広告 ブログの疑問

ブログのやる気、モチベが下がった時の対処方法【実体験で解説】

ブログのやる気が迷子になったら読んでほしい【やろうとは思ってる】
悩んでいる人
最近ブログのやる気がでなくてモチベーションが下がってます。どうやったらやる気を出せますか?泣

 

本記事では、このようなお悩みについてお答えします。

 

 

ブログを始めたのはいいけど、なかなかやる気がおきなくてモチベーションがあがらないときってありますよね。

 

僕もやる気がおきなくて、手に付かない時があるのでよくわかります。

 

ということで本記事では、「ブログのやる気を出すためのポイントや対処法」についてお伝えしていきます。

 

サクッと読める内容になっていますので、3分だけお付き合いください。

 

それでは、本題へいきましょう。

 

結論:やる気を出すにはブログを書け【教授と学者からの教え】

やる気を出すにはブログを書け【教授と学者からの提言】

結論を先にお伝えしますと、「ブログのやる気が出ない時は、ブログを書きましょう

 

悩んでいる人
え?やる気が出ないからブログが書けないんだけど…。
たしかにその通りです。ひとまず東京大学教授の池谷裕二さん・脳科学者の茂木健一郎さんの回答見てください
イス

 

東京大学教授・池谷裕二氏

本来やる気」というのは行動を起こせば自然とついてくるものなので、わざわざ「やる気を出す」ために特別な方法を探す必要はないんです。

参考:「簡単にやる気を出す方法を教えてください!」→脳研究者「やる気なんて存在しない」

 

脳科学者・茂木健一郎氏

何かに取り組んだり行動したりするのに“やる気”は必要ない。やる気がないことを言い訳にして行動しないことの方が問題。

参考:東大教授「やる気を出す方法を考えるのはムダ」――結局 “とりあえず動けば” 勉強は進んでいく。

 

上記の通り”やる気”なんてものは無いので、黙ってやれと仰ってます。

 

とはいえ、これで納得してブログのやる気が出るかと言ったら出ないと思いますので、僕が実際に教授たちの教えを試してみた結果をご覧ください。

 

2人の先生の教えの通り、9ヶ月間実践してみました

 

僕は2020年9月にブログをスタートしてから、先生方の教え通りやる気がない日もブログを書き続けてみました。(現在も継続中)

 

答え(感想)としては”やる気”を継続することができています。

 

正直な話をすると「あ〜、今日ブログ書くのだるい…明日でいいかな。」と思う事は何百回もありました
イス

 

しかし、やる気が出ない時こそ、文章を書く、調べ物をする、本を読む、競合サイトを研究するなどなど、とにかく何かしらの行動を起こしました。

 

すると不思議です、ブログをやるモチベーションが湧いてくるんです
イス

 

さっきまで「ブログだるい…」なんて思っていたのに、やる気がみなぎってきているんです。ウソみたいな話に聞こえるかもしれませんがマジです。

 

「やる気→行動」ではなく、「行動→やる気」が正しいのは間違いないと実感しました。

 

先生たちの教えを実践して、僕自身がブログを続けるため「これが結構いいぞ!」と感じたコツを下記記事にて記載しましたので、あわせてチェックしてください。

≫ ブログが続かない原因11個と対策【体験談も交えて伝えます】

 

行動するまで辿り着けない人はどうしたらいいの?

行動するまで辿り着けない人はどうしたらいいの?

 

どうしても行動を起こせない人は、以下の方法を試してみてください。

 

  • 動き出すキッカケを作ってみる
  • ゆるめの目標を作ってみる

 

動き出すキッカケを作ってみる

 

例えば以下のようなキッカケを作ってみましょう。

 

  • 机の上をかたづける
  • ブログの画面を開いてみる

 

どうでしょう、このくらいならできそうじゃないですか。

 

軽い気持ちで出来る事だけをピックアップしてやってみると「作業興奮」と呼ばれる状態に突入します。

 

作業興奮とは?

ドイツの心理学者・精神科医、エミール・クレペリン氏が提唱した「行動によってやる気を高める心理現象」のことです。

 

つまり「行動を起こすとやる気が湧く→作業が辛くなくなる」ということです。

 

なかなか集中力が持たない人は、下記記事をあわせてチェックしてみてください。

≫ ブログに集中できないを完全解決!対処方法を解説します

 

ゆるめの目標を作ってみる

 

わりと簡単に達成できる範囲の、ゆる〜い目標を作ってみましょう。

 

たとえば毎日5分だけ作業する、ブログの記事の誤字脱字を直してみる。とかどうでしょう
イス

 

ゆるめの目標でも、小さな成功体験を積み重ねていくと自分に自信がつきます。

 

自信がつくと自然とやる気も湧いてきますので、継続も楽になってきますよ
イス

 

ブログのやる気がおきたら目標を明確に設定してみよう

やる気が戻ってきたら目標を明確にしてみよう

 

やる気がおきない時は、目標が明確になっていないことがおもな原因です。

 

  • ブログを始めた時の目標は?
  • 達成したい目標は?
  • 今後どのようなブログに育てたい?

 

もう一度、上記の目標設定を明確にしてみましょう。

 

目標を見えるところに掲げよう

 

ちょっと古臭いですが、やる気を継続するために紙に書いて見えるところに貼っておくことをおすすめします。

 

目標が目に入ることで自然と意識できるので軸がブレにくくなります。「そういえば今の目標なんだっけ?」と忘れる事もなくなるでしょう。

 

『目標を明確にし、やる気がなくらないように紙に書く、そして見えるところに張る』

 

信じて、実践してみてください。

 

ブログのやる気がどうしても起きない時は思い切って休もう!

やる気がどうしても戻ってこない時は思い切って休もう!

もし、どうしてもやる気が出ないなら休みましょう!ブログの事は忘れて好きな事をしてください!

 

すごく無責任に聞こえたらごめんなさいm(_ _)m

 

実は、ブログのやる気をなくしてから戻ってきてる人って結構多くて、1ヶ月〜2ヶ月ブログから離れてたって人もいます。

 

ブログを書くことは義務でもなんでもないです、自分のペースで好きなように書けばOKです。

 

あとはSNSでアフィリエイトを試してみるのもアリです。

 

ブログと違いそんなに悩んで記事を書かなくていいですし、Amazonや楽天の商品を紹介することでわりと簡単に収益に繋がるケースもありますので試してみてください。

≫ ブログ以外で稼げるアフィリエイトとは?【始める手順も解説】

 

ブログのやる気が湧いてきたら習慣化しよう!

やる気が湧いてきたら習慣化してしまおう!

ブログを書くやる気が出てきたらチャンス!そのまま習慣化しちゃいましょう。

 

「ブログを書かなきゃいけない」という義務から→「無意識にブログを書く」という習慣へ変える

 

僕の実体験からお伝えすると、3ヶ月くらい続けると習慣化できるかなと思います。

 

だいたい3ヶ月目くらい続けたところで、ブログの更新が結構楽になってきて、半年をすぎる頃にはブログを書くことが習慣化されるはずです。

 

たぶんどんな人でも最初の3ヶ月が1番辛い時期なので、まずは3ヶ月を乗り越えることを目標にして徐々に習慣化を目指してやっていきましょう。

 

続けやすい環境を作ることが継続のカギ

まとめ:ブログのやる気を出すには続けやすい環境を作ることがカギ

ブログのやる気が無くなってしまった時の対処方法について解説しました。

 

ブログはひとりで淡々と書くことが当たり前ですし、マンネリ化してしまい、やる気やモチベーションの維持が難しいです。

 

そういった局面をなるべく少なくすることが、やる気を出すためのひとつのポイントにもなります。

 

ちなみに僕のオススメは、SNSなどでブログ仲間をつくってお互いに励まし合いながらブログを書くことです。ひとりだと辛いので仲間を作りましょう
イス

 

ブログ仲間が作りづらいとか、自分から声が掛けれないという人は、僕にメッセージください。一緒にブログ頑張りましょう!

 

 

やる気の補充ができたら、ガンガンブログを書いていきましょう!

 

人気記事

≫【19記事まとめ・保存版】ブログ初心者が月1万円稼ぐまでのロードマップ

≫【初心者必見】ブログ記事タイトルのつけ方【テンプレ10個紹介 】

≫ アフィリエイトの報酬単価を一覧で調べる方法【賢く稼ぐ】

  • この記事を書いた人
イスさん

イス

34歳で脱サラ | ブログ毎月6桁収入 | Twitterフォロワー2,000名 | インスタフォロワー1.5万人

-ブログの疑問