ブログ ブログの悩み

ブログネタが思いつかない原因と解決策を解説します【とてもカンタン】

2020年9月22日

ブログネタが思いつかない原因と解決策を解説します【とてもカンタン】

悩んでいる人
ブログを書いているけど最近ネタが思いつかない。ネタが尽きてしまいました。。

 

本記事では、このようなお悩みについて解決します。

 

本記事を読むとわかる内容

  • ブログネタが思いつかない原因
  • ブログネタの解決策

 

筆者情報

  • 2020年9月ブログスタート
  • 収益月1.3万円達成
  • 30代サラリーマンブロガー
  • 1年で170記事執筆

 

ブログを始めてある程度経つとだんだん書くネタがなくなってきますよね。一生懸命考えてもぜんぜん浮かんで来なくて考えるだけで時間が過ぎてゆく・・。

 

今回は、ブログのネタが思いつく解決策についてご紹介いたします。

 

とっても簡単に解決できてしまうので、ササッと記事を読んで実践してみてくださいね。

 

ブログネタが思いつかない人の根本的な原因

ブログネタが思いつかない人の原因と解決策これ

 

結論、ブログネタが思いつかなくなる原因は「その場で考えているから」です。

 

あなたはPCの前に座ってからブログネタを考え始めてませんか?その思考だと、この先もなかなか思いつかない日々が続いていくかもです。

 

ブログのネタというのは常に考え続けることでパッと浮かんでくるものです。

 

といっても一日中考えるのは正直無理な話ですので、ブログネタを思いつきやすくする方法を解説します。

 

ブログネタを思いつきやすくする方法

 

ブログネタを思いつきやすくする2つの方法について解説します。

 

  1. 読者ニーズを考えてみよう
  2. 読者の悩みからネタを探そう

 

①:読者ニーズを考えてみよう

 

ブログのネタ切れになってしまう原因はハッキリいうと「読者ニーズを考えていないから」です。

 

「読者のニーズ=読者が必要としている情報」と考えてください。

 

この記事にたどり着いたあなたはおそらく「ブログ ネタ 思いつかない」とかで検索をしてますよね。

 

ココがポイント

この記事を書いている僕は『ブログネタが思いつかない人』へ向けて記事を書いていますので、上記のように検索して調べた人と需要と供給がマッチしているわけです。

 

もう一度お伝えしますが、「ネタ切れになる原因は、読者のニーズを無視して書いているから」

 

読者ニーズを考えてブログネタを考えるように意識をシフトチェンジしてみてください。

 

②:読者の悩みからネタを探そう

 

あなたがインターネットで検索をする時って何か目的があって検索しますよね?その目的のほとんどは『疑問を解決したいから』ではないでしょうか。

 

ブログは『読者の悩みを解決できるトピック』をネタにするといくつでも湧いてきます。

 

『書きたいことを書く』ではなく『悩みを解決できる記事を書く』

 

上記のマインドでネタを考えましょう。

 

ブログのネタ切れを解決できるツールをご紹介

ブログのネタ切れ解決できるツールをご紹介

「ラッコキーワード」を使ってみよう!

 

「ラッコキーワード」は検索結果のサジェスト(予測変換)が見れるツールです。

 

ブログネタが思いつかなくても一瞬で解決できます。

 

\ 無料で利用可能 /

ラッコキーワード公式HPへアクセス

たったの30秒で登録完了!

 

登録が完了しましたら詳しい使い方を説明していきます。

 

ラッコキーワードの使い方

 

使い方はとてもシンプルで、調べたいキーワードを入力して検索するだけでOK。

 

ためしに「ブログ」と検索すると「始め方」とか「収益化」とか色々出てくるのが確認できますよね。

 

検索結果画面

 

よく検索されているワードが抽出されているので、検索結果の中からネタ探しをしましょう。

 

ブログネタが思いつく「ブログ脳」の作り方

 

ちょっとおおげさな言い方かもですが、ブログネタを思いつきやすくする僕独自の方法がありますので、ご紹介します。

 

単純なことですが、「本を読むこと」です
イス

 

なんだそんなことか。と思わないでください。。結構効果があるので興味がある方はお付き合いください。

 

「本を読むこと」って能動的(自らが考えて物事に取り組むという意味)なんですね。

 

ブログネタって待っていてもやってこないんですよ。自ら動いて取りに行かないと見つけられないんです。

 

しかし、ブログネタが思いつかない人は能動的に動いていない人がほとんど。自分で行動してこそブログネタは思いつくものです。

 

じゃあどんな本を読めばいいの?と思った能動的なあなたは以下の記事もあわせてチェックしてください。ブログ運営に役立つ本をご紹介しています。

≫ ブログ運営におすすめの本をご紹介【実際に読んだ良書7冊】

 

まとめ:ブログネタは読者の悩み疑問から考えよう

まとめ:ブログネタは読者の悩みから逆算して考えよう

大事な事なので何度も同じことを言いますが、読者は悩みを解決したくてネットで検索するわけです。

 

ブログネタは思いつくものではなく、読者の悩みを見つけることで解決できます。

 

今回はここまでとなります。

 

ブログ初心者が1ヶ月までに意識してやるべきたった7つの事【経験談有り】
ブログ初心者が意識してやるべきたった7つの事【急成長できます】

続きを見る

    • この記事を書いた人

    イスさん

    ブログ1年目 | ゆるめのフリーランスブロガー | 月1万円稼ぐまでに必要な情報をわかりやすくまとめています

    -ブログ, ブログの悩み