にアフィリエイトで稼ぐ場合は、サーバーと契約をしてWordPressでアフィリエイトを始めた方が良いでしょう。

 

下記記事にて理由をわかりやすく解説していますのでご覧ください。

≫【初心者向け】無料ブログと有料ブログの違いをわかりやすく解説!

 

アフィリエイトでおすすめのジャンルは何ですか?

 

アフィリエイトで稼ぎやすく、初心者にもおすすめなのは「ニッチジャンル」を選ぶことです。

 

ジャンル選びはこの先の収益額にも影響しますので、本気で稼ぎたいのであれば下記記事を参考にジャンル選定を行ってみてください。

≫ アフィリエイトの穴場ジャンルを厳選!【初心者でも稼げるニッチジャンル】

 

これからアフィリエイトを始めても稼げますか?

 

これからアフィリエイトを始めても十分稼げる可能性はあります。

 

僕がアフィリエイトを始めた2020年8月には、「アフィリエイトはオワコン」とインフルエンサーが口を揃えて言っていましたが、僕はアフィリエイト開始5ヶ月目で15,000円程稼ぐことができました。

 

アフィリエイトはいつ始めても遅くありませんが、稼ぐ方法を知っておかないといつまで経っても稼ぐことはできません。

≫ アフィリエイトは今から始めても遅い?後発でも稼ぐ方法あります

 

アフィリエイトをする際に気をつけた方がいいことはありますか?

 

アフィリエイトをする際に気をつけなければならない注意点はいくつもあります。

 

万が一違反をしてしまうと収益の没収や、今後アフィリエイト広告の掲載ができなくなる可能性もありますので、アフィリエイトを始めたら注意事項を覚えておきましょう。

≫ アフィリエイトの禁止事項知ってる?【気付かずやってたら注意】

 

まとめ

 

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由について解説しました。

 

本記事の内容をもう一度おさらいしておきます。

 

大学生にアフィリエイトがおすすめできない理由

  • すぐに稼げない
  • 簡単に成功するほど甘くない
  • 確実にお金を稼ぐならバイトの方がマシ

 

手っ取り早くお金を稼ぐには、アルバイトをする方が現実的で確実に収入になりますし、友人関係も壊れることはなく、楽しく大学生活を送れることでしょう。

 

とはいえ、アフィリエイトを始めることでスキルを身につけたり、知的財産を蓄えたりすることができるのも事実です。

 

現在の社会情勢を考えても、今後はテレワークが主流になりインターネット事業が拡大することも予想されています。

 

下記の、アフィリエイト市場に関する調査結果を見ても、今後の規模の拡大は明らかでしょう。

国内アフィリエイト市場規模推移と予測

出典:アフィリエイト市場に関する調査を実施(2020年

 

アフィリエイトを通して身につけた技術を活かし、努力を積み重ねれば大きなリターンを期待できますので、これからアフィリエイトを始める人はサクッと行動に移しましょう。

 

<WordPressでアフィリエイトを始める方法に戻る>

 

人気記事

≫ アフィリエイトは今から始めても遅い?後発でも稼ぐ方法あります

≫ アフィリエイト初心者おすすめのジャンルを紹介!【収益性=難易度です】

≫ アフィリエイト案件の選び方と稼ぎやすいケース【秘密のポイントも】

≫ ブログ初心者が1ヶ月目までに優先すべき作業【スタートダッシュが命】

  • この記事を書いた人

イスさん

34歳で脱サラしフリーランスへ転身 | 7ヶ月で月収60万を達成したWebライターの始め方・ブログの悩みや疑問をわかりやすく解説しています | 挑戦は何歳からでも遅くない

-アフィリエイト